Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
ロケ裏話シリーズ~7~ 何待ち?
映画やドラマの撮影をやっていると時、何らかの要因で、撮影がストップしてします事があります。 セリフがあるため「音関係が、ほとんどなんですけど . . . 。 

例えば、飛行機、救急車、カラスの鳴き声、石焼き芋、さお竹屋、チリ紙交換の車等、の音 . . . 。 あと必要な小物が無かったり、焚き火で火を起こすとか . . . 。

あと撮影がなんとなく止まっていて、スタッフの誰もが「何で止まっているのかなぁ . . . 」 と、思いつつも、誰も口に出さないで、意味も無く止まっている状況も、多々あります . . . 。 
そうゆう時の対策として有効なのは、 「声掛けです。 
「これ何待ちの一言で、不明確なものが明確になり、現状把握が出来ます

社会生活でも大事な事だと思います。 一声掛けるだけで、コミュニケーションがとれ、場の雰囲気が円滑に進みます。 満員電車から降りる時も、一声掛けると、スムーズに降りらたりしますよね . . . 。

    世間を円滑にするのって、やっぱ声掛け

   

   


ロケ裏話シリーズ~6~ トイレ便
映画のロケで現場に行くと、トイレに結構苦労するんですよ。 
住宅街や高原など、現場周辺に公衆トイレ等が無い場合、スタッフがトイレのある場所まで、車で送ってくれる「トイレ便が、出ることがあるんです。 ボク、現場にたまたま車で行った時、人手が足りなくてその「トイレ便」やりました。 

その時の現場は、富士の裾野の高原 . . . 。小鳥たちがさえずり、草木がなびく穏やかな楽園. . . 。 
小鳥たちや草木たちも、まさかボクが「トイレ便やるとは青天のへきれき だったことでしょう. . . 。 ボクは小鳥たちに見送られながら、子役やそのお母さん、女性スタッフを乗せて、トイレ便を運行致しました . . . 。 

「トイレ行きますけど . . . 」 とか言うと、どこからともなく、人が集まってくるんですよ . . 。 今まで忙しく動き回っていたスタッフも、 「このチャンスを逃すまい的な勢い で、我先に車に乗り込みます . . . 。 

でも例えば、エキストラ数百人とか使う撮影なんかは、どうするのかなぁと思います . . 。  エキストラも、鎧兜とか着物を着てる時もあるだろうし、大変だろうなぁ . . 。 トラックで簡易トイレを運ぶのかなぁ . . . 。 それとも大地の力を拝借するの. . .

  今度、知り合いの詳しい人に、聞いておきます
ロケ裏話シリーズ~5~
ロケ裏話も、もう5回目ですねぇ~。 そろそろ一息つけようかなぁ . . . 。などと、考えてる小生です . . . 。

映画などの撮影では、一発勝負のカットが結構有ります。 大仕掛けだと . . . 爆破、炎上、クラッシュなど . . 。小仕掛けだと、食卓をひっくり返す、ガラス割り . . .
例えば、水を使うシーンもその一つで、この間やった撮影では、お店の前の道路に店員さんが、バケツの水を、一気にまくシーンでした。 NGを出したら、道路を乾かす のは大変です . . 。 セリフを噛んだらアウト。 それこそスタッフに、差し入れを、入れないと . . . 。でもさすが役者さん、一発で決めてくれました。 

あと炎上シーンも大変ですね . . . 。 クランクアップした後、その映画の試写会に行ったら、なぜかカットされていました . . . 。 どうやら編集段階で、話のつじつまが合わず、カットされたようです . . . 。実はこうゆうことは良くあり、撮影予定期間が長引いて、役者さんのスケジュールが取れなくて、やむなく お蔵入り . . . 。
スタッフも誰もこの話題には触れず . . .

        教訓 . . . 。

世の中、一寸先は何が起こるか解りません . . . 。
ロケ裏話シリーズ~4~
こんにちは。 今日も当ブログ閲覧に感謝の小生です

映画、ドラマの撮影現場に居ると、関係者、俳優さんの友人、
俳優さん自身からの差し入れが、毎日のように届きます。 
お菓子、シュークリーム、肉まん、豚まん、などが定番です。 
実は、これが楽しみの一つで、現場で食べる差し入れは、これまた美味しいんですよ . . . 。 

以前、主演俳優さんのご友人の大女優さんから、
配送会社の軽トラ一台分での「差し入れ便で届きました。 たいていの事では動じないボクが、これには ぶったまげました

大女優様 . . . 。 「粋な計らい」に脱帽でございます . . 。 

よって毎日、色々な食物を通ります。 撮影は毎日ハードで常に睡眠不測なのですが、これにより以外に太ったりするから不思議です . . . 。


ロケ裏話、今、過去に有った事を一生懸命思い出しています。 
まさかブログでシリーズ化するとは、想定外の出来事で、記憶の引き出しにアクセスしております . . . 。

    みしま様、なんとか思い出しますね  
ロケ裏話シリーズ~3~
皆様、こんにちは。 いかがお過ごしですか 今日も裏話です

映画の撮影とかも、クランクインすると撮影は、ほぼ毎日あります。 
で、食事は朝、昼、晩、3食必ず出ます

それは何故か  その理由の一つが . . . 。

空腹だと本番中に、お腹が鳴る人がいるからです

特にスタジオ内での撮影だと、外の音が遮断され本番が始まると、シーンと成りますので、より目立ちます . . . 。 
なので食事前は、お腹との闘い です。 本番前のテストでは、全然平気なんですけど、いざ本番に成ると、
どうしたことか途端に、鳴りそうになるんですよね . . . 。 

あっ鳴っちゃいけない . . . 。 

と、思えば思うほど、お腹がゆうことを聞いてくれな いんですよね . . 。 ほんと人間の心理って不思議です。 

監督のOKの声が掛かるまでは、身をくねらせたりして、何とか持ちこたえる んですよ . . . 。 でもOKが出てから、思う存分お腹を鳴らそうと思っても、もうその兆候は引っ込んでいるんですよね . . . 。

    ひょっとして. . .  ボクだけ . . . 。 
ロケ裏話シリーズ~2~
「ロケ裏話シリーズ」、もう少しだけ、お付き合い下さいませ  
お付き合い下されば、皆様の期待は決して裏切りません 

街中や住宅街の道路でロケをやっていて、本番の時は スタッフが道路の通行を、一時的に止めるんですよね。 でも通行している車や歩行者は、いきなり通行を制止される訳だから当然、怒る人がいます 最近見た中で、一番怒っていた人は . . . 。 

ラーメンの出前のお兄ちゃんです

当たり前です 「麺が伸びるじゃないか

と、言って、止を振り切って50ccのスーパーカブを、走らせて行きました . . 。(当然、我々に制止を強制する、法的根拠は有りません)

でも、絶対に止められないものも有ります。 例えば . . . 。

救急車です

当たり前です。 手が後ろに回ってしまいます . . . 。

それこそパトカーを止めたらそのスタッフは、全国の映画製作スタッフの間で、伝説として語り継がれるかもしれません . . . 。


         ほんとか

ロケ裏話シリーズ~1~
「富山ロケシリーズ」は前回で終止符を打ったのですが、結構、反響があったので「ロケ裏話」を、チョクチョクやることに致しました

ロケ現場って、駅、住宅街や、公園など、ありとあらゆる場所でやります . . . 。
当然、一般の方々も、通りすがりに見て行きます。 

そうゆう時、必ずいるのが . . . 。

「何の撮影ですか

と、聞いてくる人 . . . 。 それ聞いて、どうするんですかね . .

こっちが「~の撮影です」 と、言っても 「ふう~ん . . . 」と、しか返答がないし . . . 。 オンエアを見てくれるのかなぁ . . .

そうゆう人って必ず、自転車に乗っているんですよね . . 。 
これボクの統計ですと100%の確立です   
で、自転車に、またがったまんま、片足を地面に着けた格好で、ハンドルに肘を当てて見てるんですよ . . . 。

あと、これまた必ずいるのは、

意味も無く、ずーと何時間も見ている人 . . . 。」 

よっぽどなんですかね . . . 。 何の職業か聞いてみたいですよね 今度聞いてみますね  あと、やたら話し掛けられて、地元の情報を聞いてもいないのに、強引に教えて来たりするんですよね . . . 。 ここの飲み屋がどうだとか . . . 。

で、路面電車を、映しこんでいる時、中々来ないから、そのおじさんに聞いたから、「こっちの電車の方が頻繁に来るよ」て、言うんでそっちの電車を、映し込むことにしました。 
そしたらそのおじさん気を良くしちゃって、頼んでもいないのに、歩行者交通整理を始めちゃったりして . . . 。


てな感じでロケ現場では、毎日色々なハプニングが起こります 。

 こんな裏話でいいですか  妹様

 
富山ドラマロケ~完結編~ . . . の~続編~。
こんにちは 皆々様 「富山ロケシリーズ完結編」の続編です。 
皆々様の声援に応えして、1回だけの復活です
いわゆる、ライブでのアンコールみたいなものを、勝手にやっちゃいます . . .

この「ロケシリーズ」を、新ためて読み返したんですけど、結構、面白いですね。 
ボクこのシリーズのファンに成りそうです

ドラマの「ロケ」自体が合宿の要素があるとゆうか、家族みたいなもので、そこでの生活サイクルを、いかに楽しむか . . . . に、尽きます . . . 。 ただ、合宿と違うところは、報酬のある仕事だということです。 なのでスタッフ達、個々の責任は重大です。 だから吹雪の中で、雪まみれに成りながらも、シャッターをきります . . . 。 


プロですから . . . 。

日々の生活もあるし . . . 。

税金も払わなあかんし . . .



これを持ちまして「富山ドラマロケシリーズ」を、惜しまれつつも
幕を閉じさせて頂きます . . . 。 これまでの ご愛顧、本当に感謝申し上げます . . . 。 

またいつか、皆様にお会い出来る日を、楽しみにしております . . . 。
富山ドラマロケ~完結編~
皆々様、永らく「富山ロケシリーズ」に、お付き合い下さり、ありがとうございました。 今回を持ちましてファイナルを、迎える運びと成りました . . . 。 皆様には多大なるご理解や、お励ましを頂戴し、誠に感無量の小生でございます。 このシリーズのファンであると思われる、K主任、あっ熊様、みしま様、K総理大臣、温かくお守り下さり、感謝感激でございます

今回のドラマは「2時間のサスペンスドラマ」で、詳細を書きたかったのですが、色々と諸事情があり、そうゆう訳にもいきませんでした

なにせボクは . . . . 。

ドラマの犯人が誰か知っています

当たり前です。 聞かれても教えませんからね K主任 放送日までは、くちチャックです。 

てなこともあり、ドラマの内容には、ほとんど無関係な「ドラマこぼれ話し」を執筆致しました。 
ご理解、頂いたこと、感謝申し上げます . . .


     それでは、ごきげんようさよなら
富山ドラマロケ~5~
富山ロケシリーズも、もう5回目。 早いですねぇ~

今日は午前の撮影が終わった後、俳優さん、スタッフ全員の記念集合写真を撮影する、ボクの今ロケの最大の仕事がある日です。 朝からソワソワ状態の、ちょっと緊張ぎみのボクこうゆうのって撮影の合間に助監督の合図で、いきなり始まったりするんですよねぇ~。 
いざ始まって見ると統制が執れてて、ものの数分で終了してしまう . . . 。でもこの時は大物俳優さん、スタッフも、ボクの掛け声で一つに成る . . . 。 
これはカメラマンをやっていて至福の瞬間です

午後は、帰京しながらの新幹線車内撮影。 ちょっとわくわくドキドキの、純真なボクです . . 。 列車がホームに停車しているわずかな時間に、スタッフが乗車するのが一苦労です。 
撮影機材、 録音機材、 照明機材、 テレビモニター機材などを車両に押し込みます
撮影にはJRの職員さんが二人立会ってくれて、一般のお客様に了承の ご挨拶 . . . 。 シュチュエーションのセットが済み、いよいよ本番がスタート 

が、しか~し 
始まったとたんに、トンネルに入ったり車内放送が入ったりと、スムーズには進みません . . . 。 
でも、 降車駅に到着する前には、ちゃんと終わるんですよねぇ~。 

ほんと . . . ふ し ぎ ね


~5~はここまでです。 そろそろロケシリーズも、フィニッシュに近づいております . . . 。
