Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
洗車
自分で洗車とワックス掛けをすると . . . . 。

翌々日に筋肉痛に成るのはボクだけですか

普段から重たいカメラ機材とか持って歩ってるけど、使う筋肉は、全然違うみたいですね。

ワックス掛けなんか、最初は右手にスポンジを持ってやって、疲れたら左手に持ち変えてやって、っていうローテーションでやるんですよ

でもキレイにするって気持ち良いです。 
だいたい仕上がったら、車の周りをなんとなく一周したりして . . . 。 
そのあと腰に手を当てて「うん、うん」みたいにやったりして . . . 。


       今、筋肉痛の真っ只中です . . . 。
確定申告
自営業の皆様 確定申告はお済みですか

今日、ボクは1年振りに行ってきました(当たり前です)。 書類を郵送しようかとも思ったのですが、あの独特の雰囲気を味わいたく、足を運ぶことにしました . . . 。

とりあえず、書類をチェックしてもらうため、作成室に行きました。 そこでは毎年のごとく、税務署の職員と申告者との、面白い攻防を観察する事ができます。 
いたいた領収書いっぱい持ってきて、なんか文句言っている人。 ボクがチェックしてもらっている時、ボクの書類を横から覗き見している人 . . . 。   ほんとイロイロです。 

明らかに「お水のお姉さん」ぽい人も、いらっしゃるし . . . 。 あ~、ちゃんと申告してるんだなぁ~と、妙に感心してしまうボクがいました . . . 。


   あとは還付金を . . . . 。  ひたすら待ちます . . . 。
取締役
先日、企業の取締役の方々の写真を撮ってきました。

ここ数年の傾向なんですが、明らかにボクより年下だと思われる方が、取締役にお成りになられている。 社員1000人規模の会社でですよ
これも小泉総理の提唱する、成果主義の成果なんでしょうね . . . 。

でも事業報告会などを撮っていると、大きなプロジェクトの責任者だったりする。(当たり前か) と、いうことは、かなりのリスクを負う事になる。 でもそれ無しに成果主義は、成り立たないはず。 そのリスクに精神的、先見的、運、によって、勝った者が上に上がっていくという構図 . . . 。

なるほど . . . . 社会には多種多様な構図やシステムが有り、その時代の変化によって、常に動いていくものだと思いました。 

最近話題の格差社会など、自然の摂理として、説明付けられると思われますが、摂理自体、時代に左右され、形作られて行く物だと思いました。


仕事って世の中を映すのようにも見えます。 
これからも、人のため、自分のため、天国のお爺ちゃんのため、頑張っていこうと思います


     気の小さいボクは、自然の摂理に従います . . . 。






護送
あの . . . またまたホントに変な質問なんですけど . . . 。
列車に乗ってて、犯人の護送に出くわしたことってあります

実は早朝の新幹線なんですけどボク、1度あるんですよ . . . 。

その日は岡山への出張。 チョット眠いボク。 平日の車両には乗客はまばら . . . 。
その時であった ボクの4~5列前の席に、異様な集団が乗って来ました。
 10人程の集団は、服装はバラバラ。 会話も全く無し。 でもその中の1人は、全員分のお茶とお弁当はしっかり持ってました . . . 。

静岡を過ぎた頃、その中の4~5人が一気に立ち上がり、通路をボクがいる方に、歩って来ました。 トイレはボクの方向にありました。 ボクの席の横を通り過ぎた瞬間、至近距離にして約30cm、はっきりと手錠と縄が見えました。

  えぇーー。 うそぉーー。 聞いてないよぉーー

もし反乱が起ったらどうしよう~。 写真撮んないと。 いや~そんなの、事前に打ち合わせがないと撮れないよ。 でも前科十犯とかで、新幹線ジャックなんて冗談じゃないよ。 もし無事に解決した後、マスコミにインタビューされた時のために、コメント考えておかないと . . . 。

と、いうような妄想が、思いっきり頭を駆け巡りました。

でも、その妄想は全く役に立たず、その集団は名古屋で、降りて行きました . . . 。


早朝の新幹線での出来事 . . . 。
刑事さんは、お茶とお弁当の空き箱は、しっかり持って、新幹線を降りて行きました . . . 。



フィギュアスケート
もう今日のブログはこれ以外、書けないんじゃないかなぁ . . . 。

荒川静香さん、金メダルおめでとうございます

もうこの一言に尽きますね。
世界中から集まったプレスカメラマンも、素晴らしい演技に魅了され、おそらくシャッターを押しっぱなしだったことでしょう。

会場でリアルタイムで観覧している人以外は、全てテレビカメラマンが捕らえた映像を、見ることになる。
彼らは全世界の人々が、テレビの前で一喜一憂している光景を思い描きながら、アスリートの姿を命懸けで追う。
もしかすると、その映像が世界の人々に夢と希望を与え、世界のどこかで、病床に伏す少女の命を救うかもしれない . . . 。 

カメラマン達は、人々に感動を送り届けるためシャッターを押す。
愛と思いやり無しに、いい映像は撮れない . . . 。
写真は必ず人の役に立つ . . . 。ボクはそう信じたい . . . 。



    メダル獲得、本当におめでとうございます

  ボクはカメラマンとして、2年後の北京オリンピック目指します


  





タンカー
またまた変な質問で恐縮なんですけど . . . 。
タンカーに乗ったことあります ボクの場合「上がった」と、いうのが正しい表現ですが . . 。 

もう、かれこれ10年程前 . . 関東近県のとある貿易港。 パンフレットの撮影で、そこに赴きました。 そのタンカーは思ったよりは大きくない。 後で聞いた話だが、パナマ運河を通れる最大のサイズだと 豪華客船なども、このサイズで、建造するのが定番らしい。 

外国籍の船って日本に停泊してても、船上は外国なんですって ようするに成田空港の搭乗ゲートを超えた、向こう側と同じ解釈。
   なので船長に黙って乗りました(これホントの話

そのタンカーは穀物などを積む専用で、中は墨田川で良く見かける「ハシケ」のように箱になってて、パーテーションで区切られていました。
その中にトウモロコシの粒が、枡に入った米のような感じでタンマリありました。

ボクはほとんど荷揚げが済んだ箱、縦横約20m、高さ約15mに入りました。 ハシゴを使ってビル3階分位降りました。 背中に機材を背負って...。 当然、命綱などは有りません。 こうゆう時の為、保険に入ってると安心です。(ホントか

底ではブルドーザーが、トウモロコシの粒の山を端にまとめていました。
ボクはその光景をカメラに収めました。 360度、くまなく。 飼料用だとは思いますが、遥か太平洋を旅して日本にやってきた「トウモロコシの粒たち」 . . 。 ボクは「長旅、お疲れ様の、一言を彼らに掛け、無我夢中でシャッターを切りました . . 。


    外国で育ったトウモロコシの粒たち . . . 。
 
 長旅の疲れをおくびも見せず、写真を撮らせてくれてありがとう . . 。


ボクは君たちの事を一生忘れない . . . 。 
 



プロボクサー 土山直純君
プロボクサー 土山直純君

彼はつい一週間程前、フィリピンにてプロライセンスを我が物にした、「義足のプロボクサー」である。

日本では制度上、プロライセンスが取れない。
しかし彼はあきらめず、可能性を求めてフィリピンへと旅立った . . 。

決して平坦では成かったろう、道のりを彼は突き進んだ。
己の信じた道を . . . 。

そして彼の努力と熱意は、日本から南へ約3000キロの地で、報われることと成った . . 。

土山くんおめでとう! 君のストイックな挑戦はテレビでも取り上げられ、多くの方々に夢と希望を与えたに違いない . . 。

昨日、日本に一時帰国した土山君を囲んで、彼と親交の深い、総合格闘家、大山峻護さんの呼び掛けで、仲間達が集まり激励会が催された。
少し、はにかみながら皆の祝福を受ける彼 . . 。ハンデを、ものともしない屈託の無い笑顔 . . 。ボクは彼のそんな所が好きだ . . 。


       夢を追い続ける「義足のプロボクサー」 土山直純 . . 。

        世界のフィールドは、君の到着を待っている . . . 。



      土山直純君ブログ
         http://www.tenshin-ranman.com/  



IMG_00371.jpg

IMG_00061.jpg

スイートルーム
実は昨日なんですけど . . .

老舗の趙高級ホテルスイートルームに行ってきました。 あっ チョットあなた 今、変な想像しませんでした くれぐれも言っておきますが、変なパーティーとかじゃないですよ

当然、れっきとした仕事です。 2時間ドラマの衣装合わせの撮影で、緊張しつつ行って来ました。

さすが大物芸能人ともなると、こうゆう所で衣装合わせやるのかと思いました。 ため息 . . 。 

そこは応接ルーム、ベッドルーム、バスルームとごく普通。 デスクにはFAXが有りました。 老舗だと部屋の雰囲気もおとなしめ。 
以前に高層ホテルのパンフレットの撮影で、スイートルーム行った時は、窓が一面ガラス張りだったような気がする。

無事、撮影終了。 とても良い方でした。 全然40代には見えませ~ん 気さくに 「デジカメの画面見せて . . 」 と、おっしゃってきました。 画面を見せた時、肩が少し触れました . . . 。

そしてお付きを引き連れ、お帰りになりました . . 。 敬礼

もうここには2度と来ることも無いかなぁ . . .と、思ったのでトイレだけでも使って帰ろうと思ったのですが、

気が小さいボクは素直に帰途につきました . . . 。  

でも使ってたら気持ち良かっただろうなぁ . . . 。
大ざっぱ
こんにちは

パソコンソフトの「とある」プリンタードライバーの話なんですけど . . .
お暇でしたら聞いてくれます

ボクが使ってた数年前のソフトって、画像の明るさなどを調整する時、数値入力が1~10とか細かく設定できたんだよね。 ところが新しいソフトにバージョンアップしたら、なんと設定が大中小3つしか無くなっているではないか 大ざっぱ過ぎるぞー 
日本人は、いつからそんなに大ざっぱに成ったんだぁー 

もっとみんなで細かくいこうよ  だから個性が伸びるんだよ

   以上、A型の関根の主張でした。
総合格闘家 大山峻護さん
ボクは大山峻護さんの大ファンである。 と、同時にHPの写真の撮影にも、ボクは関わらせてもらっている。 とても人望が厚く気さくな方で、大山さんのお心添えで、多方面でご活躍なさっている方々と、知り合うことも出来ました。
その沖縄合宿中の大山さんから、現地で見つけた一枚の和紙に書いてある「詩」が、ボクの元に郵送されて来ました。 「詩」が折れないように大きな封筒に入れて . . 。

そこに書いてあった言葉は . . . 。

「自分を信じ、磨き続けた人に奇跡は舞い降りる」

言葉とは「強さ」や「込める思い」など、生きる上で本当に大切なものだと、新ためて感じました。
ボクも奇跡を舞い降ろしたいと思いました . . . 。

        これからも心より応援させて頂きます。

   大山峻護さんHP  
     http://doublebeat.txt-nifty.com/allintopower_index/

   HERO‘S HP 
     http://www.so-net.ne.jp/hero-s/
トリノオリンピック スノーボードクロス
トリノオリンピック見てます . .

ボクは、ほとんどダイジェスト版で見てるので、あまり胸張っては言えないんですけど . . . 。 

でもこの競技、 ボク的にはとても好きです。何が好きかって
やっぱりあのスピード感でしょう

あの狭いコースをジェットコースターのように、かき分けて疾走するような感覚 . . . 。
なんか子供の頃って、狭いところを通り抜けたりして遊ぶのが、好きだったような気がします。 あと途中で接触等したりがあるので、ゴールするまで何が起こるか解らないところ。 
やっぱり勝負はゴールラインを超えるまで、あきらめちゃいけないんですね。

スポーツから人生勉強することって、ホントあると思いました

何でもそうだろうと思いますが 「あきらめる」 か 「あきらめないか」を、葛藤している時って、今までのスキルや経験を全て出し切って「最高の決断を、してるように思います。(気が小さいボクが、思いきって書いた一文です



      今日もボクはダイジェスト版見ます
鰯(イワシ)
主婦1 「今、スーパーからイワシが消えてるところが、多いみたいなのよねぇ~」

主婦2 「そうなのよ~ 奥さ~ん  丸干しはあるんだけど、鮮魚がないのよねぇ~」


そのアオリをもろに受け、料理の撮影で献立が変わってしまいました. . . . 。


          鰺(アジ)に. . . 。


      イワシフライ食いてぇ~
銀行の金庫
ここだけの話なんですけど. . . 銀行金庫の中って入ったことあります
そう、よく映画とかで目にする大太鼓のような扉のやつ. . . 。

もう十何年も前ですが、実はボク撮影で一度だけ入ったことがあります。
まだ新築中のビルの中の銀行だったけど. . . 。

当然、工事用ヘルメットかぶって. . (なぜか工事用ヘルメットがよく似合うボク
その金庫の中って本棚のようになってたなぁ. . . 。部屋いちめんに棚がビッシリ。 たったそれだけ。

工事の人に苦労することを聞いてみると. . . 。

工事の人「メチャクチャ頑丈に出来ているから、ビルを建替える時などに、金庫を取り壊すのが大変なんですよ. . 」

なるほど 目からウロコ

ボク 「まさか大陸間弾道ミサイルで壊すわけにも、いかないでしょうしねぇ~」

工事の人「(笑)」

ボク「(うけてくれた!)」


関根くんの「撮影でこんなとこ行きました」シリーズ

これからもやります
トリノオリンピック
先輩さま、後輩くん、誰かトリノに撮影に行ってるかなぁ. . . 。

冬のスポーツ、実はこれがカメラマン泣かせのクセモノである。
例えばスキージャンプ。 なにせ下の着地地点の撮影位置か
らは、選手がいつスタートしたか全く解らない  
ジャンプ台を飛び出してから、ピントを合わせたのではアウト  
今でこそ会場にはオーロラビジョンがある場合も有り、それを見ながらタイミングを計れるのだが. . 。

昔のカメラマンは実況を聞きながら計ったのかなぁ. . 。 

が降ろうものなら、まさしく自然の驚異との闘いである. . 。

ホカロン. . . 。

現地に渡航したカメラマンは、大量に買い込んで行ったに違いない. . 。

                        彼らに幸運を
インディーズデビューライブ
この度、友人でもあるフォークディオ、桜桃(サクランボ)のインディーズデビュー記念ライブを見に行きました。

IMG_00051.jpg

桜桃HPhttp://www13.plala.or.jp/hiyoko-tudoi/

大ちゃん、まもるクンたくましく成ったねー。 バックバンドのパワーも吸収し、大ちゃんの歌唱力も更にに響いたよ

IMG_0022.jpg

チョー有名に成ったら、カメラマンは関根くんを指名してね  ペコリ
ダメだし
ブログを開設して早5日。早速、妹(30歳、2児の母、ガクトのコンサートは今年も行きます)からのダメだしメールが届く。

「CMの項だけど妹の私ですら、見つけんの苦労したよ
「アサヒ飲料のURL、貼っておかないとダメじゃん

との、おしかり.....。

その時は、URLの貼り方解らなかったんだよ
今、貼りました。 ゆるして


妹様、それと. . . 今日はバレンタインデーだけど. . . 。
あ、別に意味はないけどね. . . 。

                  さよなら. . . .。
ああ、無情..。
下取り査定....。
それは時に無情な審判を下すものである...。

7年前11万円で買ったデジカメ(デジカメに動画が初めて付いたモデル)
            
                   6000円

これまた当時1機種しか流通していない、5万円で買ったビジネスマン御用達のポータブルプリンター。
            
                     0円

無情だ....。 むなしい...。 ボクは何も悪いことしてないのに...。

6000円、何に使おうか...。

それを考える方が、もっとむなしい気がする...。

    関根   ガンバレ
日本舞踊
昨日は、友人である日本舞踊家、花ノ本流の花ノ本海君の舞台を国立大劇場に撮りに行きました。

楽屋にて
IMG_0079.jpg


着付け
IMG_0151.jpg


舞台
IMG_01171.jpg


海君、「将門の光圀」素晴らしかったよ

ファインダー越しの勇壮に. . . ブラボー
CM
今、テレビで流れているCMのメイキングなんですけど、

アサヒ飲料の若武者のHPを開きhttp://www.asahiinryo.co.jp/wakamusha/
     
    CM紹介
     
   メイキング項へ
     
   メイキングを見る

で、1分25秒あたりの拍手のところで右から2人目で、
右のテーブルの上に置いてある若武者の奥、カメラを持った 
ボクが一瞬写ります 解るかなぁ...

解ってほしい...。

寂しがり屋のボクだから...。
文字変換
メールを打っていてどうしても文字変換ができずピンチ
こうゆう時は、元OLでワード、エクセルのエキスパートである妹(30歳、2児の母、ガクトのファン)に間髪入れずを入れる小生である。

ボク「お兄ちゃんだけど、文字変換が出来ないんだよー。」
妹 「じゃあ、AltとF6を押して.......。」

        延々....。

ボク「ダメだなぁ...変換出来ないよー」

        延々.....。

ボク「変わんないなぁ...」
妹 「携帯で話してたら、料金高いから自宅にかけ直したら?」
ボク「わかった」
妹 「でもとりあえず、パソコンを再起動したら平気かもよ!」
ボク「わかった!そうする!」

         再起動...。


         直った...

妹よ ありがとう 
お兄ちゃんは、あなた様のお兄ちゃんでホントに良かったよ





  
