Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
マンモス
こんにちは 今日からまた色々な事を、書こうと思います

先日、スーパーコンピューターでの可視化における、フォーラムの取材に行って来ました。 可視化とは字のごとく、見えない物をパソコン上で見えるようにするテクノロジー。 
空港の手荷物検査のX線検査機のモニターを、見たこと有ります あれも2D(平面)では有りますが、カバンの中身が見えるんですよねぇ~。 車の3D(立体)のナビゲーションもそうですよね。 

愛・地球博で展示されていた、冷凍マンモスを可視化解析し、進化の過程を導き出す、と、いゆう内容のフォーラム。 
生物の多くは、気候の温暖な地域に生息している . . 。 マンモスの仲間のゾウも、今は温暖な地域に生息。 
でもマンモスくんが、極寒のシベリアに適応した進化の過程を、MRIなどでデーターを取り、スーパーコンピューターにより解析し、そのメカニズムを現代の社会に、役立てるという試み . . . 。 

人間は、熱帯から極寒まで生息している珍しい動物。 もし身にまとう服を、発明しなければ、マンモスみたいに極寒に適応し、体毛がメチャクチャに増えたのだろうか . . .  
と、いうことは人間は、自ら進化を止めたのか . . .  
いや、逆にが進化し、服を発明したのではないか . . . 。 
う~ん . . . 。 進化とは実に不思議です。 いわゆる環境適応能力自体が、進化なのかなぁ . . . 。 だったら、お酒を飲めない人が、訓練して飲めるように成るのも進化. . . 。 
いや、これは慣れとその時の空気

        解る方、教えて下さい
スポンサーサイト
ロケ裏話シリーズ~5~
ロケ裏話も、もう5回目ですねぇ~。 そろそろ一息つけようかなぁ . . . 。などと、考えてる小生です . . . 。

映画などの撮影では、一発勝負のカットが結構有ります。 大仕掛けだと . . . 爆破、炎上、クラッシュなど . . 。小仕掛けだと、食卓をひっくり返す、ガラス割り . . .
例えば、水を使うシーンもその一つで、この間やった撮影では、お店の前の道路に店員さんが、バケツの水を、一気にまくシーンでした。 NGを出したら、道路を乾かす のは大変です . . 。 セリフを噛んだらアウト。 それこそスタッフに、差し入れを、入れないと . . . 。でもさすが役者さん、一発で決めてくれました。 

あと炎上シーンも大変ですね . . . 。 クランクアップした後、その映画の試写会に行ったら、なぜかカットされていました . . . 。 どうやら編集段階で、話のつじつまが合わず、カットされたようです . . . 。実はこうゆうことは良くあり、撮影予定期間が長引いて、役者さんのスケジュールが取れなくて、やむなく お蔵入り . . . 。
スタッフも誰もこの話題には触れず . . .

        教訓 . . . 。

世の中、一寸先は何が起こるか解りません . . . 。
ロケ裏話シリーズ~4~
こんにちは。 今日も当ブログ閲覧に感謝の小生です

映画、ドラマの撮影現場に居ると、関係者、俳優さんの友人、
俳優さん自身からの差し入れが、毎日のように届きます。 
お菓子、シュークリーム、肉まん、豚まん、などが定番です。 
実は、これが楽しみの一つで、現場で食べる差し入れは、これまた美味しいんですよ . . . 。 

以前、主演俳優さんのご友人の大女優さんから、
配送会社の軽トラ一台分での「差し入れ便で届きました。 たいていの事では動じないボクが、これには ぶったまげました

大女優様 . . . 。 「粋な計らい」に脱帽でございます . . 。 

よって毎日、色々な食物を通ります。 撮影は毎日ハードで常に睡眠不測なのですが、これにより以外に太ったりするから不思議です . . . 。


ロケ裏話、今、過去に有った事を一生懸命思い出しています。 
まさかブログでシリーズ化するとは、想定外の出来事で、記憶の引き出しにアクセスしております . . . 。

    みしま様、なんとか思い出しますね  
O女氏
ロケ裏話、ちょっとここでブレイクタイム . . . 。 
また例のごとく、リサーチを掛けたい衝動に駆られ、リサーチすることに相成りました . . . 。

今回、初のお目見えとなる、超大物の被験者は . . . 。

モニタリングナンバーNo0001(ついにNo0001の登場です)

O女氏(関西方面在住)

    OOOカOOO所属
    30代前半
    好きな料理  韓国料理
    得意技    かかと落とし
    K主任とは親しい間柄と言う、有力情報あり。
    東京に来た時は、新宿の伊勢丹で買い物をするのが好き

O女氏いわく「関根さんがやっているから、見てるだけや . . .」とのこと . . . 。

ありがとうございます。 ブログ書き冥利に つきます . . . 。

O女氏「どうでもええけど、「皆さ~ん、こんにちはぁ~」とか、
DJ気取り やなぁ . . (笑)」

はっ . . . 。 確かに . . . 。 でもボク昔からラジオが好きで、パーソナリティー憧れていたんですよ . . 。 それですし、わざわざ貴重なお時間を使って、ボクのブログを閲覧しに、来て下さっている訳ですから、挨拶をしないと失礼に当たると思って . . . 。  

O女氏「わからんけど、オタク系の人とかに好かれてるんちゃう . . 。」

それはとても大事なことです でも閲覧にお越し下さるファン層は、多岐に渡るわたると思われます。 

来て下さる方は . . ボクの想像ですが . . . 。 

友人、兄弟を筆頭に、文化人、著名人、芸能人政財界
アメリカ上院下院両議会、欧州連合議会、ニート、K主任、あっ熊様、みしま様、等、様々な方々がお越し下さっていると思います . . . 。

O女氏様 . . . お忙しい所、どうでもいいモニタリングに協力頂き、本当に感謝申し上げます . . . 。 
これからもブログ道に精進し、楽しいブログを心がけます . . . 。 

   モニタリングシリーズは、どうなのかなぁ . . .

     K主任、面白いですかぁ

 
   
ロケ裏話シリーズ~3~
皆様、こんにちは。 いかがお過ごしですか 今日も裏話です

映画の撮影とかも、クランクインすると撮影は、ほぼ毎日あります。 
で、食事は朝、昼、晩、3食必ず出ます

それは何故か  その理由の一つが . . . 。

空腹だと本番中に、お腹が鳴る人がいるからです

特にスタジオ内での撮影だと、外の音が遮断され本番が始まると、シーンと成りますので、より目立ちます . . . 。 
なので食事前は、お腹との闘い です。 本番前のテストでは、全然平気なんですけど、いざ本番に成ると、
どうしたことか途端に、鳴りそうになるんですよね . . . 。 

あっ鳴っちゃいけない . . . 。 

と、思えば思うほど、お腹がゆうことを聞いてくれな いんですよね . . 。 ほんと人間の心理って不思議です。 

監督のOKの声が掛かるまでは、身をくねらせたりして、何とか持ちこたえる んですよ . . . 。 でもOKが出てから、思う存分お腹を鳴らそうと思っても、もうその兆候は引っ込んでいるんですよね . . . 。

    ひょっとして. . .  ボクだけ . . . 。 
ロケ裏話シリーズ~2~
「ロケ裏話シリーズ」、もう少しだけ、お付き合い下さいませ  
お付き合い下されば、皆様の期待は決して裏切りません 

街中や住宅街の道路でロケをやっていて、本番の時は スタッフが道路の通行を、一時的に止めるんですよね。 でも通行している車や歩行者は、いきなり通行を制止される訳だから当然、怒る人がいます 最近見た中で、一番怒っていた人は . . . 。 

ラーメンの出前のお兄ちゃんです

当たり前です 「麺が伸びるじゃないか

と、言って、止を振り切って50ccのスーパーカブを、走らせて行きました . . 。(当然、我々に制止を強制する、法的根拠は有りません)

でも、絶対に止められないものも有ります。 例えば . . . 。

救急車です

当たり前です。 手が後ろに回ってしまいます . . . 。

それこそパトカーを止めたらそのスタッフは、全国の映画製作スタッフの間で、伝説として語り継がれるかもしれません . . . 。


         ほんとか

ロケ裏話シリーズ~1~
「富山ロケシリーズ」は前回で終止符を打ったのですが、結構、反響があったので「ロケ裏話」を、チョクチョクやることに致しました

ロケ現場って、駅、住宅街や、公園など、ありとあらゆる場所でやります . . . 。
当然、一般の方々も、通りすがりに見て行きます。 

そうゆう時、必ずいるのが . . . 。

「何の撮影ですか

と、聞いてくる人 . . . 。 それ聞いて、どうするんですかね . .

こっちが「~の撮影です」 と、言っても 「ふう~ん . . . 」と、しか返答がないし . . . 。 オンエアを見てくれるのかなぁ . . .

そうゆう人って必ず、自転車に乗っているんですよね . . 。 
これボクの統計ですと100%の確立です   
で、自転車に、またがったまんま、片足を地面に着けた格好で、ハンドルに肘を当てて見てるんですよ . . . 。

あと、これまた必ずいるのは、

意味も無く、ずーと何時間も見ている人 . . . 。」 

よっぽどなんですかね . . . 。 何の職業か聞いてみたいですよね 今度聞いてみますね  あと、やたら話し掛けられて、地元の情報を聞いてもいないのに、強引に教えて来たりするんですよね . . . 。 ここの飲み屋がどうだとか . . . 。

で、路面電車を、映しこんでいる時、中々来ないから、そのおじさんに聞いたから、「こっちの電車の方が頻繁に来るよ」て、言うんでそっちの電車を、映し込むことにしました。 
そしたらそのおじさん気を良くしちゃって、頼んでもいないのに、歩行者交通整理を始めちゃったりして . . . 。


てな感じでロケ現場では、毎日色々なハプニングが起こります 。

 こんな裏話でいいですか  妹様

 
富山ドラマロケ~完結編~ . . . の~続編~。
こんにちは 皆々様 「富山ロケシリーズ完結編」の続編です。 
皆々様の声援に応えして、1回だけの復活です
いわゆる、ライブでのアンコールみたいなものを、勝手にやっちゃいます . . .

この「ロケシリーズ」を、新ためて読み返したんですけど、結構、面白いですね。 
ボクこのシリーズのファンに成りそうです

ドラマの「ロケ」自体が合宿の要素があるとゆうか、家族みたいなもので、そこでの生活サイクルを、いかに楽しむか . . . . に、尽きます . . . 。 ただ、合宿と違うところは、報酬のある仕事だということです。 なのでスタッフ達、個々の責任は重大です。 だから吹雪の中で、雪まみれに成りながらも、シャッターをきります . . . 。 


プロですから . . . 。

日々の生活もあるし . . . 。

税金も払わなあかんし . . .



これを持ちまして「富山ドラマロケシリーズ」を、惜しまれつつも
幕を閉じさせて頂きます . . . 。 これまでの ご愛顧、本当に感謝申し上げます . . . 。 

またいつか、皆様にお会い出来る日を、楽しみにしております . . . 。
富山ドラマロケ~完結編~
皆々様、永らく「富山ロケシリーズ」に、お付き合い下さり、ありがとうございました。 今回を持ちましてファイナルを、迎える運びと成りました . . . 。 皆様には多大なるご理解や、お励ましを頂戴し、誠に感無量の小生でございます。 このシリーズのファンであると思われる、K主任、あっ熊様、みしま様、K総理大臣、温かくお守り下さり、感謝感激でございます

今回のドラマは「2時間のサスペンスドラマ」で、詳細を書きたかったのですが、色々と諸事情があり、そうゆう訳にもいきませんでした

なにせボクは . . . . 。

ドラマの犯人が誰か知っています

当たり前です。 聞かれても教えませんからね K主任 放送日までは、くちチャックです。 

てなこともあり、ドラマの内容には、ほとんど無関係な「ドラマこぼれ話し」を執筆致しました。 
ご理解、頂いたこと、感謝申し上げます . . .


     それでは、ごきげんようさよなら
富山ドラマロケ~5~
富山ロケシリーズも、もう5回目。 早いですねぇ~

今日は午前の撮影が終わった後、俳優さん、スタッフ全員の記念集合写真を撮影する、ボクの今ロケの最大の仕事がある日です。 朝からソワソワ状態の、ちょっと緊張ぎみのボクこうゆうのって撮影の合間に助監督の合図で、いきなり始まったりするんですよねぇ~。 
いざ始まって見ると統制が執れてて、ものの数分で終了してしまう . . . 。でもこの時は大物俳優さん、スタッフも、ボクの掛け声で一つに成る . . . 。 
これはカメラマンをやっていて至福の瞬間です

午後は、帰京しながらの新幹線車内撮影。 ちょっとわくわくドキドキの、純真なボクです . . 。 列車がホームに停車しているわずかな時間に、スタッフが乗車するのが一苦労です。 
撮影機材、 録音機材、 照明機材、 テレビモニター機材などを車両に押し込みます
撮影にはJRの職員さんが二人立会ってくれて、一般のお客様に了承の ご挨拶 . . . 。 シュチュエーションのセットが済み、いよいよ本番がスタート 

が、しか~し 
始まったとたんに、トンネルに入ったり車内放送が入ったりと、スムーズには進みません . . . 。 
でも、 降車駅に到着する前には、ちゃんと終わるんですよねぇ~。 

ほんと . . . ふ し ぎ ね


~5~はここまでです。 そろそろロケシリーズも、フィニッシュに近づいております . . . 。
富山ドラマロケ~4~
今日はチョット、ブレイクタイムで、ドラマで良く有りがちなシーンを、考察してみます
普通ではありえない、ドラマならではのシーンって有るんですよね . . . 。 

例えば . . 。
タクシーに乗って降りるとき、車内でお金を払わないで、わざわざ車外に出て、運転手さんの窓越し にお金を渡す . . . 。

良く有りがちですよね。 こうゆうの
これも臨場感を出すための演出。 

あと定番なのが、演技している後ろが線路で、電車の通過の映し込み . . . 。 今回は路面電車の映し込みだったんだけど、車の渋滞で中々来ない。 やっと来ても乗っている学生がピースしてたりするんだよねぇ . . . 。 ホント困っちゃう

てな、感じでロケ現場ってけっこう面白いです


 もう少し富山ロケシリーズ続きま~す
富山ドラマロケ~3~
~2~の続きです

宴会もお開きに近付き、スタッフ達も「お先っ . . . 」と、一言いい、一人二人と、そそくさと宴会場を後にする . . . 。  
ボクも露天風呂に、入りに行きたいのでこの辺で退散 . . . 。 
いざ露天風呂へ。 でもチョット不安要素 . . 。 
スタッフの、偉い人が入っていない事を、祈りながらお風呂場へ . . . 。 

「入っていた 
こんな時どうするんだ関根 当然、偉い人から離れた湯船に、
音を立てず静かに着水 

お風呂では裸になり、スタッフと顔を合わせるのですが、裸になると誰が誰だか以外に、解らないものですね 

ボクは二人のドライバーさんと同室。 宴会中に女中さんが布団を川に字に、ひいてくれたのですが、男3人で話し合った結果、
「川の字で寝るのはマズイよと、いうことになり、布団を「コの字」型に並び替えました。 携帯の目覚ましを朝6時にセットして就寝 . . . 。

翌朝3曲の携帯目覚ましメロディーが、奏でる中、すがすがしく起床。 

今日の朝食
NEC_0040.jpg


今日は、昨日の手荒い洗礼とは打って変わって、快晴ピーカンで絶好のロケ日和り
でも最初の撮影は、外ではなく室内です。 いたって順調に進行。 

しか~し。 
屋根から滑り落ちる雪で、NGなど不可抗力も、撮影のあしかせクンです . . . 。


とりあえず~3~はここまで。~4~をお楽しみに
富山ドラマロケ~2~
想定外ではあった、吹雪の中での撮影が終了しホテルへ到着。 
次のシーンは露天風呂。 でも女優さんが入る訳ではないので、至って沈着冷静なボク。 男性の俳優さんが入るのですが、何故かドキドキしてしますボクもいます . . . 。 
俳優さんは肌色の水着を着用。 湯の温度は俳優さんが、のぼせないように、水を入れぬるめに設定。

今日はここまでで撮影は終了。 夕食は大広間で宴会食。 
スタッフ、役者、総勢約50人のロケ隊がいざ大広間へ . . . 。 大広間に着いた順に着席。
でも宴会のしきたりのごとく、俳優さんやプロデューサーさんは当然上座へ着席 . . . 。 ボクは究極の下座に座りたいのですが、これが結構偉い人が、先に来て座ってたりするんですよねぇ~。 ほんと困っちゃいますぅ。 

なので、
   「あれぇ~ どうしよう~ かな~ 」
とか言いながら、真ん中あたりの席に、遠慮しがちな表情
かわいく座ったボクでした . . . 。



これが本日の夕食
  NEC_0041_r1.jpg


北陸の海の幸有り、山の幸ありでとても美味しかったです

K主任 「富山ロケシリーズ」どうですか おもしろいですか

     たとえおもしろく無くて、もまだやりますよ 
富山ドラマロケ~1~
早朝の東京駅 . . . 。  背広姿のサラリーマンが行き交うコンコース . . . 。 たまに大きな荷物を背負った、行商のおばちゃんも行き交います . . . 。  

昨日まで日経平均株価、3日連続続伸で700円上げた翌日 . . . 。 
ついに決戦の火蓋は落とされました ボクが真っ先に、しなければならないことは、車内で食べる駅弁を買うことです。 
早朝にもかかわらず、から揚げ弁当に、手が出でしまった小生 . . . 。 ロケの先遣隊は昨日、ロケバスとレンタカーで出発。 今日は小生を含めプロデューサーさん、4人の俳優さん、10人程が出発。 指定席が隣同士になると、お互い気を使うため、全員、席はバラバラ . . . 。

北陸のとある駅に到着し下車。 全員いるか点呼 
製作助手のお兄ちゃんが運転する、迎えの車に全員乗車。 
小生は誰もが知る、俳優さんのにカワイク着席ボクに気を使ってくれた俳優さん、とてもいい方でした . . . 。
車は走ること約50分 . . . 。 いつの間にか、外は深い雪 . . 。 
どころか吹雪です。 富山ロケ初日からこの洗礼とは . . . 。

しか~し ボクの準備は万全です。 ゴアテックスのウインドブレーカーに、カメラレインガード。
「何でも来いの今日は気が大きい、プロカメラマンの小生です

撮影が始まると、どうしても雪の粒が写真に写ってしまう . . . 。 
これだけは、プロのボクでも防ぎようが無い . . . 。 でもなんとか、使える写真を撮るため、飽くなき挑戦を試みる . . . 。

もっと書きたいのですが、~1~はここまで。でも富山ロケのブログを、楽しみにして下さっていた、K主任、K総理大臣のためにも、まだまだ書きますので ご安心
富山より帰京
富山から帰って参りました 
我がブログの再開を、待ちわびておられたK主任、K総理大臣、お待たせ致しました 
で、早速ですが特報があります 
小生大物俳優と共演致しました ホテルのロビーでのシーンで、大物俳優とすれ違う役を熱演しました。(ただすれ違っただけです)。 時間にして2~3秒 . . . 。 編集でカットされなければ、はっきりボクだと解ります。 放送日はまだ2~3ヵ月先だと思います。 
放送日が解り次第、追って告知致します。 
皆様くれぐれも録画の準備をお忘れなく

       数年後に価値が出ます . . . 。




明日18日の朝のテレビ、8ch、AM8時30分のベリーベリーサタデーに、岡本依子選手と小寺昭子選手が出演します。もしかするとボクの撮影した試合の写真等が、フリップかなんかで出るかも
富山へ出張
実は明日から3日間、ドラマのロケ撮りで富山の山奥に行く事に成りました。
で、3日間ブログをお休みします。 毎日ブログを覗きに来て頂いてるK主任、I女史、プログラマーのO氏、総理大臣のK首相を、はじめとした皆様、しばしの休憩をお許し下さい。 

なにせ現地は積雪4メートルだそうです。 ホカロン、 カンジキ等を買い込み、決戦に備えている小生でございます . . . 。 実は一つ楽しみがありまして、ボクにとっては初めての新幹線車内ロケが有ります。

   この模様は帰京の後、アップいたします

        乞うご期待   
携帯電話の不思議
携帯電話って不思議ですよねぇ~。 お互いが電車に乗っていても、電波が途切れることなく通話できる . . . 。 

ここまで書くとの良い方は、もうお解かりですね。 
そうです 「過去の取材シリーズ」です ボク数年前に、そのシステムを発明した研究者を、取材したことがあるんです。

取材場所は、とある関西方面の大学 . . 。 取材スタッフは現地集合で、最寄の駅前に集合 . . . 。 タクシーに乗りその大学へ。 とても綺麗な大学キャンパスで、研究錬に入り応接間に通され早速、取材が始まる . . . 。


ライター「このシステムを発明したきっかけは

研究者「よく出張で東京に行くんやけど、新幹線の中ってなんやなぁ~。 で、新幹線の中でも電話で話せたら、暇つぶしになるなと思ってね . . . 。」


ライター「なるほど それでは今は、暇をつぶすことも無く、快適に車内で過ごされている訳ですね。」

研究者「いや~ . . . 。でも思いもよらなかったことが、起こったんやぁ . . .  マナーや何やらで、デッキ以外は通話禁止に成ってしもうたんや . . .  ショックや . . . せっかく、わしが発明したのに、またになってもうたぁ . . . 。」


この取材を通して、発明や文化などは使い手の方法によって、
一人歩きしてしますものだと思いました。 しかも規模が大きくなる程、社会生活を円滑に進めるためのルールが、自然に出来上がってくる . . . 。 それこそが快適感や、幸福感を追求する人間の本能のような気がしました . . . 。

研究者の先生は、最後にこんなことを言っておりました . . . 。

「この間、新機種の携帯を買いに行ったら、0円で売ってる機種があるんやな . . . 。」


   確かに、それこそが不思議なのかもしれない . . . 。
タップドゥ!
ボクが応援するタップエンターテイメントユニット 
「TAP DO!」さんが、3月15日~3月19日まで中野ザ・ポケットにて
「TAP DO!劇場版3~春爛漫~」
を、大々的に開催いたします

IMG_01041.jpg


歌あり、笑いあり、コントありのとても楽しいショーなので、興味のある方は是非ご覧下さい

    TAP DO! HP
        http://pokeway.hp.infoseek.co.jp/frame1.htm
大山峻護選手 HERO‘S 3月15日 日本武道館
HERO‘S 3月15日 日本武道館にて今年最初の試合を控えた、
大山峻護選手の練習風景を撮って参りました。

昨年、年末大晦日のK-1ダイナマイトでは、元K-1チャンピオン
ピーターアーツ選手からヒールホールドでタップを奪い、完勝した大山選手 . . . 。

「今日は軽い練習ですから . . . 。」と、ご本人。

ボクの目に映った練習はハードで、とても集中し、研ぎ澄まされた感覚の中ではあるが、とてもリラックスしているような軽快な動き . . . 。

IMG_0081.jpg

IMG_0127.jpg

IMG_0061.jpg



コンデションも、とても良さそうで、何かボクも元気をもらってしましました。 
ボクは試合当日、出張で富山に行くため、会場で応援出来ないのですが、富山より立山連峰の頂を超える勢いで、心より応援致しております . . . 。
K主任(関西方面在住)~2~
今回、テコンドー特集を3回に渡り、お送り致しました。
ボクの性格上、その感想をどうしても聞きたくなり、リサーチすることに相成りました . . . 。

またまた幸運なことに「栄えある」2回目の登場となる被験者は . . . 。

 モニタリングナンバーNo0002

 K女氏(肩書きは主任)

   T物産勤務(京都府という有力情報あり)
   30代、独身、合コンは断りません
   昨日は母の誕生日プレゼントを、京都の大丸で買いました。
   岡本選手とは、親しい間柄という関係者筋の噂 . . . 。

K主任「選考会、行きたかったわ~。依ちゃんの かかと落とし さすがやなぁ~。 有田くんて凄い蹴り するんやなぁ~。」


ホントに行きたかった ご様子。 しかも有田選手のことも、良く知っている雰囲気 . . . 。

K主任「テコンドースクールの写真説明の文字、写真の上に付いてないと見にくいやなぁ~

その通りでした。 HP閲覧の性質上、上の方が妥当でした。 これからも、K主任の意見を尊重し、より良いブログに成るよう、
清水の舞台から飛び降りる覚悟で頑張ります


    K主任 . . .甚大なるご協力感謝申し上げます . . . 。


      次回、モニタリングされる被験者は . . . . 。



         また、K主任かもしれない
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。