Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
還付金
個人事業主の皆様 こんにちは いかがお過ごしですか 

ところで「還付金」入ってきました ボクまだなんですよ . . . 。 税務署に電話した所、5月の中旬に成るそうなんですよ . . 。 一項目、不備が指摘され、再提出したんですけど、それが効いたんですかねぇ . . . 。 去年は申告書出して、10日後には振り込まれて来たんですけどね . . . 。

 まッ  待ちましょう . . .
おやつはカール
事務所で仕事をしていると、妹2号(2児の母、ガクトのファン、大型連休は子供2人連れて、デパートの屋上でやる、ボウケンジャーショーを見に行きます) からメールが入る . . . 。

おやつにカールを食べていると、変わったカールを発見したとの事 . . . 。

題名 「貴重なカエルくんカール
20060429163745.jpg


ブログのネタに成るだろうと思って、送ってくれたとの事 . . . 。

  実に出来た妹様だぁ  感謝っす 



Y島クン(コーちゃん)
「大山会」の爽やか元気人 Y島クン(あだ名はコーちゃん)が胃腸炎で入院したと、ジョーぴぐち氏から緊急メールが届く . . . 。

 Y島クン(コーちゃん)

   職業  代表取締役社長
   年齢  30歳ジャスト
   趣味  このスペースに書ききれません . .
   自慢  綺麗な奥さん
   イベント情報  この秋に自分が総指揮、監督をやる舞台を公演します


一昨日、退院したと本人からメールが届き、電話をしてみました . . . 。

Y島クン「いや~ 、関根さん~、 大変だったんですよぉ~。 その日は、なんか朝からがキリキリ痛んだんですよぉ~。 
会社に行っても治まらず、従業員の目を気にしつつ、寝ていたんですよぉ~。 でも、もう限界で、仕事が終わったと後、救急扱いで病院に行ったんですよ . . 。 そしたら即入院っすよ  
最初は「手術」って言われたんですけど、なんとか点滴のみで大丈夫そうで、血液の数値も戻りました . . . 。」

ボク「いや~、 でも大事には至らなくて良かったよぉ~。 ん~ まあ~ 日頃の疲れが出たんだろうねぇ . . . 。 どこかでは、気を抜かないとねぇ~。  お互い飲めないから、快気祝いはジュースで乾杯しよう 」

Y島クンの元気そうな声を聞けて安心しました . . .

自分では解っているつもりでも、ホント、身体は正直です . . . 。 

チョットした変調に気付いても、忙しさにかまけて、無理してしまうもの . . . 。 でも体調管理無しに、仕事や日常生活も、有意義には過ごせないはず . . . 。 ボクも将来の目標に向けて、体調管理を万全にし、頑張ろうと思いました。 

   コーちゃん . . .  お見舞い行けなくてゴメン . . . 。 
 
        次は必ず行くから . . . 。

       いや 次があっちゃイカンやろ

  

岡本選手「アジアテコンドー選手権大会」銅メダル獲得
4月21日~23日に、アジアテコンドー選手権大会が、タイのバンコクで開催され、岡本選手が銅メダルを獲得致しました。 

やはり世界の舞台で活躍することは、凄い事だと思います。 
あらゆる努力を惜しまず、常にポジティブシンキングを貫き、世界のフィールドに身を置く姿 . . . 本当に頭が下がります . . 。 
岡本師範のご活躍にスクール生も感化され、勇気を持ち、夢を抱く事と思います . . . 。
何よりも人々に夢と希望を与えることは、とても素晴らしいことだと思います . . . 。

  更なる飛躍 . . . 応援しております . . .
ロケ裏話シリーズ~9~ 調布の日活撮影所その2
調布の日活撮影所 . . . 。

撮影所に来る楽しみの一つに、食堂が有ります。 「三丁目の夕日」に出てきそうな、昭和30年代の食堂って感じで、撮影所の歴史を垣間見てきた趣があります . . . 。 

ここは、他のスタジオに来ている俳優さんや、監督さんを見てしまう事もあります。 セルフサービスで席も自由なので、女優さんの近くに座っちゃったりして、何食べているのかなぁ~と見たり . . 。  
なんて事は、してないですよ . . 。 
でも落ち着き無く、ついキョロキョロしちゃいます。 ですから、味が全然解りません . . 。 しかも途中で、むせたりします . . 。 

うん~ . .  このままじゃイカン . . 
もっと大物に成らんとアカンな . .

失敗から成功
以前、テレビを見てて接着剤を作っている、研究者の特集を放送していました . . 。
開発した試作品が、貼っても直ぐ剥がれてしまって、失敗だったらしいんですよ . . . 。 でも逆転の発想で、商品化にこぎ着けた物がありました . . 。 

さてそれは何でしょうか . .

答えは . . . 。 

ポストイットです .

まさに失敗は成功の元 . . 。 と、いうか、失敗を無駄にしないどころか、そこから新しいアイデアを生み出し、それ自体が無限の可能性を、秘めているものだと思いました . . . 。

実に商魂たくましい . . .

ここで川柳 . . 。

発想と . . アイデア出して . . 一攫千金 . .

   
情熱大陸
先日、テレビの情熱大陸に、ユーミンが出ていたので見ていました。

作詞風景が流れていて、パソコン等を使用せず、紙に鉛筆で文字を書いて作詞しておりました。 
パソコンでやると、前に書いた文字が消えるので、試行錯誤を繰り返し、完成までの行き着く過程が残らないため、紙に書くとユーミン弁 . . . 。
パソコンでも一回一回保存していけば出来ますが、同一画面上では無理 . . . 。 作品を生み出す過程において、積み重ねは大事 . . 。 
でも過程を完璧に残せないものもある . . 。 それは . . . 。

工作物 . . . 。

実際にはビデオに撮れば残せるが、現物では残せない . . .
脳裏に残っても、裏付ける記録は残らない . . 。 工作物は頭だけではなく手の動きや、作るための力の入れ具合など、
いわゆるヒューマンメモリーと呼ばれるもので、記憶されるのであろう . . . 。

ボクの場合、撮影のセットが工作物に当たるのかなぁ . . . 。 なぜ、そのセットになったのか . . . 。 その時その時の感性で、組んでる時も有るので、結構忘れちゃうんです . .

折り紙作家は、新しい作品を折る過程は、どうやって記録しているのかなぁ . . .

     話はかなり横道に逸れましたが . . .

        小生、ユーミンの曲は大好きです 
ロケ裏話シリーズ~8~ 調布の日活撮影所
ボク、映画のスチールの撮影で「調布の日活撮影所」に、よく行きました。 
体育館のようなスタジオに、セットを組んで撮影するんですよ。 
なんでクランクインすると、日活にしばしの間、通勤するんです。 

撮影所はスタジオが10面位あって、色々な映画やドラマ、CMの撮影をやっております。 ちなみに一昨年、ボクが入っていたスタジオの隣では「血と骨と」を、撮ってました。 ビーOOけしさん、カッコよかったです。 

あと、ここには日本でも珍しい、土間(地べたが)のスタジオが有ります。 道路と同じアスファルトをひいたり、穴を掘って基礎を作って、実際に家一軒、建てちゃったりします。 
配管、水道などは通っていませんが、かなり精巧に作られています。 撮影がしやすいように、天井や壁が外れたり、色々な仕掛けが施してあります。

撮影中、空き時間があるとセットの裏側とかを、よくシミジミ見たりします。 いわゆる、日本の伝統の「匠」がそこに有ります . . 。 そこは、大道具さんの知恵の結晶が詰まっていて、とても興味深い空間です。 

いつも思うことですが、その道のプロの知恵は、経験から来る卓越したもので、仕事という形で現実化します . . 。 
その知恵や技にリアルタイムで触れた時、チョット大げさですが、人間の英知に出会った感じがします . . .

と、書いたボクですが、いつも「何か」を感じるような気持ちを、持つようにしております。 たぶん、その方が楽しいかと . . . 。

クリエイターとしての大道具さん . . . ブラボー
K主任(関西方面在住)~3~
先日、O女氏の写真の件でK主任に電話 . . . 。

 K女氏(肩書きは主任)

  職業  T物産勤務(京都府という有力情報あり)
  特技  ドライビングテクニック
  近況  テコンドー、京都で始めちゃいます

風邪をひいてしまったらしく、鼻声で時折、咳が受話器の向こうから聞こえる . . . 。

K主任「風邪をひいてしまって . . . ブログのネタを提供出来なくてごめん . . 」

いや~ そんな事全然構いません . . 。 お大事になさって下さい . . . 。 
本音言うと、チョットだけネタ欲しかったです。 ブログを毎日書くのって結構大変で、常にネタ探してて、次に何をネタにしようか . . . 暇があると考えてます . . 。 
みんなどうしているんでしょうねぇ . . . 。 たぶんネタは周りに、いっぱい有るんでしょうけど、それを、どう料理して読みやすいように文章化するか . . . 。 ここでも空想を具体化する、作業をするんですよねぇ . . . 。

    思っただけではダメ 常に具体化して行きたいものですね . . 。 

    そうですよねぇ~。  そーちゃん女氏様 
ポケさん
先日、「TAP DO!」を、主宰する友人のポケさん と、話す機会がありました。 ポケさんがラスベガスで観たエンターティメントで、感化された事の一つを、熱っぽく語ってくれました . . . 。

劇場に入り席に座り、始まるのを待っていると . . . 。

ポケ「関根さん~、 ピエロが出て来て、観客の一人を捕まえて、舞台に上げたんですよ . . 。 そこで何が始まるのかなぁ~ と、思って観ていると . . .

いきなり . . その観客の人が . . .

ビューと
、上に急上昇したんですよ . . 。

いきなりですよ ビューと(ポケさん目を丸くし、立ち上がっての熱い説明)。 天井までですよ(手で天井を指差して)  こんなの有りえます  関根さん~  まだ演目が始まる前ですよ 」 

いやぁ~ ポケさんの熱いボディアクションを交えた説明で、良く解りました . . . 。 
劇場に足を踏み入れた瞬間から、エンターティメントがスタートしているっていう事なんですね . . . 。 
って、いうか.. 劇場のたたずまい自体が、既にエンタメなんですね . . . 。

ポケさん . . ラスベガス公演 . . 楽しみにしています . .

鳴らない携帯電話
先日、電車に乗っていると . . . 。

「最近、めっきり携帯が鳴るのが、減ったんだよねぇ . . .

と、会話をしているグループがいました . . . 。

ここで問題 さてどんな人達のグループでしょう

答えは . . . 。

「新入社員のグループ」でした

なるほど . . . 社会人に成ると、今までみたいにはいかないからね . . . 。 
最近はセキュリティー面を考慮して、自分のデスクに携帯を、置いてはいけない会社も有るからなんですね . . . 。 

ボクの携帯なんか、ただでさえ鳴らないんだよねぇ . . .

カスタム ピープル 6月号 36ページ
ボクの妹2号(2児の母、ガクトのファン)のダンナ様と、その経営する会社が、雑誌に紹介されました。 「カスタムピープル」というバイク雑誌で、 「金属加工の技術」に、付いて紹介されています。


IMG_0001.jpg

~紹介文より~
「日本全国にはさまざまな規模の、金属加工を手がける工場が存在する。その中にはバイク用アフターパーツ、純正品を手がける工場もあるだろう。ここではその中の一つを訪れて、金属加工の現場を覗いてみた」

IMG_0002.jpg

「数多くある工作機械たち」

彼は、ワンオフパーツを製作することにおいて、効率よく製作していくためには、正確な設計図が必要な事や、精度の高い測定器具を使う事などを、解説している。

一度ボクは、彼を、テレビ関係の飲み会に、連れて行ったことがある。 その時、こんな質問をされた . . . 。

プロデューサー「戦隊ヒーローものの、ドラマで使うようなバイク作れる

妹のダンナ「作れますよ~ 空も飛べて、海に潜れるやつも(笑)」


ほんとか  身内だと信じそうになるよ . . . 。

関東ハイテック
http://www.khis.co.jp/
F澤さん
一昨日の大山さんの誕生会で、電撃的に結婚を発表したF澤さん . . 。 出会って3ヶ月の、即決婚のようである . . . 。

 F澤さん  

  職業  スOOOOト
  年齢  30代前半
  近況  式までの段取りが、意外と楽しみ . . .
  式場  まだ仮押さえ です . . . 。
 
 岡ちゃん(フィアンセ

  職業  建設会社勤務
  年齢  30代前半
  趣味  情報無し(すいません
  特技  姉御肌の人と付き合い、幸せにする事 . . . 。

先日の宴で、当然、その馴れ初め に質問が集中。 ご本人ノリノリで応答 . . . 。

F澤さん「去年の競輪グランプリを、勝負しに平塚競輪場に行ったのよ . . . 。  その帰り、一緒に行った友達の知り合いの店に、飲みに行ったら、そこに来てたのよ . . . 。 そこで意気投合してアドレス交換 . . . 。その後、新ためて誘われて . . .  ねぇ

いや~ それはまさしく「運命の出会い」っていうやつですね~。 誰よりも喜んだのは、我々「大山会」の仲間達ですよぉ~。 

     本当におめでとうございます

  式場の仮押さえ . . . もうそこに決めちゃいなさい

        即決っす 
大山峻護選手 誕生会
昨日、総合格闘家、大山峻護選手の誕生会を、都内某所で「大山会」の陽気な仲間達が集まって催されました。
みんな気の合う仲間達で、大山選手を囲んでを楽しみました。 
今日の大目玉は、大山会の陰の「番長F澤さんが、なんとフィアンセ同伴でご参加  馴れ初めなど質問攻めなのですが、とても ご満足な表情の姉御 . . 。  古家さんも前日に、ボディケァサロンをオープンと、色々とおめでたい 宴に成りました。

IMG_00041.jpg

O山クン
先日のドラマのロケで一緒になった、サードの助監督(上から3番目)の、O山クンから久し振りに電話が入る . . . 。

 O山クン

  職業  フリーの助監督(まだ若いのでサードが定番のポジション)
  年齢  確か24歳だったような . . . 。
  学歴  大阪OO大学中退
  叶わぬお願い  ロケで一ヶ月アパート空ける時は、家賃をタダにして欲しい

O山クン「関根さん~、 お願いが有るんですけど . . . 。 映画の中で使う写真で、既に撮って有るんですけど、画像修正だけお願い出来ませんか . . .

ボク「あぁ~ わかったよ~ いいよ~ O山クンが困っているんだったら、やるよぉ~ まかしてぇ~」 

画像修正の内容は、写真に2人写っているんだけど、その内の1人を消して欲しいとの事 . .  バックが加工しやすかったので、20分程で終了

  O山クン~ 今度、会った時、何歳か教えてくれ~


古家氏、ボディケア・サロン開店
今日は、友人の古家氏が「ボディケア・マッサージ・アロマケア」のサロンを二子玉川にオープンし、初日という事で、祝福しに行って参りました 
彼は総合挌闘家の大山峻護選手をはじめ、Jリーガー、一流スポーツ選手のボディケアも担当しているエキスパート
場所は二子玉川駅から徒歩1分。

IMG_00271.jpg
なんと この花の数 しかも超一流スポーツ選手からのも . . . 。

IMG_00061.jpg
玄関にて古家氏と。

IMG_00181.jpg
サロン内、オレンジ色基調で心身もリラックス

IMG_00011.jpg
トレーニングルームも完備

IMG_00121.jpg
ケアルームが広い

IMG_00201.jpg
小生も全身マッサージを体験

いや~ . . . 。 とても気持ち良かったです ボクを担当して下さった方も、色々教えてくれました。 
ボクの身体は右半身よりも、左半身の方が筋肉発達しているらしい . . . 。 そういえば、カメラを構える時は、右手でシャッターを押すが、カメラの自重を支えているのは左手。 利き足も左。 ファインダーを覗くのも左目。 食べ物を噛むのも左の歯 . . . 。 

わぁー  今、気ずいた

オレ、 結構、無意識にを、使ってたんだぁ . . .
プロの方は、身体をチョット触っただけで、色々な事が解るんですねぇ . . . 。

古家さん . . .  開店おめでとうございます . . .

皆様 是非、お試しを


ボディー・クリエイト・パートナー「HOGUMI」
世田谷区玉川2-24-7 萩原第2ビル4F
03-5491-4933



はなまるマーケット
12日の「はなまるマーケット」に、岡本依子ドリームテコンドースクール、師範の岡本氏が出演しました。 水野真紀さんをはじめ、出演者の方々に、テコンドーを指導致しました . . . 。

「テコンドーでシェイプアップ、 突きで上半身を、蹴り技で下半身を引き締める」という内容で、女性はもちろん男性も、見逃したら絶対後悔ものの特集でした。

出演者の方々が、おぼつかない足どりで、やっているのを岡本師範が見て . . . 。

アナウンサー「岡本師範 どうですか . . .

薬丸さん「言いずらそうですねぇ . . . 」

岡本師範「まぁ . . 初めてなんで . . こんなもんかなぁ . .

一同、大爆笑

さすが、岡本師範 こうゆうコメントを待ってました とても言いずらそうな感じで、困った表情が良かったです 
テコンドースクールの映像も、岡本師範の指導風景など、とても良く伝わったと思います . . .

テコンドーでシェイプアップ . . ストレスもシェイプアップ出来ます
S藤君
ボクの中学の時の同級生で、S藤君という人がいます . . . 。

 S藤君

  年齢  30代後半
  家族構成 愛妻一人、子供三人、愛人無し
  職業  タクシー運転手 
  同級生に一言  同級会の2次会で、またガッチャマンのテーマ、歌います

S藤君「やっぱさぁ~、 一日一回は大企業と取引したいじゃん . . . 。 オレ、勤務始まったら、まずお台場のフOOOビに行くんだよ . . 。 そこでお客さんを乗せると、かなりの確立でレインボーブリッジを渡るから、距離稼げるんだよね . . . 。 やっぱ、一流企業と取引しないとねぇ . . . 」

う~ん . . . 。  なんとなく、一理ある感じもするけど . .


気のせい


でも彼無しに同級会が、盛り上がらないのも事実 . . . 。 

    でも、もう君にはマイクは渡さない . . .
洗濯機を磨く
もう一ヶ月ほど前の話なんですけど、チョット用事が有り、I女氏にしました . . . 。

 I女史

  年齢  30代後半
  最近大変だった事 息子(7歳)の誕生会はレストランでやったんだけど、予約したり、息子の友達を車で迎えに行ったり、大変だったわ . . .

I女氏「最近、良いこと無いのよね . . . 。仕事も流れてしまったし . .  あ~ . . 何も考えたくないから、家中の物掃除してるのよ . . . 。 掃除したり、物を磨いたりしてると没頭するから、忘れられるのよ . . . 。 洗濯機は磨き甲斐があったわ . . .」

洗濯機を磨く  鍋や、やかんを磨くのは解りますが、洗濯機を磨く . . .
とは、あなた様の身に よっぽどの事、有ったのですね . . . 。 洗濯機の中に手を伸ばして、まんべんなく磨いたのですか 日頃の奉仕に敬意を払い、垢を落とす ということを、行ったのですね . . . 。 本当にお疲れ様です . . .

 洗濯機 . . . キレイに成りましたか . . .





  
そーちゃん女氏
先日の、岡本依子ドリームテコンドースクールで、岡本師範のお手伝いをなさっていた「テコンドー伝道師の、そーちゃん女氏」師範にも教えを、こうむってしまったボクです . . . 。

 そーちゃん女氏

  職業  テコンドー伝道師&道場師範&色々
  年齢  情報無し
  特技  回し蹴りでの板割り
  出来る事 夢に向かうお手伝いをする事
  関係  岡本師範とは十年来の仲という、重要証言を入手。

そーちゃん女氏の名刺の表には . . . 。

「愛と勇気と希望を伝えるテコンドー伝道師」と、書いてありました。

ボクは女氏のブログを拝見し、その意味が少しわかったような気がしました。
夢を叶えることへの、こだわり、プロセス、気持ちの持ち方、考える方向、など、あらゆる可能性が考察されていました . . . 。読んでるボクも元気が沸いてくると言うか、とても共感出来ますし、道しるべ的な要素もあり、かなり納得できます . . . 。 

ブログの一文より
 「好きなこと追求したら、絶対幸せになるのと幸福になるのは保障付きなので、好きなことしましょう!!」

この「一文」ボクは好きです。ボクも好きな写真を、続けて来たので . . . 。ボクの周りにも、好きな事を追求している友人は多いです。その友人達と会うと、いつも輝いて見え、発する言葉がとても強く人間味にあふれている感じがします . . .

幸せ . . .と、いうことは好きな事をしている事 . . .

好きな事をしている . . . と、言う事は幸せなこと . . .

「好き」と「幸せ」を語る事は、とても楽しい事だと思いました . . . 。



  

 
  
      
  
