Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
振動で毛細血管拡張~2~
Kyouko様、コメント、ありがとうございます。 でもこの器具、一度使ったら病み付きに成りますよ 身体全体が軽くなります
ボク、かなり前に、景品でハンドタイプの物をもらった事があって、これがまた、良く効く んですよねぇ . . . 。 足の裏とかに当てると、ホント気持ちいい . .

NEC_0054.jpg


こうゆうのって東急ハンズとかで、売ってたりするんですかねぇ . .
振動で毛細血管拡張
ここ何日か、マンションの周辺環境写真の撮影で、街を歩き回ることがあるんですけど、ほんと足がに成ります . . . 。

ボク10数年前、ドイツのミュンヘンにある、交通博物館に行った時、そこは とてつもなく広く、正に足が棒 . . 。 
館内を移動中、階段の踊り場の片隅に、ふと、目をやると
変な器具
が目に止まる . . . 。
体重計みたいな器具で、お金を入れれば動くらしい。 そこに書いてある注意書きは、絵で書いてあって、「疲れた人が、その器具に乗ると、元気になる」 絵が書いて有りました。 

お金を入れて実際に、乗ってみました
足の裏から振動が全身に伝わり、ブルブル震える感じ。 

それこそ漫画に出てきそうなシュチュエーション . . . 。 

実はこれで、足の疲れが一気に吹っ飛びました 
この器具、日本にも有るんですかねぇ . . . 。 
知っているお方が、いらっしゃったら教えて下さいませ
タップシューズ撮影
先日、ボクが応援している「タップ、エンターテイメント集団、TAP DO!」のチラシの、イメージ写真を撮りました。
その日の、「タップドウ!」は、品川プリンスホテルでのディナーショー . . . 。

、終わり、主宰者のポケさん邸に、ボクは赴きました . . 。
タップシューズを履いた 足元だけを、撮るんですけど、一瞬、男女差は無いように思えるんですけど、写真に撮ると、はっきり解るんですよねぇ . . . 。なので、男性のポケさんの足で、撮影することにしました . . 。

IMG_0095.jpg
こんな感じに成りました
周辺環境写真
今日は、マンション広告用の周辺環境写真を、撮りに行って来ました。
いわゆる、販売マンションの周辺にある、駅、スーパー、公園、学校などをの撮影 . . . 。
これ無しには、折り込みチラシも成り立たないし、結構大事な写真です . . . 。
東急田園都市線の某駅 . . . 。
駅前には お決まりの東急ストアー、バスターミナル . . 。カメラを首から提げて、歩きながら撮るので、人の視線が気に成ります . . .
でも仕事、控えめに、且つ大胆にシャッターを切ります . . 。

CRW_00201.jpg
こんな風景を撮ったりします。
インターネットTV 「あっ!とおどろく放送局」
先日、友人のやっているインターネット放送に、出演してきました。
そこは都内某所 . . . 。 指紋認証システムのある扉を開けスタジオへ . . . 。数日前に、話す内容など打ち合わせしたんですけど、いざ本番がスタートすると、事前の打ち合わせなんて全然、飛んじゃうもんですね . . . 。 かなり緊張していたんですけど、ボクの話に良いタイミングで、突っ込んで もらったので、話やすかったです。
トークバラエティーなので、カメラ目線でいい場面もあるのですが、中々カメラって、見れないものですね . . . 。

今後の、とてもいい勉強に成りました

   今後の . . .

20060527162740.jpg
モニターの中で、写真を撮っているボク。
大判カメラ
久し振りに大判カメラで、商品パッケージの写真を撮りました。
最近デジタルが圧倒的に多く、使うのは一ヶ月に一回程 . 。この大判カメラに装着出来る、デジカメもあるんですけど、とても高価で買うと300万円強 . . .

でも欲しい . . . 。 何とか手に入れたい . . . 。 

誰か、くれないかなぁ . . . 。  

NEC_0042.jpg

K副係長 ~環境に優しい運転~
会社の重要な仕事の場合、社用車の高級クラウンのハンドルを握り、華麗なドライビングテクニックで、京都の街を疾走するK副係長 . . . 。

 K副係長(京都在住)

   職業 O山物産勤務
   年齢 30代前半
   最近の良い事 主任から副係長に昇進しました
   チョッピリ良かった事 「笑っていいとも」を見に行ってテレビに、バッチリ映りました。 

先日はレンタカーを借りて、親戚の結婚式に京都から宇都宮まで行ったそうな . . . 。

レンタカーに6人で乗り込み、片道650キロの旅へいざゴー。 
中央道を途中、運転交代をしながら、時速90キロ程の環境に優しい運転を、心掛けたという ご一行様 . . . 。

せっかくみんなで来たという事で、この機会を逃してなるものかと、気合が入り少し足を伸ばし、日光を観光
結婚式を終え、京都への帰路、首都高の全く動かない大渋滞に巻き込まれ、大変な目に有ったそうな . . .

       本当に . . お疲れ様でした
渡り鳥
またラジオネタなんですけど、先日ラジオを聴いていて、渡り鳥の生態を研究している方が、話をしていました . . . 。

その方の話では、ロシアでは渡り鳥を捕獲するのに、ヘリコプターで超低空飛行し、網を持って飛び降り て捕獲するそうで、ロシアの研究者は練れていて、とても上手いんだそうです . . 。

あと渡り鳥が目的地まで、辿り着く方法は、太陽、星の位置、地上の目的物など、鳥によってマチマチで、地上物を目印にしている鳥は、飛行している群れ全体が、その目的物の真上に来ると、直角に曲がるんだそうです . . 。

その場所が必然的に、渡り鳥ウォッチャーのウォッチングスポットに、成るんだと . . 。

その次期に、その場所で屋台の店、出したら儲かるかなぁ . . . 。
 
    んなわけ . . . 無いやろ
オリンピック3度出場
先日、オリンピックのレスリングに3度出場し、銅メダルを2個獲得している大田章さん(写真、一番左)と、お食事に同席出来る機会がありました
とても素晴らしい方で、色々と楽しく、面白いお話を聞かせてもらいました。 
どうもありがとうございました

20060523223252.jpg

日本で唯一の帆船製作
先日、日本で唯一の帆船製作をしている、奥野様を撮影して参りました。
ご夫婦で会社をなさっていて、同志社大学記念館に納品するなど、現代における「匠」の世界を、垣間見て来ました。

IMG_003411.jpg
奥野様ご夫婦。


IMG_003811.jpg
日本丸


IMG_004011.jpg
日本丸の甲板 とても精巧に出来ています


IMG_004211.jpg
細かいパーツ類。なんと、すべて手作り

IMG_004311.jpg
一番上にあるノミの「刃」を、数年使うと、その下のノミの「刃」の長さ に成るそうです


博物館や美術館などから、「歴史書」「美術図鑑」に載っている歴史的な帆船の、製作依頼が来るという奥野様 . . . 。
小学校の課外授業にも招かれ、子供達に仕事の楽しさや、やりがいを、お話になるのだそうです . . . . 。

IMG_002811.jpg
工房。これから製作する帆船が並ぶ。

日本の「匠」という素晴らしい伝統に感動した小生 . . . 。
日本人の気質ともいえる 「ひたむきさ . . 」に心を打たれました . . . 。

奥野様 . . .  これからも歴史に刻む、心のこもった帆船を、世に送り出して下さい . . . 。 

未来の日本に素晴らしい「匠」の世界を . . . 。

http://www.personal-brain.com/shops/okuno/
岡本依子選手 in オリンピックデーラン~2~
~1~の続きです。

IMG_0182.jpg
5キロを走り終えて。バスケットの成住紀久子選手と。

IMG_0008.jpg
会場の移動中でも、常にファンに囲まれる岡本選手。

IMG_0019.jpg
トランポリンを体験。
IMG_0039.jpg
はずんでます


IMG_0055.jpg
ストラックアウトゲーム。 数字、目掛けて投げる


IMG_0061.jpg
お見事 すべてヒットする事が出来、ピース

IMG_0074.jpg
会場を一緒にまわっている、マラソンの山口選手、浅井選手と共に。

IMG_0144.jpg
とたわむれて

IMG_0116.jpg
車椅子バスケットに挑戦

IMG_0110.jpg
シュート

IMG_0111.jpg
あっ

IMG_0113.jpg
ゴール

IMG_0123.jpg
サイン会

IMG_0150.jpg
アーチェリーに挑戦

IMG_0168.jpg
スポーツガンに挑戦

オリンピック種目やゲームに、一般の皆様と共に参加した岡本選手。
元々、スポーツが大好きな岡本選手は、とても楽しんでいた様子でした。

「みんなのオリンピック」がコンセプトという「オリンピックデーラン」 . . . 。 このイベントは全国各地で、年に10回ほど催されております。 
もし興味がございましたら、ご参加されると楽しいですよ



岡本依子選手 in オリンピックデーラン~1~
先日、長居陸上競技場で催された「オリンピックデーラン」の模様を撮影して参りました。
オリンピックデーランとは、オリンピアン(五輪出場経験者)と一緒に、マラソンをしたり、スポーツをしたり、サイン会等、市民参加型のイベントです



IMG_0094.jpg
快晴の元、開会式。

IMG_0069.jpg
オリンピアンの方々。

IMG_0083.jpg
荻原次晴選手の聖火点灯

IMG_0108.jpg
マラソン5キロの部、スタート前。左から4人目が岡本選手。
一番左は、マラソンの山口衛里選手。

IMG_0135.jpg
スタート

IMG_01441.jpg
市民ランナーと一緒に、楽しそうに走る岡本選手。

IMG_0160.jpg
外から競技場内へ。


IMG_01131.jpg
ラスト 観客の皆様の声援に、手を振る岡本選手。

IMG_0186.jpg
ちびっ子にサインする岡本選手。

5キロの部に参加し、市民ランナーから「頑張ってください」と、声を掛けられながら走ったという岡本選手. . . 。

オリンピアンと、身近に接する事が出来るオリンピックデーラン . . . 。

    明日、~2~をアップします
召集
先日、急遽、岡本師範から招集が掛かり、呼び出されたボクとU近クン(職業、トレーナー。趣味、フットサル。テコンドー歴2回)。

そこは新宿からほど近い某所 . . . 。 M菜子氏が一人の道場生に、特別に英才教育指導をしている秘密の道場 . . . 。
この某所から、オリンピック金メダルを奪取する計画を、模索するM菜子氏 . . . 。

そこで各自柔軟し、身体をほぐし練習がスタート
とにかく蹴る マジで蹴る 蹴って蹴って蹴りまくる

今日のメインは、テッッチャギ(後ろ蹴り)の習得。 これをスピードに載せて、相手から見えないように蹴るのは、本当に難しい
蹴りの種類の多さにびっくりです

頭では解っているつもりでも、身体が中々付いていかないんですよねぇ . . .

  もっと精進せんとアカンね . . . 。
 
インターネットTV 「あっ!とおどろく放送局」
明日、インターネットTV「あっ!とおどろく放送局」に、ゲスト出演します

「えんOの劇場」という、友人がやっている番組で、時間はPM8:00~8:45分です。 映画、ドラマ、演劇などを、語る番組です。

http://odoroku.tv/servlet/tandmtv.Page?url=%2Fservlet%2Ftandmtv.Page%3Fpage%3Dprogram_51.html&split=true
       
    左上の生放送をクリック
       
       生放送を見る

お時間、有りましたら見てみて下さ~い
       


ピアノの調律
またまた、ラジオを聴いていると、ピアノの調律士さんが話をしていました . . . 。

ボク、初めて知ったんですけど、ピアノは製造して出荷する時点でも既に、音階は完璧ではないらしいです。 

あと、ピアノを「ひけ」なくても調律士には、成れる という事もビックリでした。 

いわゆる「ひく」ではなく「鳴らす」ということらしい . . 。 飛行機でいうと、整備士とパイロットの「違い」みたいな物なのかなぁ . . . 。

カタログ撮影
今、カタログ撮影して頑張ってます
文具関係のカタログです。こんな感じでセットし撮影してます
 
NEC_0073.jpg
定規にマーキングし、次のカットも同じ位置に置いていきます。

NEC_0072.jpg
裏側。真っ直ぐに立てるため、釣りで使うテグスで引っ張ります

実は撮影のほとんどの時間は、こうしたセットをする時間に使います . . 。 
そして . . . はれて . . . シャッターを押せる . . .

自重では立たないものを、カメラからは見えない位置で、いかに立てるか . . . 。 など、ほとんど工作の世界です。

   あと、もう少し、関根二等兵、頑張ります


楽(らく)
先日、ラジオを聴いていて、 「楽(らく)」と「楽しい」は、違うという話をしていました . . 。

例えば、富士山を登るのに「歩き」と「ヘリコプター」では、ヘリの方が「楽」、ヘリで上っても「楽しい」は楽しい . . 。 でも歩いて登った方が、より楽しい感じもする。 はたして、「楽」とは . . . 。 

仮にあくまで「楽」を究極的に追及すると . . . 。

何もしない 寝る 起きない チューブで栄養を採る . . .

決して「楽」な、はずが無い。

楽しいを追求すると . . .

趣味、遊び、恋愛、成功、仕事 . . . . 何をしても「楽しい」感じがする。

「楽」は、避けられない困難な状況が有り、体力的に一番消耗しない選択枠が「楽」ということか . . . 。

なんか「楽」を語るのって「楽」じゃないですねぇ . . .
ハイオク
先日、ガソリンスタンドに行った所、セルフ設置のキャンペーンをやっていて、レギュラーと同じ値段で、ハイオクを入れられるということに釣られ、久し振りにハイオクを入れてみました。

でも最近、セルフスタンドが増えましたねぇ~。 ボク、10年程前、海外レンタカーを借りて、初めてセルフスタンドで入れた時、車の注入口からガソリンが噴出した事が有って、それ以来、セルフスタンドは避けて来たんですけど、セルフスタンドも良いですね

でも、ハイオク入れても、走りはそれ程変わらない感じがするんですけど . . . 。
昨日、タクシーチョットだけ乗りました . . .

運転手さん、道を間違えちゃって、820円のところ、初乗りの660円にしてくれました . . . 。 

   ありがとう . . .

村上ファンドの村上さんに、そっくりの運転手さん . .  
     はにかんだ笑顔 . .   素敵でした . . 。

       以上です . . . 。
いとこ
ボクのいとこのSクン(32歳、独身、東京電機大学卒業)は、製薬会社のSEをやってます。  薬の製造ラインのコンピューター制御が、彼の主な任務です。 

飲み薬で、粒状性のものがありますよね~。 要はあれなんですけど . . . 。
粒状の薬のツブって、全部大きさは一緒ですよね。 どの位の大きさにして、全てのツブを、いかに同じ大きさにするか . . . 。 
ツブの大きさが、マチマチだと出荷、出来ないらしいです . . . 。 当然、製造段階での成分比率などは最重要
これを間違ったらアウト。 製造の現場って、一つ間違ったら、その製造ラインに流れた全部がダメ . . .

   製造の現場は厳しい
