Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
ひいお婆ちゃんの旧姓
先日、本家のお墓参りに、行って来ました . . . 。 
小学校以来30年振り、ボクから三代先の、ひいお爺ちゃんが入っているお墓 . . . 。 
その場所は親父しか知らないので、両親とボクの3人で行きました。 親父の記憶を元になんとか到着 . . 。 お墓参りを済ませ管理事務所へ . . 。 埋葬張を見せてもらう . . 。 
ボクのご先祖様10人強、永遠の眠りについておられました . . . 。

ひいひいお爺ちゃん夫婦、ひいお爺ちゃん夫婦、ご兄弟 . . . 。 
本当に自分の歴史を感じました . . . 。

ここで皆さんに質問 . . . 。

ひいお婆ちゃんの旧姓ってわかります

この質問、何人かの友達に聞いたのですが全滅でした . . 。

実は今回、ボクも初めて知りました . . .
学校で日本の歴史を学んでも、自分の歴史さえ解らないのが現実なんですよねぇ . . . 。

お墓参りは、自分の歴史を知る授業だと思いました . . . 。
ご先祖様こそ、人生最高の教師である . . . 。

                     筆者談 . . . 。
「義足のプロボクサー」土山直純くん、フライデーに載る
フィリピンにて、デビュー戦を見事、勝利で飾った . . .
「義足のプロボクサー」土山直純くん . . 。7月7日号のフライデーに載りました

NEC_0095.jpg


       かっこよすぎるぞぉー 土山くん
罰ゲームでチョコレート 
先日、友達が某製菓メーカーに勤務している人の、結婚式2次会に出席して来たそうな . . . 。
そこで行われたゲームの罰ゲームが、大きい板チョコの一気食い . . . 。 
以外にこれが、大変なんだそうです . . . 。 女の子でも悪戦苦闘するらしい . . . 。 
お酒の一気飲みより、身体に悪そうですよね . . . 。
大山峻護選手 HERO‘S 8.05 ライトヘビー級トーナメントへ始動
        我らが大山峻護選手

8月5日、有明コロシアムで開催される「HERO‘S 2006 ミドル&ライトヘビー級世界最強王者決定トーナメント準々決勝」に参戦

NEC_0094.jpg
6月27日、朝日新聞夕刊。

         全力で応援致します
岡本依子選手、縄跳びをする
先日、岡本師範と共に畠山道場に同行した筆者 . . 。全員の練習が終わり各自自主練習へ . .  岡本師範はおもむろに縄跳び を始める . .  ステップの練習のため、縄跳びを強化するらしい。 縄跳びが二つありボクに一つくれるという . . . 。 

岡本師範「これ . .  あげるわ . .  10分間飛べるか

. . 、10分もですか . . 縄跳びなんか、もう10何年やってないですよ . . 体育の授業以来かも . . 。

筆者「はい、挑戦します . .

とは、言ったものの、これが結構キツイ . .  実際飛ぶと、1分間もかなり長く感じました . . . 。

  縄跳び鍛錬 . . . 恐るべし . . 。 
川口に戻したパス
先日の日本VSクロアチア戦で、川口に戻したパスが、イレギュラバウンドして あわや と、いうシーンが有りましたよね . . . 。
 数日後、ラジオでそのシーンの回想を、している番組があって、そこでの会話 . . . 。

パーソナリティー「あれは、ビクッとしましたよねぇ . . 。グラウンドは、ディフェンス陣も馴らさないと、いけないですよね . . 。」

ゲスト「そうですねぇ . . 。 でもあれは絶対 モグラの仕業ですよ

  ボク、これにハマリました . . .
電気の無い郵便局
知り合いの「オタク」のK矢さんが、その友人の「オタク」の話をしてくれて、その彼は、つい最近山奥に行って来たそうだ . . . 。 
その理由は、そこに在る郵便局が、ダムに沈むかららしい . . . 。



もっと凄いのは、その郵便局は、電気、電話も無く、オンライン化もしていないそうで、貯金するのに、スタンプ機を手で「ガチャッ」と、押して印字するらしく、一週間に一度、郵便局の人は、電気の在る郵便局まで行って「オンライン化」するのだという . . 。
その彼は全国の郵便局で貯金をする「オタク」なのだそうだ . . . 。

そのK矢さんから色んな「オタク道」聞いたんだけど、面白くなければ、これシリーズ化するのやめますね . . .
Y本女氏
お仕事で間接的にお世話に成っているY本女氏 . . . 。 とてもパワフルで、男にはメッポウ強く 恐い物無しの重鎮 . . . 。 仕事の会議でも、彼女に口答えする者みな無 . . .

  Y本女氏

    職業  某商社勤務、(誰もが知る商社です
    年齢  40代前半(独身、恋愛は達人的な雰囲気) 
    趣味  お酒、ゴルフ(ゴルフ焼けしてます)。

先日、久し振りに将軍様にお会いした筆者。 でも何故かいつも説教されてしまう運命に . . .

Y本女氏「最近、どうなのよ . . .

筆者「、はい、仕事を頑張っています 営業も頑張っ . . . 」

  、言おうとすると、言葉をさえぎられ . . . 。

Y本女氏「そんなこと聞いちゃいないわよ あっちよ

筆者「、あっちって . . . あっちですか いや~ さっぱりですよ

Y本女氏「しょうがないわね . .  仕事よりそっちを頑張りなさい

筆者「は、はい、頑張ります。 それとY本さんのこと、ブログに書いても良いですか

Y本女氏「あぁ . . 良いわよ . . 別に見たくも無いし、
勝手に書けば . . 」  

はい、勝手に書かせてもらいました。 見てませんよね

     将軍様 . . . また、お仕事下さい   ペコリ

この時は、筆者とY本将軍、Y島くんと3人で飲んでたんですけど、Y本将軍様が全部、支払ってくれました

         よっ 男の中の男  将軍様、感謝です
岡本依子選手、リポビOンデーを飲む
先日、大阪から仕事のため上京した岡本師範 . . 。 
弟子のボク(まだ白帯)に会うなり、開口一番 . . . 。

岡本師範 「昨日は、一睡も してないねん . . . 眠いは . . .

ぁ、、 寝てない  なぜですか師範 
徹夜で練習でもしてたんですか。 それとも遊んでたんですか

岡本師範 「いや . . . 自宅のベットの上や . . 寝る前にリポビ0ンデー飲んだんや . . それしか考えられへん . .

、 リポビ0ンデー  寝る前に . . .  栄養補給 
やっぱ飲む時は、に手を当てて  その姿、なんか想像しちゃいます
師範でも、そんなことあるんですねぇ . . 。

ボクも仕事とかで徹夜する時は、迷うことなくリポビ0ンデー飲みます
           オス
「義足のプロボクサー」土山くん、デビュー戦で見事、勝利!
プロライセンス取得のため、フィリピンに渡り見事、取得し、デビュー戦を勝利で飾った「義足のプロボクサー、土山直純くん」 . . . 。
日本では規定がありプロライセンスが取れず、夢を追い求めてフィリピンへと旅立ち、見事、夢を実現させた土山君 . . . 。 
決して平坦で無かったろう道のりを、持ち前の気力、精神力、明るさで乗り切った土山君 . . . 。
本当におめでとう。 これからも応援するよ

NEC_0063.jpg
6月19日の読売新聞の朝刊。

1aSDF.jpg
去年、5月に行われた、フィリピンへ旅立つ前の壮行会
総合格闘家、大山峻護氏の呼び掛けで集合

IMG_0XDF.jpg
筆者、土山くんと一緒に。

  土山くんのブログは、ボクのリンクの上から5番目です
岡本依子テコンドーセミナーinゴールドジム大森
昨日の続きです。 「T.K.D.大森道場」です
ボクはここでは、練習に参加したので、岡本師範の指導風景の写真は撮れませんでした . . . 。 残念 . . 。

なので、写真は練習終了後のトークショーの風景からです . . . 。

IMG_0016.jpg
こんな感じです

IMG_0040.jpg
今日も笑顔で答える岡本師範

IMG_0111.jpg
テコンドーを理論的に解説をする、T.K.D.大森道場師範。

IMG_0129.jpg
6月15日のブログでも、お馴染みの畠山師範
格闘家魂を熱くトークレビュー . . . 。

IMG_0089.jpg
今日も実践的な演舞 右手にマイクを持ちながら

二つの道場を掛け持ちでの「テコンドーセミナー」. . . 。
お疲れ様でございます . . 。 参加された方々も、テコンドーを身近に感じ、心身ともに親しめたのではないかと思います . . . 。

「テコンドーT.K.D」 HP
    http://www.taekwondo-tkd.com/ 
「岡本依子テコンドーセミナー」inゴールドジム中野
先日、岡本選手がゴールドジムの中野と大森で、テコンドーセミナーをやるということで、撮影に行って参りました
「T.K.D.東京中野道場」「T.K.D.東京大森道場」のイベントです。 

IMG_0012.jpg
本日の講師の紹介。

IMG_000622.jpg
岡本選手の挨拶

IMG_00231.jpg
「テコンドーT.K.D.」の舘師範。

IMG_0145.jpg
参加者を指導する岡本選手。

IMG_0008.jpg
セミナーも大詰め トークショー 質問コーナー

IMG_0045.jpg
岡本選手の実践的な演舞。

参加者の方々は、岡本師範の熱心な指導に、とても真剣にテコンドーを楽しんでおられる様子でした . . . 。

    明日は、大森道場の模様をアップ致します
岡本依子選手、ご友人の畠山道場訪問
先日、岡本選手に同行し、ご友人のテコンドー道場に、おじゃまして参りました . . .
7月からが本格的な道場開き . . . 。 道場師範は十数年来、岡本選手とともに、日本のテコンドー界で活躍して来た畠山女氏 . . . 。

畠山師範

   年齢  情報なし
   愛犬  スマイル0¥のケンくん
   愛車  ラブフォー(色はグリーンでは無くワインレッド)。
   戦歴  バルセロナオリンピック日本代表。
       世界選手権銅メダル等、書ききれません

所在地は、地下鉄東西線早稲田駅から徒歩5分、「東京国際大学早稲田サテライト」。 地下B1にある道場 . . . 。 

IMG_0002.jpg
なんと こんなに広い

IMG_0011.jpg
畠山師範の華麗な、後ろ回し蹴り。

IMG_0019.jpg
道場生を指導する師範。

IMG_0033.jpg
練習が終わり畠山師範、岡本選手と共に記念撮影

道場生、大募集だそうです。 6月一杯、体験入会等、参加は自由。
練習日は、火、金、のPM7:30~9:00。
ボクも仕事のない日は、練習してます
「ナマ関根」が、見れますよ

問い合わせは下記まで。
  E-mail tiu.tkd@gmail.com
岡本依子選手 inヘルス&フィットネスジャパン2006~2~
2日目。今日も株式会社セレクションさんのブースにて、トークショーです。

IMG_0044.jpg
お客様も集まっております

IMG_0081.jpg
今日は、テコンドーの道着を着てのトークショー。

IMG_0057.jpg
今日も、人懐っこく気さくに、トークを展開する岡本選手。
昨日のマイクとは打って変わって、今日はインカムを使用。

IMG_0092.jpg
セレクションさんの販売している、身体のバランス機能などを、高める効果のある「Vシャフト」。
「Vシャフト」を使っての、感想などを話す岡本選手。

   Vシャフト . . .  ボクも使ってみよう

Vシャフト ホームページ
http://www.selection-inc.com/sw.htm
岡本依子選手 inヘルス&フィットネスジャパン2006
先日、東京ビッグサイトにて催された「ヘルス&フィットネスジャパン2006」のイベントでの、岡本選手のトークショーの模様を、撮影に行って参りました

IMG_0082.jpg
株式会社セレクションさんのブースにて、トークショー。

IMG_0071.jpg
普段の練習など、司会の方の質問に、明るく答える岡本選手。

IMG_0090.jpg
トークも、さえてます

IMG_0102.jpg
岡本選手が、肩に掛けている器具は「Vシャフト」
セレクションさんの販売している製品です。 身体のバランス機能などを高めるのに効果があり、岡本選手も ご愛用

明日は、2日目の模様をアップ致します。 

Vシャフト ホームページ
http://www.selection-inc.com/sw.htm
O女氏&そーちゃん女氏 i n フォーシーズンズ
そーちゃん女氏(テコンドー伝道師、2年後億万長者)の、再就職祝いという事で、彼女をフォーシーズンズホテルのディナーに、招待したO女氏(北京オリンピックを見据え、現在、韓国にて練習中) . . . 。
そーちゃん女氏は、応募者700名の中から選抜された、強運を持つラッキーガールである . . 。

東京八重洲南口、高層ビルの中程にあるレストランは、とても上品で格調高い、たたずまい . . . 。 
あたかも二人の美女のためだけに、存在するようなフォーマルな空間が、二人の訪れを祝福 . . . 。 
ワインのテイスティングをするそーちゃん女氏 . . 。 ソムリエとの粋なやりとりを、見守るO女氏 . . 。 新しい旅立ちを祝い、グラスを傾ける . . 。

前菜 . . .。 スープ . . . 。 

東京摩天楼の夜景も、二人を盛り上げる脇役に過ぎない . . 。

メインディシュ . . . 。

気品漂う料理に舌鼓を打つ . . . 。
二人の光景は、まるで絵画のキャンバスに、描かれているような一コマのよう . . . 。
フォークとナイフの奏でるハーモニーも、実に心地よい . . . 。

デザートスイーツ . . . 。

スイーツがとても好きな二人 . . 。 至福の瞬間 . . 。

最高のディナーと空間を堪能し、心を存分に満たし、レストランをあとにする二人の美女 . . . 。

いつも明るく、友達をとても大切にするO女氏 . . 。

そーちゃん女氏 . . 。 本当におめでとうございます . . 。

      筆者も新しい門出を、応援しております . .


大繁盛
違法駐車の取り締まり厳しくなりましたねぇ . . . 。 ボクも少しの間でも、パーキングに入れるようになりました . . . 。

たまに行く、幹線道路沿いの食堂のオーナーが、トラックや、営業者の運転手さんが、まったく来なくなったと、話していました . . . 。 

でも . . .

その隣のお弁当屋さんは、大繁盛だそうです . . . 。
みんな、お弁当を買って、車内で食べるんだそうです . . . 。

    なるほど . . . 。 そうゆうことかぁ . . . 。
ワールドカップ
、車で事務所に向かっている時、流れてたラジオでの会話 . . . 。

パーソナリティー
  「ジーコジャパンに密着しているA記者 . . 、 そちらの状況はどうですか . . .

A記者
  「はい、こちらは、夜の12時を回ったところです . . 。 今日の選手の面々は、軽いウォーミングアップ、フォーメーションのチェックなどをしておりました . . 。」

パーソナリティー
  「そうですかぁ . . . 、 選手は、今は何を やっているのですか . .」

A記者 
  「はい、 もう夜の12時なので、寝てます

     これ . . 、 ボク . . 、はまっちゃったんですけど . .
熱気球
また、ラジオねたで、すいません . . .

熱気球搭乗したことあります ボクは有りません . .

熱気球って、風向き次第で、どこに行くか本当に解らないそうですね . . 。
ですから例えば、低空で飛んでいて、下にいる人から 「どこに行くんですか」 と、声を掛けられても、乗ってる本人、全く解らないそうです。
ですから、同じ場所から何回もフライトしても、毎回、別の方向に行ってしまうそうなんです . . 。

ただ高度によって風向きも違うし、熱した空気の熱さの違いでも調整出来るみたいですね . . . 。


      
あっ熊様
「最近のコメント」で、我がブログに、書込み をして下さっている「あっ熊」様 . . . 。

 あっ熊様(関西方面在住)

   職業  パソコン教室主宰(たぶん . . )
   年齢  これといった情報なし
   趣味  全く情報なし 
   最近始めた事  テコンドー(北京は目指さないみたい)
   ボクとの関係  無関係 . . いや 友人の友人です

パソコン教室、ホームページ製作と忙しい日々を、お過ごしの「あっ熊様」 . . . 。

あっ熊様「仕事が煮詰まってきたので、ブログなんて読みに来ましたぁ . . . 」

 いつも、ありがとうございます。 仕事の合間のブレイクタイムに、我がブログで、ひと時の潤いを、感じて下さいませ . . .

ホームページの製作で、写真を撮る機会も多いという . . . 。

あっ熊様「関根さんから教えてもらった、ライトを早速買おうと思います . . . 」

 すごい やる気ですね . . .  素晴らしいです . .
 その調子でテコンドーも、頑張って下さい
 「百聞は一見にしかず」なので、写真はとても重要です
 ライトを当てて見ただけで、何か、カメラマンに成ったような気がしますよ


 あっ熊様 . . . 今度、是非、お会いしましょう

