Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
ミニカー
今日、昼過ぎに電車に乗ると、親子連れが乗っていました . . . 。 4才位の男の子が、電車の窓枠にミニカーを乗せて、遊んでいました . . . 。

平和だぁー。 夏だなぁー

京成電鉄での一コマでした . . . 。





テコンダー有田充臣選手
岡本選手と共に日本のテコンドー界を支え、当時、世界選手権で日本人初の金メダルを獲得した有田充臣選手。
先日、有田さんの道場にお邪魔した時、写真を撮影し、その時撮った写真を載せます

IMG_0064112.jpg
う~ん さすが貫禄十分

IMG_0017113.jpg
白黒写真も良いでしょう
岡本依子選手~食後のデザートは大好き~
韓国で練習し日本に「滞在」している時も、多忙な岡本選手 . . . 。 
当然、関係者や友人との、食事の機会も多い。  秘密情報筋からの数々の証言によると、岡本選手は食事の後は、必ずデザートを注文するのだという . . . 。 食後のデザートは、メダリストも入る所は違うらしい . . . 。 幸せそうにデザートを、ほうばる姿は、皆の心を豊か にするのだという 。(秘密情報筋A氏談)
いつも一回の食事を、感謝の気持ちを持って、美味しそうに食す岡本選手 . . . 。 最近、よく「食育」という、言葉を耳にする . . 。 
食事を大切にする事は、人生を豊かにする第一歩だと思いました . . 。
放送見たぞ~土山くん~!
先日の、24日の深夜、テレビ朝日のテレメンタリーで、プロボクサーへの挑戦を放送された「義足のボクサー、土山直純くん」 . . . 。

素晴らしかったよ 感動しました . . 。フィリピンでの生活が良く解りました。 
あと . .  お母さんの気丈さにも、心を打たれました . . . 。 
あと . . お母さんに似てますね

土山くんからブログに「日本からだんだんと痩せていくのがわかると思います」と、コメントをもらったので、比べてみますね

IMG_0038115.jpg
2005年3月
IMG_0006114.jpg
2006年7月

う~ん . . 風貌も違うねぇ . . 痩せたねぇ . . . 。
でも、精悍でかっこいいぞー
地震感知機
3年程前、瀬戸内方面の石油コンビナートに、撮影に行った時の話なんですけど . . . 。 
コンビナートに備え付けの、地震感知機を撮影に行きました . . 。 コンビナート内の設置場所に着いて、撮影前に感知機を、キレイに拭いて、撮ろうと思い、おもむろにタオルで拭こうとすると . . . 後方から けたたましい声が . .  

あぁ  触っちゃダメぇ  作動しちゃうよぉ 

はっと、気付き手を引っ込める小生 . . . 
万が一作動すると、コンビナートが自動停止するという . . . 。
なるほど 危機一髪、セーフ . . . とりあえず、口でフーフーと、風を送りホコリを飛ばして撮影 . . 。 無事終了 . . . 。

     教訓     

        現場で学ぶ事多し。 
        現場は経験値のデパートなり。
記者会見スタイル
明日、久し振りに記者会見の撮影に行きます。 大0町の経団00館 . . . 。
記者会見は一発勝負で 「もう一回」 が、出来ない撮影なので緊張します
撮影は、ほとんど連射。 カメラマンが100人位集まる、記者会見などは、フラッシュタイミングが合ってしまい、10枚撮って半分位、タイミングが合って、明る過ぎる写真に、なってしまう事も有ります。 なのでテクニックを駆使します。  

IMG_0006112.jpg
これが記者会見モードのスタイル。カメラ3台、ストロボ2個、バッテリー、メディア等、フル装備。 時々、首が痛くなる . . . 。
地質検査
先日、友人の一級0築士のI女氏 (30代後半、一児の母、最近のお気に入りの人は0さん、早くお友達に成りたい)と、久し振りにお茶をする . . . 。 

今、とある物件の設計を受け負っていて、地質検査をやって、その結果が思わしくないらしい . . . 。 
どう
岡本依子ドリームテコンドースクール~大森~
先週、ゴールドジム大森にて「岡本依子ドリームテコンドースクール」が行われました。  
久し振りの岡本師範の指導に、道場生達も気合いが入り、充実した練習に成りました . . . 。
初めて参加された方も、気持ち良く身体を動かされたようで、終始、テコンドーを楽しまれていました . . . 。

選手兼師範として多忙な岡本選手 . . . 。 その合間にテレビ、雑誌の取材を淡々とこなし、誰からも人柄を褒められる岡本選手 . . . 。

岡本師範 8月の国際試合、頑張って下さい

IMG_0015111.jpg
リラックスする岡本師範。

IMG_0004110.jpg
道場生と共に。
超高額大ヒット商品
前に雑誌の特集で読んだんですけど、何年間もヒットし続けている商品んて、結構あるんですよね . . . 。 
超高額商品でも、30年以上大ヒットし続けている商品 . . . 。 皆さんもその商品の お世話に、成った事がある方も多いはず . . . 。 ボクもその一人 . . 。 その商品とは . . . 。 

ジャンボジェット機の、ボーイング747です。 
1970年から30年以上、ヒットを続けている お化け商品 . . . 。

あと安い商品でも、誰もが使った事のある、商品もあります . . . 。 

亀の子タワシ . . . 。  
これも数十年のヒットだそうです . . 。あと商品ではないですが、ジッパーなどは生活様式まで変える、革命的なヒット商品も数多いという . . 。

     ボクの子供の頃からの、大ヒット商品の一つは . . . 。

      ぺヤングソース焼きそば「UFO」です
義足のボクサー「土山直純クン」テレビ朝日にて放送
7月26日の26時40分~27時10分まで「義足のボクサー、土山直純くん」のドキュメンタリーが、テレビ朝日のテレメンタリーという番組で放送されます。 皆様、是非御覧下さい

IMG_0006109.jpg

ライブ世界遺産
今週、NHKの総合の夜10時から、生放送ライブで「世界遺産フランス」をやってたんでけど、これ、御覧に成ってた方おられますか
凄いですよね   メールもリアルタイムだし、カメラ「隣の晩ご飯みたいに一台では無く、ボクの見た所ではハイビジョンカメラ5台程が稼働 . . . スタッフ何人でやっているんだろか...。

街のたたずまい . . . 行き交う人々もさまざまで、編集無しのライブって、現地の‘息遣い’や‘鼓動’が聞こえてくる感じがしますね . . . 。 段取りに無さそうなハプニング程(NHKでですよ)、ライブ感を味わえるものは無いですよね . . . 。
商品パッケージ写真の作品
「どんなの撮っているのか載せろ」と、いう ご要望が多く、色々と事情があって、載せられないのですが、仕事の写真もお見せ出来る範囲内で、アップして行きたいと思います . . . 。

IMG_0001108.jpg
このパッケージの写真、ボクが撮影しました。 これ、ト00ラスで売っています 買ってね
事務所の写真
こんにちは 今日は事務所のデスクでの、ボクの写真を載せて見ます

どんな感じですか 
妹よ(ガクトのファン、2児の母、ネットショッピングが好き) 感想ください  (出さない方が良かった
 
IMG_0007107.jpg

集中豪雨で冠水
この時期、突然の集中豪雨って有りますよねぇ . . . 。 あれ . .  降って来たかなぁ . . と、思ったらドバーと、滝みたいに降りますよね . . 。 

ボクの知人が、世田谷に住んでいるんですけど、去年、集中豪雨で地下室に濁流が流れ込んで、大変な目に有ったそうです . . 。

背丈くらい冠水し、ポンプ車に来てもらって、水を排出したそうです。 しかも先客があって、順番で4~5日後にようやく来たそうです . . 。 

でもって、もし火事でもあったら一日ずれたり、排出中でも、直ぐ火事の現場に向かうそうです。 確かに納得は出来ます。
でも一番大事なのは、排出した後の消毒なんだそうです . . 。 区役所の人が来て、隅から隅まで消毒していきます。 水を被って、使えなくなった物は、災害救難ということで、区役所がタダで引き取っていくそうです . . 。

あと . .  気になることが一つ . . . 。

そうです 見舞金も、スズメの涙ほどが出るそうです。  
K副係長~祇園祭の日に~
今、京都では祇園祭の真っ只中 . . . 。 観光客、修学旅行生などの旅行者で、ごった返している京都 . . . 。 街角からは楽しそうな歓喜の声 . . . 。 

なのに仕事が忙しく、仕事に没頭する京女が一人 . . . 。 そうです . . 。 K副係長です . . 。 

祇園祭の歓声を横目に、仕事に勤しむK副係長 . . 。 その憂さ晴らしではないと思うが、今日もお酒かきこみに、酒場へと向かうK副係長の姿あり . . . 。
を2杯流し込んだ所、 どうも今日は調子がでない . . . 。  何故  どうやら仕事の疲労が要因らしい . . 。  こんなはずでは . . 。  悔しい . . 。  こんなの私じゃない . .

と、言ったかどうかはボクの想像ですが、今日の調子は「気のせい」だと思います . . . 。
蚊の好きな丸の内線
ボク、普段、地下鉄丸の内線で通勤しているんですけど、丸の内線って「蚊」がやたら居るんですよねぇ . . . 。吊革につかまって前を見てると、窓に停まってたりするんですよね . . . 。 「あ~、今日も居るなぁ . . 。」 って感じ . . . 。
他の電車は、まずいないのにぃ . . . 。

何故   おせーて
畠山師範、某雑誌のための撮影
昨日、畠山道場へテコンドーの練習に行って来た小生 . . 。 
練習が終わり畠山師範(バルセロナ五輪出場、岡本選手と共に世界を転戦、愛犬はケンくん)が、某雑誌の「格闘技でボディケァ」という特集に載るらしく、そのための写真を急遽、ボクが撮影することに成りました。

IMG_0014101.jpg
畠山師範の前回し蹴り

IMG_0059103.jpg
後ろ回し蹴り

吉川指導員も撮影。 「構え」のビフォー、アフターを見せます

撮られ慣れていないらしく最初は、弱々しい . . . 。
IMG_0087104.jpg


少しましに . . . 。 もう少しだ
IMG_0089105.jpg


やっとカッコよく成りました
IMG_0090106.jpg


撮影、終了 お疲れ様でした
岡本依子選手~韓国人選手とアカスリの話題~
一年のうち半分以上を、韓国で練習している岡本選手 . . . 。
韓国の選手と話をしていて「お風呂の話題に成ったそうな . . . 。
岡本選手は、韓国ならではの、 「アカスリ」に月に4、5回は行くのだという . . 。それをみんなの前で言った瞬間、みんなが一斉に引いたそうな . . . 。 そこに居た選手が口々に「え~ほんとに」「汚い」とか、言ったのだと . . 。
実は韓国では、お風呂に入ってもあまり身体を洗わず、週に2、3回「アカスリ」に、行くのが一般的らしく、月に4、5回だとどうやら「汚い」らしい . . 。
日本ではお風呂に入ると、毎日、身体を洗うのが一般的だから「アカスリ」しなくても十分キレイである。 
ボクなんか生まれてこのかた、一回も行った事無いけどね . . . 。 

お隣の国でも「お国柄」の違いって、あるものですよねぇ . . .
K岸くん
いつも腰が低く、爽やかでイケ面のK岸くん . . . 。
久し振りにお仕事を下さり感謝です

 K岸くん

  職業  IT関係(はっきり言って、この「男」、出来ます
  年齢  29歳
  趣味  お酒、女、合コン
  好きな言葉  ギリギリ、いっぱいいっぱい、限界

仕事が終わり、仕上がりデーターを、まだ行った事が無い彼の会社まで、届けに行きたいと伝えると . . . 。

K岸くん「あっ すいません 汚い所ですけど来て下さい  事務所が一階で、今の時期「蚊」がいっぱい居るんですけど良いですか

はぁ 蚊がいっぱい 周りに水溜りが多いんですか

仕上がりデーターを作り、そそくさと彼の会社へゴー
玄関を開けるとさっそく、蚊取り線香がお出迎え 
うん どうやらホントのようだぁ しかも室内から、パチパチと手を叩く音が聞こえてくる . . . 明らかに蚊を退治している音だ . . .  
写真データーを、K岸君のパソコンに落とし納品完了

ボク . . . 一箇所、蚊に刺されました . . . 。 

かゆい . . .

   ウナコーワ、ヌっときます  
  
K副係長~浅草サンバカーニバルに出る予定~
連日、連投でブログに登場のK副係長 . . . 。
なんと8月に催される浅草のサンバカーニバルに出るという、極秘情報を入手した小生 . . . 。

これは一大事 . .  秘密情報筋の話によると、100%の確信が有るという . . . 。
「笑っていいとも」観覧仲間のTちゃんと、また格安高速バスで上京するらしい . . 。
京都のチームと東京のチームで、ケ0メ0シの曲を踊るという . . . 。衣装は肌の露出の少ない、着物だという確定情報 . . . 。
男性の皆様、期待に答えられず残念 . . . 。
本番の前に、合同合宿が有るらしいが、K副係長は出られないとのこと . . . 。 
K副係長  出ないで平気ですか  一人だけ振り付けが、違うなんてこと無いようにね  当日、K副係長の全身全霊を掛けた、勇壮を撮りに参ります。
