Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
ボク、明日の金曜エンタテイメントに出ます
明日、1日に、フジテレビで、PM9時から放送の、金曜エンタテイメント 「倉敷殺人事件」 に、カットされていなければ、
ボクが映ります . . . 。
ロケには、スチールのカメラマンの一人として、行きました . . . 。

主演の近藤真彦さんと、ホテルのロビーで すれ違う のがボクです. . 。

エンドロールに、名前も出ると思います . . 。 
目を凝らしてご覧下さい . . 。

物語の犯人は . . .  

ボクは犯人が誰か、知っております . . 。 
         
     メールもらっても、教えないですからね
東京から小倉まで2000円
青春18キップ」って使った事ってあります . . . 。 
、夏、冬、限定のキップで、JRの普通列車が、
一日載り放題のキップ . . 。
ボクが高校生の頃は、一枚、2000円で、今は、5枚綴りで確か11000円で、売っていたような . . . 。
20歳前後の頃は、このキップを使って、日本全国、撮り歩きました . . . 。 

当時は知る人ぞ知る、「東京発普通列車の大垣行き」 . . 。
今は「ムーンライトながら」と車名変更 . . 。 
当時は、修学旅行とかで良く使っていた、ボックスシートの座席で、夏休みなどはかなり混み、名古屋辺りまで約5時間、立っている人もいました . . . 。
その時は、ボクは一日で、東京から小倉まで2000円で行きました . . 。
ユースホステルに泊まり、4泊5日の九州旅行 . . 。 旅費は20000円位 . . . 。
今から思うと、旅費より、フイルム、現像、プリント代の方がはるかに高い . . . 。 
今は、デジタルだからフィルム、現像代は0円 . . 。
   時代は変わりますね . . 。
楠城華子 with GROLIETTA 「LOOK ON」 リリース
先日、知り合いの事務所に、遊びに行って来ました . . 。
東大出のグラビアアイドル、「六条華」改め「楠城華子」さんの所属事務所です . . 。
6月28日に、「南條華子with GROLIETTA」として、Maxiシングルをリリース
表紙の裏の写真は、ボクが撮影したので、サインをしてもらいました
とても良い曲が入っておりますので、是非、お試しを

IMG_0001131.jpg

「笑っていいとも」観覧デビュー
「笑っていいとも!」、ボク、初めて観覧して来ました
率直な感想はとても面白かったです . . . 。 

本番の10分前位にスタジオへ入り、席は前から5列目 . . 。 ボクは何故か一番端っこ . . 。 男だから . .
心の準備が出来る間も無く、本番ONAIRがスタートするんです . . 。
突然始まるんで、ビックリしました . . 。 オープニングが始まると、ボクも観覧者の一員として、楽しくノッテしまいました . . 。
増刊号の収録も入れて占めて1時間半、あっという間に、ボクの「観覧デビューは、幕を下ろしました」
に帰って、タイマー録画しておいたのを見ると、ボクの隣からは映っていて、ちょうどボクから、切られておりました . . . 。

       カメラマンさん それはないでしょう
K副係長~浅草サンバカーニバルに出陣当日~
ついに運命の日が訪れました . . . 。
この日の為に、血のにじむような練習をし、衣装を作るために、慣れないミシンを、なんとか使いこなした、
京都の女サムライ3名 . . . 。
体育館のような広い合同の控室で、着替え、メイクをし、
武者震いを抑えつつ、今や遅しと出番を待つ、女サムライ3名 . . 。

ついにその時が . . . 。

前日まで、ビールをかき込んでいたお姿がウソのような、
華麗なサンバを踊る、女サムライ3名 . . . 。
小生、びっくりです . . 。 圧巻でございます . . . 。

IMG_0136129.jpg
こんな感じです

IMG_0140130.jpg
記念撮影 決まってますね

            本当にお疲れ様でした

 あぁ、 それから大事なインフォメを、書かないと . . . 。

            合コン、大募集だそうです
K副係長~浅草サンバカーニバルに出る為に上京~
浅草サンバカーニバルに出場するため、京都から上京したK副係長 . . . 。
一緒に出場するTちゃん、Mちゃんと共に、いつものように格安の高速バスに、柿の種、スルメイカ、アサヒ本生500mlを、小脇に携え、そそくさと乗り込む . . 。 女サムライ3名 . . 。
早朝、新宿に着き、レディースサウナで、一っ風呂浴び、韓国料理屋で朝食 . . 。
チヂミを注文し、朝食の お供は当然、生ビール乾杯です . . 。
その後、前回同様 「笑っていいとも」 を観覧後、その後は空白の4時間があり、PM7時に明日の打ち合わせのため、何故か新宿のカラオケボックスへと向かった、女サムライ3名 . . . 。

その後の消息は、小生も知る由も無し . . . 。

酔いを醒ましながら、浅草のホテルにチェックインし、明日の衣装の準備をし、腰に差した短刀を、枕元に置き、消灯したのであろう . . . 。

 浅草サンバカーニバルに出陣する 「女サムライ3名」 に栄光あれ

露天風呂で地方交付税
お盆で秋田に行った時、友達と近くの温泉施設に行きました . . . 。 
露天風呂に気持ち良く浸かっていると、隣のおじさんに、何やら話し掛けられました . . 。 
その方は、7.8年前に、こちらに移り住んで来られたようで、中々こちらのコミュニティー馴染めず、苦労しているようでした . . 。 
しばらく露天風呂に浸かりながら話していると、なぜか急に地方交付税の話になり、嘆いておられました . . 。 
公共工事が決まっても、都会の業者が設計し、ゼネコンが元受となり、仲介料をふんだくると . . 。 例えば大規模農園でも造れば、季節に応じ作物も作り変え、何回転も、有効活用が出来ると . . 。 
ボクは、露天風呂に肩まで浸かりながら、なんとなく納得しました . . 。
話が長引いてしまったので、友達は、とっくに風呂から上がっていました . . 。 ボクもそそくさと上がり、ロビーまで行き自動販売機で、マミーを買って一気飲みしました . . 。

   風呂から上がった後で飲む、マミーは甘いね
結婚式、2時間前
大山会の重鎮 . . 藤澤姉さん . . 本当に ご結婚おめでとうございます . . . 。
今日で、このブログに3日間連続の登場に成ります . .
はっきり言いまして、いつもお世話に成っている、姉さんなので、
異例の扱いでございます . . 。

今日は、挙式前のメイクのシーンを、このブログをご覧の皆様に、特別に少しだけ、ブログに載せたいと思います . . . 。

IMG_0003127.jpg
25階の部屋でメイクです。

IMG_0067128.jpg
仕上げの口紅。 姉さん お綺麗ですよ

     姉さん特集 . . 。 今日で最終回でございます . . 。

           心より祝福申し上げます . . 。
婚姻届は、滑り込みセーフ
先日、幸せな結婚式を挙げた藤澤姉さん . . 。
その結婚式の翌日、ボクの元に姉さんから電話が入る . . . 。

姉さん 「昨日は、ありがとう。 今、厚木の彼の実家に居て、これから車で東京に帰る所 . . 。 なんとか5時までには、東京に帰りたいのよねぇ . . 。 区役所が閉まる前に、婚姻届を出したいのよ . . 。」

えぇ  婚姻届って、そんなに慌ただしく、出すものなんですかぁ
婚姻届を片手に、高速を飛ばす姉さんの姿、想像しちゃいます

姉さん 「でも24時間、受け付けているから、別に焦る必要はないんだけどねぇ . . . 。」

確かに、投函より窓口に提出する方が、臨場感がありますよねぇ . . 。

    藤澤姉さん . . 末永くお幸せに . . .  
藤澤姉さん結婚式
先日、大山会(総合格闘家の大山峻護選手を中心とした、飲み仲間の集まり)の、誰もが恐れる影の重鎮 . . . 。
藤澤姉さんの結婚式が、都内某所の高級ホテルで、盛大に執り行われました . . . 。

その日は二人の門出を祝うように、澄み切った真夏の晴れ渡った空が、二人の熱い思いを、祝福しているようでした . . . 。

IMG_0125125.jpg
神聖な結婚式。姉さん少し緊張ぎみ . . 。

IMG_0130126.jpg
皆に祝福されて . . . 。

IMG_0093124.jpg
二人で記念写真 . . . 。

        新郎の岡坂さん . . 新婦の藤澤姉さん . . . 。  
       本当におめでとうございます . .
           心より祝福、致します . . 。

       ボクも後に続くよう、頑張ります . .
究極の練習
夏の全国高校野球、早実の優勝で幕を閉じました . . . 。
その早実の白川捕手は、斉藤投手のスライダーを捕球する為に、投球マシーンを、ワンバウンドに設定し、身体で止める練習を、していたそうですね(情報元は読売新聞朝刊8月22日、23ページ、中段辺り)。 
それにより、斉藤投手が思い切って、投球できる環境を、作り上げたようですね . . 。 
          
        縁の下の力持ち . .

自分のスキルアップというよりは、チームメイトのスキルを、最大限に引き出すために、自分のスキルアップをする . . 。

     ボクも色々と、勉強する事が出来ました . . . 。
     ありがとう  高校野球
岡本依子選手~お寿司を食べてサイン~
最近良く、岡本選手の事情通として、ボクのブログに登場する、秘密情報筋A氏 . . . 。
謎のベールに包まれたA氏とは . . . 。

 秘密情報筋A氏

  職業 不明(横文字の職業説が有力
  年齢 不明(30代~40代という、あいまい情報)
  国籍 不明(でも、明らかに日本人
  
と、いう、本当に謎が多い、A氏 . . . 。
しかし、A型で真面目なA氏から、ボクの元に、またまた情報がもたらされる . . . 。

たまに、ご家族と近くの お寿司屋に、行くという岡本選手 . . . 。
カウンターに座り食べながら、家族と話をしていると、岡本さん達の話を、板前さん達が、何の話をしているのか、聞き耳を立てているのが、明らかに解るのだという . . 。 
そうなると会話も、ギコチナクなっていしまうのだと . . 。

お寿司も食べ終わり、店を出ようと扉の前に来ると、
絶妙のタイミングで店員が飛んで来て、サインをせがまれるそうである . . . 。
    快くサインに応じる岡本選手 . . . 。
  
    店員さん たまにはマケテね
ブログを一日、3~4回更新する人
猫の雑誌の仕事を一緒にやっている、マルチ作家の「なのこ」氏 . . . 。
実際、小生、何をナリワイとしてるのか、全然わかりません . .
なので、今日、あらためて検証したく存じます . . 。

 なのこ女氏

  職業  主婦、ネコ漫画家、レイキヒーラー、ゴスロリ他。
  年齢  30代後半。
  ダンナ様  最盛期はホテルに住んでいたと言う、伝説のコンピュータープログラマー。
  愛ネコ  モルツとチム
  最近のイベント  オタクの「聖域」コミケに全力投球しました。

毎年、「コミケ」に、ブースを出すという、なのこ氏 . .。
なんと、年収の5分の1は、この「コミケ」で、仕事をゲットするという . . . 。 
今年の成果は、ボーダーフォンの携帯サイトに、4コマ漫画が、採用されるという、かなりのツワモノ . . 。
ブログは4つ持っており、一日、3~4回は更新するのだと . . 。 ボクなんか一日、1回がやっとだというのに . . . 。

    オタクパワー   恐るべし


    
岡本依子選手~韓国語はペラペラ~
一年の半分以上を、韓国で練習する岡本選手 . . . 。 
本人の才能と努力も有り、韓国語はペラペラ . . . 。

とある国際大会での一コマ . . 。

岡本さんが、自分のお父さんと一緒にいた所、以前から知り合いの、韓国のテコンドーの偉い人が、岡本さんに話し掛けて来ました . . . 。

談笑する二人 . . . 。
父を紹介する岡本さん . . . 。
その韓国人の方、お父さんに、何やら話し掛けながら、岡本さんを指差している . . . 。

お父さん 「依子 なんて言うとるんや 通訳してくれ

岡本さん 「あぁ . . はい . . .「良い娘さんですね」 って、言うてますぅ . . . 」

お父さん 「はぁ そやったかぁ

とある、国際大会での一コマでした . . . 。

これ正真正銘の実話です (情報元は、岡本選手の事情通で、信頼度100%の秘密情報筋A氏) 
 
高い煙突
もうかれこれ10年以上程前 . . 。 ボク、撮影で関東地方某所の、とある石油コンビナートに取材に行きました . . 。 
遠くからコンビナートを見ると、赤と白のしま模様の煙突が、よくありますよねぇ . .  ボク、あれに命綱無しで、上ったことがあります。 
理由は、高い所からコンビナート全体を、撮影する為です。 高さは50メートル位 . . 。 煙突に付いている、ハシゴで直角に登ります . . 。 
カメラバックを、肩にタスキ掛けに掛けて、ひたすら登ります . . 。 
頂上に着いても、漫画に出てくるような、煙突の淵に座る なんてこと、絶対に出来ません。 
なぜなら落ちたとしても、危険な行為過ぎて、生命保険が満額下りない可能性があるからです . . 。 
よって撮影が済んだら、とっとと下ります . . 。 
下りる時にも、気を抜いてはいけません。 地面に着地するまでが、危険行為続行中だからです . . . 。

    カメラマンという職業 . .   結構 危険なのです . . 。

       関根 . .    頑張れ . .
秋田にお墓参り
お盆で秋田にお墓参りに行って来ました。
6年前に無くなった親友のお墓参りです。
毎年、お伺いするのですが、いつも、ご家族、ご兄弟、ご親戚の方々が温かく迎えて下さるので、こちらが恐縮してしまいます。
今年は、米、野菜も実りが良い様です。
帰りには持ち切れないほどの、お土産を、頂いて帰途に着きました。

IMG_0017124.jpg
この束、すべて枝豆です。 枝豆を摘む作業中です。

IMG_0022125.jpg
3種類のジャガイモ。

IMG_0028123.jpg
夕食の風景です。
5~6分で超快適
もう7、8年前の話なんですけど、通勤電車車両基地に、取材に行きました . . . 。
車庫に停まっている電車に、運転席から乗り込みました。 
真夏の8月だったので、中は蒸し風呂状態 . . . 。
職員の方が 「あ  冷房入れますね
と、言い、冷房を入れ途端、ものの5~6分で快適な温度に
とてつもない冷房力に小生、脱帽 . . . 。
職員の方の話によると電車の冷房は、他の冷房装置と比べても、
超高性能だとのこと . . . 。
うん 面白い . . . 。 これだから取材は実に楽しい

おそろく皆様が知りたいと思う、この取材の趣旨は、進行方向に向いている座席を、自動で180度、回転させるシステムの取材でした。
座面スライド
お盆で、久し振りに新幹線に乗ったんですけど、今の座席って、背もたれのリクライニングとは別に、座っている席が前に出る
「座面スライド」なんてものが、あるんですね . . . 。
でも5センチ位しか、スライドしませんでした
一本当たると高級ソファー
先日、映画制作会社に、久し振りに行ってきたら、以前、パイプ椅子と、折り畳みテーブルが、無造作に置いてあった一室が、高級ソファーと、映画のスクリーンが自動的に昇降する、試写室へと変貌を遂げていました . .
製作を手掛けた映画が一本当たると、社内のたたずまいも、一変するものですね . . . 。

   合言葉は . . . 。

      とにかく、一本、当てよう
初ETC
ETC、付けました。 
今までの料金所通過が、ウソのように快適ですね
料金所に並んでいる車を横目に、スッーと、涼しげに通り過ぎるのは、とても気持ち良い物ですね
