Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
コンビニが好き
先日、仕事でご一緒した、広告代理店の社長さん
最近の若い者はわからん . . . 」 と、ぼやいてました . . . 。 
よく聞くと、20代後半の男性社員が、仕事中、一日に何度も、
同じビルの一階にあるコンビニに、行くんだとか . . . 。  
パソコンの作業中、「フラッ」と、立ち上がり、何かに取り付かれたようにドアの外へと、すゥーと、出て行き、10分程経つと、満足げな顔をして、戻ってくるのだと . . . 。
にレジ袋を携えて来るので、コンビニで買い物をしたのは、紛れも無い事実 . . . 。
このような行動が一日に4~5回も、繰り返されるのだという . . . 。

んで、 たまたまその社長さんが、営業の帰りにコンビニに立ち寄り、その社員と ばったり会うと、彼は何かを選んでいても、その行為をストップし、そそくさと、コンビニから出て行くのだという . . . 。

う~ん . . . 。 わからん . . . 。

らしいです . . . 。
蜂(はち)博士
先日、妹夫婦の貸家の庭に、大家さんが頼んだ、植木屋さんが来て剪定をしてくれたそうです . . . 。
その時、植木屋さんがスズメ蜂の巣を、発見したそうです . . 。

植木屋さん 「これは大スズメ蜂だよ。 オレは、もう一回、これに刺されたら、おしゃかだよぉ

その後も、気さくな植木屋さんは、延々、蜂談話を、してくれたそうです . . . 。
植木屋さんはご職業柄、いやおうなしにも、蜂に詳しく成るものなんですね . . . 。
大山会の日本舞踊家「花ノ元海」クンの撮影
先日、大山会(総合格闘家、大山峻護選手を集う仲間達)の日本舞踊家の花ノ元海クンを、浅草公会堂に撮影に、行って来ました . . 。
販売用のDVD撮影の模様の、写真撮影です . . 。
録音が有るため、カメラシャッター音が消えるように、二階席に陣地を構え、頭から上着をすっぽりかぶり、撮影しました . . 。

IMG_0059158.jpg
真剣に化粧をする海くん。
IMG_0034159.jpg

IMG_0052160.jpg

IMG_0022157.jpg

サンクスに有るかも!
ボクの仕事の一部なのですが、今、サンクスに行くと、ボクがおもちゃのパッケージを撮影した、商品が売っているかもしれません . . . 。

このミニカーの写真を、ボクが撮りました。
IMG_0001161.jpg
パッケージ正面。
右側の商品の、真ん中の白いスカイラインは、ボクが撮影しました。

IMG_0002162.jpg
パッケージ裏面。
左側の12台、右側の6台、撮影しました


久し振り
先日、久し振りに、大判カメラで撮影しました . . . 。
最近では、フイルムでの撮影が少なく、歴戦の勇者も、なかなか出番が有りませんでした . . . 。
でも、「電池や電源が、無くても動く」、メカは、このご時世、貴重な感じもするし、なんか「いいもの」ですね . . . 。

IMG_0001155.jpg
ボク一緒に、カメラマン人生を、歩いてくれている「大判カメラ」。
パートナーって、大事なもんですね。
地元で神輿を担ぐ
昨日、地元の お祭り で、久し振りに お神輿を担ぎました . . . 。
その日は早朝、群馬までお墓参りに行って、直ぐ地元に戻り、昼過ぎから参戦しました . . . 。

毎年、思うことなんですけど、何故かみんな、右肩に担ぎたがるんですよねぇ . . . 。 左肩に担ぐ、神輿の位置は、けっこう空いていて、右肩は満員状態 . . . 。 

んで、みんな目立ちたいから、両サイドの列を捕りに行き、
中には入りたがらない . . . 。
特に一番目立つ、駅前を練り歩く時は、みんなで
神輿の先端の奪い合い . . 。 でも、みんな地元で顔馴染みですので、譲り合いもあります . . 。
ボクは、去年、先頭を捕ったので、今年はそのパワーを、仕事に使います . . 。
でも、お神酒所での、食べ放題や飲み放題は良いですね

NEC_0148156.jpg

H名クン
大宮での「岡本依子ドリームテコンドースクール」の時、岡本師範の、お手伝いをしていた、H名クン . . . 。

  H名クン

   年齢  情報無し(ボクより一回りは年下くらい)
   職業  京都の会社に勤務。
   ボクとの関係  たぶん、気が合う

テコンドー有田道場で、理論的にテコンドーを教えてくれ、ボクの色々な質問に、分かりやすく解説をしてくれたH名クン . . . 。
ボクの予想では、パソコンとかメカ には強いタイプ . . 。
なんとなく、そんな匂い がする、長身で黒帯のナイスガイ . . . 。
H名クンが、ボクのブログをよく見てくれていると、岡本選手から、吉報が、もたらされたため、ブログに登場と、成りました . . 。
これからも、ブログ道邁進しますので、
「お気に入り」のトップに、登録しておいて下さいね . . . 。
   
岡本依子選手~正道会館での昇級試験~
またまた、正道会館時代の伝説を、入手してしまった小生 . . 。
昇給審査に望んだ岡本選手 . . 。
組み手の相手は、友達のKちゃん . . 。 中学、高校と同じで、とても仲が良い二人 . . 。 道場に女性は、この二人しかおらず、必然的に戦うことに . . 。
組み手が始まると、岡本選手は畳み掛けるように、攻めて来たそうです . . . 。

Kちゃん「体格差もあるし、どう見たって、依ちゃんが勝つんだから、そこまでせんといても . . . 。」(Kちゃんの弁)

岡本選手「真面目にやらんと、いけないかなぁ . . と、思うて . . . 。」

何事にも真面目で熱心な、岡本選手 . . 。

当時から、 「試験の、たぐいは、強いそうです . . . 。 
岡本依子選手~おっちゃんと組手~
中学、高校時代、空手の正道会館に、入門していた岡本選手 . . 。
その時の武勇伝を、入手することに成功した小生 . . . 。
当時から賢く、身体も大きく、その才能と素質の頭角を、現し始めた頃 . . . 。 
当時、女子の道場生は少なく、男性と普通に打ち合いの、
実践組み手をしていた岡本選手 . . 。
その時、 それは起こりました . . 。
歳が倍以上も違うおっちゃんと、組み手をしていた時、岡本選手の中段蹴りが、おっちゃんの脇腹に入りました . . 。
一瞬、「鈍い音」が、したような . . . 。 足の甲に妙な感触 . . . 。

翌日、病院に行ったおっちゃんは、あばら骨が折れていたそうです . . 。

とてつもない破壊力 . . 。

オリンピックメダリスト . . . 恐るべし . . . 。 
岡本依子選手~テコンドースクール後、銀座へ~
テコンドースクールが終わった後、食事をする為に、銀座に繰り出した、岡本依子親衛隊の「3人娘」 . . . 。 

少し時間が有る事から、銀座をブラブラすることに . . . 。
シャネルの本店を、見つけるやいなや、足の動きを止めた「3人娘」 . . 。
何の魔力が働いたのか、シャネルの店内へと、吸い込まれてしまったそうな . . 。
実家近くのK様が、唯一シャネルのアイテムを、持っていたことも有り、店員さんに丁重な、お持て成しを授かったそうです . . 。
でも店内に入り、まず始めにしたことは、客層のチェックです . . . 。
みんな不思議と、お金持ちに見えます . . 。
でも中には、目が泳いでいて、明らかに挙動不審な、お客もいたりします . . 。
K様が、岡本師範の誕生日が、数日前だったことも有り、プレゼントを買ったそうな . . 。
練習後のシャネルは 「3人娘」 にとって、銀座を満喫する、とても充実したひと時に、成ったようです . . . 。

                      以上
岡本依子選手~ドリームテコンドースクール大森3~
先日、月一回恒例の「岡本依子ドリームテコンドースクール」が、ゴールドジム大森で催されました . . 。

当日、昼過ぎに、韓国から羽田の国際ターミナルに到着し、直ぐさまその足で、カワイイ練習生の待つ大森道場に直行する岡本師範 . . . 。

その日は、「受け」や「型」の徹底練習 . . 。
道場生の中には、月一回の岡本師範の指導の練習のために、
大阪から上京するVIPもおります . . . 。
岡本さんの お母様のH子さん、ご実家近くのK様、ご親戚で東京在住のT様 . . 。
岡本師範は、この「3人娘に、テコンドーを教えるのが、
大好きなご様子で、楽しそうに指導しておりました . . 。

IMG_0026153.jpg
練習後、軽い柔軟

IMG_0028152.jpg
ちびっ子テコンダーに、人気の岡本師範。

IMG_0007154.jpg
最後にみんなで記念撮影
模造品
今日、テレビを見ていると、お葬式の話をしていました . . 。
昨今、遺族が棺桶の中に、入れてあげたいと思う物が、多様化して来ているのだと . . 。 例えば、パソコン、携帯電話、電子手帳、モバイル機器、でも、それらは入れられないので、模造品を入れるのだと . . 。それがチョットした、木の彫り物みたいな様相で、東急ハンズのクラフトコーナーに、有りそうな感じでした . . 。

ボクの父方のお爺ちゃんの時は、杖と写真と手帳を、入れたかなぁ . . 。 母方のお爺ちゃんの時は、何入れたかなぁ . . 。 覚えてないなぁ . . 。 出征した時の日章旗は、遺品として本家に、置いて有ったっけかなぁ . . 。
この先、ブログで生前に聞いた、戦前、戦中の話を書こうかなぁ . . 。
ラバウルで捕虜になって、復員したお爺ちゃんは、文字通り「命懸け」で、生きて来たのだろうなと思う . . 。 いい時代に、何不自由なく育ったボクには、想像できない . . 。 最近、テレビで「歴史認識」とか、やっているけど、ボクは意見を、持たないようにしている . . 。 その時代を、一生懸命に生きてきたお爺ちゃんに、ボクは意見する立場に無いと思うから . . 。 
秋田県、強し!! 
先日、東京ドーム都市対抗野球の決勝を、撮りに行って来ました . . . 。
TDK(秋田県代表)VS 日産自動車(神奈川県代表)の試合で、秋田のミニコミ誌に、載せるための写真です . . 。
会場はとてつもない盛り上がりで、観衆はざっと2~3万人と、いったところ . . 。
チアガールとナマハゲが舞う、応援合戦 . . 。
TDK関係の方々も、ビール片手に、一致団結してたて乗り で応援しておりました . . . 。
試合はTDKが見事勝利 . . 。 なぜか秋田に「縁」が有るボクにとっては、とても嬉しく、この運を頂戴しちゃいます . . 。

IMG_0067151.jpg
なまはげ(たぶん熱い

IMG_0106150.jpg
かなりの観衆

IMG_0059149.jpg
表彰式
O山くん! おめでとう!
いつも皆のムードメーカーで、礼儀正しく誰からも愛されているO山くん . . . 。

 O山くん

  年齢  32歳
  職業  (身体はゴツイ)
  趣味  お酒、お00、以外情報無し。
  ボクとの関係  腕相撲仲間。

先日、藤澤姉さんの結婚式で、1ヶ月振りに会った小生 . . 。
彼がおもむろに、ボクに話し掛けて来ました . . 。

O山くん「関根さん 実はボク、結婚することに成りました . . 。 あの . . . 出来ちゃいまして . . .  それで、関根さんに写真を撮って、欲しいと思いまして . . . 」

えぇ . .  まじ . .  君も出来ちゃったの . .  

オレの友達、今年二人目の「出来ちゃった婚」だよ . . . でもオレの周りは、今年結婚ラッシュだなぁ . . . O山クンを入れて、今年はあと、3組かぁ . . 。  

でも、とにかくおめでとう . .  

         心より祝福致します . . 。
現役続行
昨日、師匠から 「もう使わないないから . . 」 と、バルカーと言う、プロ仕様の大型ストロボを4台頂きました . . . 。
ボクも同じタイプを、3台持っているのですが、もう古く修理が効かないので、その代換えにしようと思います . . . 。
でもこの機種は、20~30年前の大ヒット商品で、当時は一台70万円位しました . . 。

ボクの当時の初任給が125000円の頃 . . . 。

この機種で、当時のボクは、写真用の大型ストロボの「使い方」を覚えました . . . 。
今はもう時代の移り変わりで、買い手が付かず . . . 。
でも、ボクがを吹き込み、関根写真事務所で、
まだまだ現役続行し、行き続けます . . . 。

NEC_0138147.jpg
4台の「かわいい大型ストロボ達 . . . 。
グラビアアイドル楠城華子さん、関根写真事務所に来訪
今日、グラビアアイドルで、今年、 「楠城華子 with GROLIETTA」で歌手デビューも果たした、東大出のアイドル、「六条華」改め「楠城華子」さんが、ボクの事務所に「宣材」の写真を撮りに、訪れてくれました . . . 。
6月28日にリリースした、マキシシングル「LOCK ON」の、表紙の裏の写真は、ボクが撮影したので、それを持ってもらい記念撮影 . . . 。

IMG_02551146.jpg
左から
ボクが尊敬する、華ちゃんの事務所のXOTTAN。 華ちゃん。 小生

楠城華子さんブログ
      http://www.rocklyard.com/hanna/index.html

XOTTANさんブログ
      http://blog.livedoor.jp/xottan/

岡本依子選手~畠山道場で雑誌の取材~
「テコンドー強化指定選手選考会」が有る事もあり、韓国から一時帰国した岡本選手 . . . 。
先日、「スポーツYeah!」という、雑誌取材があり、畠山道場に趣いた岡本選手 . . . 。

取材の趣旨は、レポーターの男性の方に、岡本師範の指導の元、テコンドーを体験してもらうという企画 . . . 。

柔軟体操から、練習に突入した今日の稽古 . . 。 
その柔軟がレポーターの方にとっては、超過酷な特訓のようにも見えました . . 。 
岡本師範が付きっきりで、足を広げさせての柔軟地獄 . . 。

飛ぶ悲鳴 . . 。 そして絶叫 . . 。

基本蹴り、コンビネーション、と続き、今日の練習は終了 . . 。
レポーターの方も、岡本師範の「愛の、こもった指導に、
とても感動なさっていたご様子でした . . 。

IMG_0055144.jpg
岡本師範の、蹴りを体験

IMG_00331145.jpg
最後に記念撮影。 一番右は小生
藤澤姉さんの新婚家庭訪問。
先日、皆に全身の奥底から湧き出る感動を与え、歓喜の渦に巻き込んだ、「大山会」の重鎮、藤澤姉さん . . . 。

ボクが撮影した、ご結婚式の写真が仕上がったので、早速、新婚家庭にお邪魔して、届けて来ました . . . 。

結婚式後、お二人とも目まぐるしい忙しさで、お仕事をこなして来たそうで、最近やっと、落ち着かれたそうです . . 。

テレビのお仕事をしていて、いつも帰宅が遅い藤澤姉さんではありますが、今日は、たまたま早い時間に、お開きに成ったそうで、
おくつろぎモード

小生、お茶の「伊右衛門」を頂き、付け合せはロールケーキで舌鼓 . . 。

NEC_0136143.jpg
ボク、旦那様の岡ちゃん、姉さん。

パソコンを、あまり使わないイメージのある姉さん、
でも実は、ソニーのVAIOを使いこなすエキスパート
年輪
テレビで見たネタです
木の年輪は、太陽の当たる南側の面の方が、北側より、膨らみますよね . . . 。

で、奈良の東大寺の大仏殿のなんかは、膨らんでいる年輪の方を、ちゃんと、南向きにして、建てていたようですね . . . 。
逆に向けると、膨らんでいなかった北側の年輪が、太陽の熱を受け膨らみ、柱が歪む らしいです . . . 。

昔の「匠」に、触れると、現在の成り立ちが、よく解るような感じがします . . . 。
テコンドー畠山道場~選ぶ順番~
小生秘密裏に通う、テコンドー畠山道場 . . . 。
そこで畠山師範のアシストをし、道場生に技の見本を見せ、
月謝取立て をする、女性のY川指導員 . . . 。

  Y川指導員
   
   年齢  怖くて聞けません
   職業  某ブレンドアパレルメーカー勤務
   愛犬  リュウくん
   夏の思い出 荒川河川敷の公園で、畠山師範のご一行様とバーベキューをしました。

先日、稽古が終わった後、種類の豊富なケーキ差し入れを、振舞ってくれたY川指導員 . . 。
当然、最初にケーキを選ぶ権限があるのは、道場主の畠山師範 . . 。
その次に選ぶ権利のある順番は、年齢、性別、職業、血液型、星座、干支、体重、顔、配偶者の有無、の関係なく、 

道場に入門した順です . . 。 

まだ道場を開いて3ヶ月弱と、いうこともあり、色帯の道場生が居ないということも、あるとは思いますが . . . 。
でも、小生、当初の狙い通り、チーズケーキをゲットしました . . . 。

      
   
