Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
毎日同じメニュー
先日、仕事先のメーカーの方が、製造発注先を探すため、中国に出張に行って来たそうです . . . 。

そこは何個も、大小の工場がある工場密集地帯で、一日に3~4軒の工場を見学するそうです . . . 。

昼食や夕食は、その日に見学した工場の方と、近くに唯一、一軒だけ あるレストラン案内されます . . 。
そして、3~4日連続で、昼、夜と、同じレストランに行って、その時一緒に行った方に、 「これ美味いよ 」と、言われ、毎回、同じ物を注文されたそうです . . . 。

そのメーカーの方、いわく「これだけ毎食、同じ物を食べたのは、今までの人生で初めてだょ . . . 」と、言って、おられました。

   本当に . . . ご苦労様でした . . . 。
こうちゃん、結婚式
昨日、都内新宿にて、我らが大山会(総合格闘家、大山峻護選手を集う集まり)の大野幸一くんが、瑞穂さん と結婚披露宴を、ご親族、ご友人を招いて、盛大に行われました。

IMG_0005209.jpg
こうちゃん、みずほさん、 おめでとう

IMG_0069210.jpg
お幸せに

IMG_0079212.jpg
大山会の仲間達も、こうちゃんを盛大に祝福
小生もカメラを渡し、久し振りに写真に収まる
「悲しき天使」
10月28日~12月1日まで、下北沢の「シネマアートン下北沢」という映画館で、ボクが何日かスチールカメラマンとして入った、映画が上映されています

「悲しき天使」という映画で、主役は高岡早紀さん。 出演、岸部一徳さん、山本未来さん、河合美智子さん、筒井道隆さんです。

エンドロールのスチールの所に、ボクの名前が出ます ので、もしご覧頂けたら見つけて下さい

 シネマアートン下北沢HP
    http://www.cinekita.co.jp/
岡本依子選手 ~試合のウグイス嬢をしていた~
今、韓国で練習している岡本選手 . . . 。
テコンドーTKD舘師範より、貴重情報を入手した小生 . . . 。

岡本選手は、昔、試合のアナウンスウグイス嬢を、
やっていたことがあるという . . . 。
ファンが泣いて喜ぶ情報を、遂に入手した小生 . . . 。
絶え間ない努力の結晶が、実を結んだ瞬間でした . . . 。

「ただいまの試合、0対0を、もちまして、赤、0選手の勝ちでございます . . 。」

と、いうようなアナウンスを、マイクを通してスピーカーから、
岡本選手の お声が聞けました . . . 。
今からすると、聞きたかった、ちびっ子テコンダーも多いはず . . 。

しかも、試合のジャッジも、していたこともあるのだと . . 。
やはり「ジャッジされたい」テコンダーも全国には、
ごまんといることでしょう . . . 。

小生は、弟子なので、練習でジャッジされています
器具製品撮影
昨日の、ブログ続きです
今日は、医療器具の製品の撮影です。これは手術の時に使う、器具同士を繋ぐ、アジャスターです

IMG_0002208.jpg
無反射ガラスの上に、製品を置きます。

IMG_0001207.jpg
こんな感じ撮影してます。 真剣です

IMG_00182092.jpg
これが、撮影写真です。
製品に「輝き」を、宿し、「魂」を、吹き込みます。

2日続けて、撮影風景を載せてみたんですけど、どうですか

松田さん   あ、熊様
イメージ写真
先日、医療器具メーカーの、パンフレットのイメージ写真を、
ボクのスタジオで撮影しました . . 。
久し振りの精密機器の撮影で、気合の入る小生 . . 。
試行錯誤しながらライティングをし、商品に「魂」を、吹き込んでいきます . . 。
実際に使う写真は、載せられないのですが、前段階の写真なら、小さく載せられます . . 。

IMG_00282041.jpg

NEC_0160206.jpg
一番上の写真の、はさみの下にある「モヤモヤ」は、これで造りました。

NEC_0159205.jpg
これが、セッティングです。 このセットで、一番上の写真が産まれます

不思議でしょう  これがです
「義足のボクサー」土山直純くんの練習風景撮影
現在、日本では規定により叶わない、プロボクサーに成る夢を、海を渡り、フィリピンにてプロデビューし、見事、勝利を飾った「義足のボクサー」土山直純くん . . . 。 
彼の挑戦はテレビ、雑誌でも紹介され、多くの方に、感度を与えたことでしょう . . . 。
今、日本に帰国しているということで、練習を撮影しに行って来ました . . . 。

IMG_0052194.jpg

IMG_0015195.jpg

IMG_0052196.jpg

IMG_0097200.jpg

IMG_0081197.jpg

IMG_0027198.jpg

IMG_0045199.jpg

IMG_0072201.jpg

IMG_0093202.jpg

IMG_0110203.jpg


来週には、新たな挑戦をしに、ロスサンゼルスに旅立つ土山くん。

彼のアグレッシブな姿勢に、ボクも心を動かされる . . . 。

ロスで . . いい練習を . . 。

土山くんブログ
  http://www.tenshin-ranman.com/


大山会、新宿にて盛大な飲み会!
先日、総合格闘家、大山峻護選手を集う「大山会」が、盛大に催されました . . . 。
開催の趣旨は、大山さんの級友であります、栗原さんの誕生会です . . 。
ただ単に、「みんなで飲みたい . . 」だけで、集まった訳ではありません . . . 。

IMG_0005189.jpg
大集合写真大会

IMG_0017190.jpg
アーティスト、ピューピルさん(左)と、お友達のHさん(右)。
ピューピルさんのHP&ブログ
   http://www.pyuupiru.com/
   http://pyuupiru.seesaa.net/

IMG_0022191.jpg
「義足のボクサー」土山君(左)が、フィリピンから帰国していました。 来月にはロスに旅立つそうです。 菅原さん(右)(多角的に事業を展開している社長さん。土山君の事も応援)

土山君ブログ
  http://www.tenshin-ranman.com/

菅原さんHP
  http://www.refresh-group.co.jp/
SHOW-YA LIVE IN 渋谷公会堂
先日、渋谷公会堂に、SHOW-YAさんのコンサートを、見に行きました . . . 。
総合格闘家、大山峻護選手の ご好意で、行く事が出来ました . . 。
ありがとうございます . . . 。

コンサートは、とてもパワフルで 「カッコいい . 」 という、
言葉が似合うステージで (ボクが言うのも、大変おこがましい事ですが . . )感動 させて頂ました . . . 。 

全てにおいて躍動感に溢れ、ステージ全体に「オーラが、降り注いでいるように、感じられました . . . 。

ケイコ様 . . . その無限大のパワー . . しかと頂ました . . 。

感謝でございます . . 。

IMG_0006188.jpg
真ん中が、ケイコさん
岡本依子選手~八王子にて特別講師~
先日、八王子にて、ちびっ子テコンダー達に、特別講師として指導して来た岡本師範 . . . 。
岡本選手は子供が大好きで、指導するのも楽しいのだという . . . 。 
常に人気者で、女の子のテコンダーからも、絶大の支持を誇るカリスマ . . . 。

女の子のちびっ子テコンダーの一人は、岡本選手の事が大好きで、岡本さんのマネをして、髪の毛を伸ばして、後ろで束ねて、稽古しているのだそうです . . . 。 岡本師範にとっては、とても可愛く写るらしく、指導にも、マスマス身が入ります . . . 。

「かわいい」が、とても好きな岡本師範 . . . 。
ストロングスタイルと、ファッショナブルスタイルを、併せ持つテコンドー界のスーパースターは、ちびっ子達の夢を育み、希望を与える存在として . . . 指導者としても、開花することでしょう . . . 。 
テレビに映るかも
今日、セグウェイ(立ったまま乗るスクーターで、小泉元総理が乗っていたやつ)の、日本販売の、記者発表&試乗会の取材に、行って来ました
もしかすると、テレビ各社のカメラが来ていたので、PM11時~のニュースで、報道陣の中にカメラを持った、ボクが映っているかもしれません。
ちなみにブルーのシャツを着ています

写真は、やはり、ボケボケでしか載せられません

IMG_0038186.jpg

IMG_0070187.jpg

(株)トリプルシップスの、川岸さんと浜田さん
先日、打ち合わせのため、いつもお世話に成っている、トリプルシップスさん(広告デザイン、ホームページ製作、印刷物全般のディレクション)に、お邪魔して来ました . . . 。

ボクに仕事を、打診して下さる川岸さん(写真、左)は、とても優秀で、人望も厚く、皆から好かれる好青年タイプ(とりあえず、この位、褒めておこう) . . . 。

浜田さん(写真、右)は、背が高く、陽気で、社会的地位の高い、ご年配の方からも絶大の信頼があり、奥様と一緒に、北アルプスの3000m級の山に登山に行く、アウトドアの愛妻家 . . . 。

お二人様、また何か有りましたら、よろしくお願い致します . . . 。
くれぐれも、関根を忘れずに . . . 。

トリプルシップスHP
http://www.tripleships.com/
ファッションショーの撮影
先日、ファッションショーの撮影に、行って来ました . . . 。
お祭りムードというか、とても華やかで、艶やかで、
ファッションの世界も、素敵だなぁ . . と、思いました . . . 。

撮影しているボクも、気分が高揚して、モデルさんが舞台を、ボクの方へ歩って来ると、その歩調に合わせて
シャッターをバンバン切ってしまいました . . . 。

モデルさんの肖像権が恐いので、写真は、ボケボケでしか載せられません . . . 。

すいません . . . 。

もしご覧に成りたい方が、いらっしゃいましたら関根まで、お問い合わせを . . . 。

IMG_0038184.jpg
こんな感じです

IMG_0073183.jpg
あぁ~。 みんなに見せたい
大きなビル
先日、建築工事が終わった直後の、引渡し前の、大きなビルに撮影に行きました . . . 。 
外観夜景の撮影のためです . . 。 夜景を撮る時、ビルの全てのフロアの電気を、点灯しないといけないのですが、点かないフロアも、有ったりします . . 。

電気を統括する、中央官制室ではコンピューター制御で、 「全て点灯」 の、表示が出ているようなのですが、実際は点いていない . . 。 現場では、よく有ることです . . 。 でも最終的には点きました . . 。

担当の方と、建築工事の話になり「ポツリッ」と、言いました . . 。
「無事故で、いきたかったんですけどねぇ . . 事故が起こっちゃってねぇ . . 。」 この規模の建築工事ともなると、事故は珍しくないらしい . . 。
当然、ニュースには成らず、葬り去られる . . 。
東京では、ビル、マンションの建築ラッシュ . . . 。
「たぶん、かなりの数の犠牲が、出ているはず . . 」と、その方は、言っておられました . . . 。

東京摩天楼も、一人一人の職人さんの「技」で、創られているのだと、思いました . . . 。
「度」の文化
またラジオ「ネタ」なんですけどぉ . . . 。
外国人のゲストが出演していて、日本の言葉の疑問に思う事を、話していました . . . 。

日本では、色々な言葉に何故、 「度」を、付けるのかぁ . . . 。
例えば、 「震度」など、「度」を、付ける . . 。

そのほか、温度、湿度、高度、深度、密度、明度、純度、精度、鮮度、速度、尺度、美人度、過激度 . . . 。 

ご指摘通り、確かに「度」を、付ける言葉が多いこと . . . 。
たぶん、その対象物の、優劣、実態などを計る「ものさし」として、表す表現手段として、定着した言葉が、「度」なんでしょうねぇ . . . 。
K元クン
即興ダンサーの、K元くん . . . 。
8月の浅草サンバカーニバルで、たまたま彼を発見 . . . 。
某テレビ局のチームの先導を、していました . . . 。

IMG_0058183.jpg
真ん中の、チョイ左で、両手を挙げているのがK元くん。
岡本依子選手~ドリームテコンドースクール大森4~
先日、月一回恒例の「岡本依子ドリームテコンドースクール」が、ゴールドジム大森で、催されました . . . 。

岡本師範はテコンドー協会の、強化合宿直後という事もあり、気合に満ち溢れた表情での道場入り . . . 。

今日の練習は基本稽古の後、12月の昇級試験に向けて、「型」の練習をやりました . . . 。 岡本師範の型の動作を、完璧に覚えないといけません . . . 。 ボクは、なかなか覚えられません . . 。 これが仕事だったら、直ぐに覚えられるんですけどね . . . 。

練習が終わりその後、山手線の某駅下車、徒歩5分程に立地する、築30年は経っていると思われる、ビルの中にある、秘密のトレーニングジムに、向かった岡本師範と舘師範 . . . 。
そこでは、色々なトレーニング方法を、試しているようで、
例えば、丸太に乗ってバランスを鍛えたり . . . 。
岡本選手は自宅でも出来るように、東急ハンズで丸太を探して、ゲットしたそうです . . . 。 
更にその後、銀座に打ち合わせの食事に、行ったそうな . . . 。 食事のメニューは、事前情報だと、「焼き鳥」だったらしいのだが、行って見るとメインメニューは「鍋」だったそうな . . . 。 
とても、美味しかったそうです
 
TAP DO! 観覧して来ました!
TAP DO! 見に行って来ました。素晴らしい舞台です
まだ、間に合います
15日まで「新宿スペース107」で、公演しています。 

IMG_00491177.jpg

IMG_0164178.jpg

IMG_0075179.jpg


   TAP DO! HP
   http://tapdo.com/
虫下し
先日、深夜番組ネプ理科という、ネプチューンが、やっている理科の実験をする番組で、カマキリのお尻を、水に付けて、寄生虫のハリガネムシを誘き出す . . . 。 という実験を、やっていました . . . 。

最終的には番組スタッフが、何回も挑戦して、約20センチ程のハリガネムシを、水の中に誘き出しました . . . 。

まさにホラーの世界 . . . と、いうか、生物の神秘の世界 . . . . という感じです . . . 。 

まだ戦後間もない頃、ボクの母親の弟が、進駐軍から配給された「虫下し」を飲んだところ、口から大きな回虫を、吐いたそうです . . . 。

テレビで、寄生虫の話題が流れると、ボクの母親は、必ず この話をします . . . 。 
オレンジカルピス
先日、友人達とファミリーレストランに行った時、みんなで食事ドリンクバーを注文しました . . . 。 
ドリンクバーにみんなで取りに行き、みんながどんな飲み物を、
チョイスするか、興味深く観察していると . . . 。

コーヒーとかジュースを、単体でコップに注ぐのでは無く、オレンジジュースとカルピスを、ミックスして、コップに入れたりしているんですよねぇ . . . 。
ジュースとジンジャエールとか、コーヒーとコーラとかぁ . . . 。

これはないですね . . . 。

でもミックスの割合を研究したりして、その道のプロもいるんですよねぇ . . . 。 

いやぁ . . . 食の世界は実に広い . . . 。
  
参りました . . . 。
