Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
チャットで反省会
ボクの友達で、小学生の子供を持つ親が、言っていました . . . 。

子供が学芸会体育祭の後、自宅に帰った後、インターネットのチャットで、友達同士で反省会を、やっていたんだそうです . . . 。

時代は変わったと、ぼやいておりました . . . 。
ストライキ
小生が子供の頃って、よくJR(旧国鉄)がストライキをしていました . . 。 
普段は、5分おき位来る通勤電車は、全く通らないし、駅は無人だし、その時は、線路や駅で寝転がったりして、遊んでいました . . . 。
親父は普段の、2倍位の時間を掛けて、通勤していたなぁ . . . 。 
今は、ストライキってあんまり聞かないですね . . 。 
最近は無人運転の交通システムが有ったり、コンピューター制御で、部署部署で外部委託していたりして、ストなんか成り立たないのでしょうねぇ . . . 。
飯田譲治監督
先日、映画監督の飯田譲治監督のご自宅に、お邪魔して来ました . . . 。

飯田譲治監督は、ドラマ「NIGHT HEAD」では原作、脚本。 映画 「らせん」 「アナザヘヴン」 「ドラゴンヘッド」 では監督を務めました . . 。

書斎に案内頂きました . . 。 ご趣味の一つであるアナログレコードを、鑑賞しながら写真を、撮らせて頂きました . . 。
CDだと電気磁気信号を 「音化」 しているため、途切れ途切れの音を繋いで 「音」 が聞こえる . . . 。 
アナログレコード、は音が繋がっているので、耳に入りやすく身体にも良いそうです . . . 。

心地良い音楽を耳から取り入れながら、ボクは飯田監督がアイデアから活字にする 「瞬間」 を、写真に収めるべく、シャッターをきりました . . . 。

IMG_2031257.jpg
レコードを大切に扱う飯田監督。

IMG_2061254.jpg
アナログレコードの音色を鑑賞。

IMG_2150255.jpg
真剣モードの監督。

IMG_2241256.jpg
オーラが凄く、これ以上、近づけません . . . 。

とても素晴らしい、 「何か . . . 」 を、頂いた感じがしました . . 。 でも 「それ . 」 を、自分の「もの . 」に、するのに、何年かかるか . . . 。
飯田譲治監督 . . 。 本当にありがとうございました

飯田譲治監督HP
    http://www.iidageo.com/
3分間の一発勝負
一昨日行った、ジャパンカップ . . 。
撮影の仕事は、常に一発勝負です . . . 。

ボクは、前の日カメラ装備を身体に付けて、カメラレスポンスチェックし、現場の明かりに応じた、あらゆる撮影設定パターンを、考え想定しておきます . . 。 要するに、イメージトレーニングをします . . 。

実際に現場では、ボクの場合、撮影時間が3分ある場合、最初の1分で、絶対に写るカメラ設定で確実に撮影し、次の1分で、バリエーション(アップ、全体像、縦位置、横位置)を撮り、最後の1分で、設定を変え、良い写真を撮る挑戦をします . . . 。 表情を狙います . . . 。
2台のカメラを使い分け、戦います
これを、撮影する超有名人の前で、報道陣100人位のごった返す中で、冷静に自ら判断し、自分の仕事を実行します . . . 。

このような感じで、運命の3分間が終わります . . . 。

ジャパンカップ、撮影に行ってきました!
東京競馬場のジャパンカップ、撮影に行って来ました . . . 。

取材に行った理由は、もう報道解禁に成ったので書けますが、JRAの来年の新キャラクターが織田祐二さんに決まり、その発表とセレモニーの撮影に行きました . . 。

織田さんは、とてもプレスサービスが良く、声を掛けると目線を頂けました . . 。
報道陣を前にした、フォトセッション(型を決めての撮影)は3分間位で、その間にボクは50枚ほどシャッターをきり、目線をもらえたかったカットは、6~7枚 . . 。 これかなり運が良い です . . 。 織田様、ありがとうございます . . 。

東京競馬場の芝(ターフ)に初めて入りましたが、芝が以外に深く、レンズを下に置くと芝の中 . . . でした . . 。
テレビに映るかも.
明日、東京競馬場で開催される「ジャパンカップ」 . . . 。

勝利ジョッキーの表彰式やセレモニーの時、もしテレビカメラ報道取材陣を映したら、その中にカメラを持ったボクが、居るかもしれません
プロボウラー中谷優子さん
先日、プロボウラー中谷優子さん を囲む 「ユッコサポ」 全国大会を撮影に行った小生 . . 。
この記事の評判が 「ユッコサポ」 の方々に良いようで、もう少し写真を載せたいと思います . . 。

IMG_0043249.jpg
この真剣な表情も、中谷さんの魅力の一つです。

IMG_0061248.jpg
ボールのコースを追う目も、さすが美人プロボウラー

IMG_0103252.jpg
とても人懐っこいです。

IMG_0107250.jpg
ほんとに気さくです

IMG_0002251.jpg
ボールを運んでます。

IMG_0085253.jpg
サインをもらうファンの方も、中谷さんを前にすると、自然と笑顔がこぼれます。

BS日本テレビで「Pリーグ」という、ボーリング番組を放送しております。
毎週日曜日の19:30~20:00です。
中谷さんも出ております。 是非、ご覧下さい 

PリーグHP
  http://www.p-league.net/index.html

BS日テレ番組ガイド
  http://www.bs-n.co.jp/shokai/bowling.html
晴香葉子さんトークショー
著書「クロスロード」が、8万部を突破し、絶好調晴香葉子氏 . . . 。

11月29日、晩秋おもむく青山で、時価3億円のピアノが奏でる音色の中、トークショーをなさるという情報を、聞きつけた小生 . . . 。

とても優雅で上質な空間を、奏でたいあなた . . . 。

是非、ご参加を . . . 。

http://www.izumi-tadashi.net/piano&crossroad  

 
女子プロボウラー 中谷優子さん
先日、女子プロボウラーの中谷優子さん を、撮影して来ました。

中谷さんは、11月20日現在、賞金ランキング3位(日本プロボウリング協会のHPより)の、実力者美人プロボウラーです . . 。 

中谷さんは、サポーターズクラブもあり、「ユッコサポ全国大会」という、大会もある程の人気者 . . 。 
全国からボウリングを、こよなく愛する、 「ユッコサポ」の方々が、お集まりに成る盛大な大会 . . 。 

小生、中谷さんの「素晴らしい人間性」を、カメラに収めるため、その大会に行ってきました . . 。

IMG_0089247.jpg
大会のポスターです

IMG_0019248.jpg
中谷さんの挨拶

IMG_0028249.jpg
中谷さんを囲み、参加者全員で記念撮影

IMG_0007250.jpg
中谷さんの華麗なホーム

IMG_0047251.jpg
小生、撮影に気合が入ります

IMG_0004253.jpg
いつも明るい笑顔の中谷さん。

IMG_0078252.jpg
とても気さくな中谷さん。 人気の理由がわかります

中谷優子さん  どうもありがとうございました

中谷優子さんHP(神戸スカイレーン)
   http://kobe-skylane.com/
舘師範
先日の、「岡本依子ドリームテコンドースクール」が、終わった後、最高師範の舘師範から、小生、話し掛けられました . . . 。

舘師範 「あっ、そういえばブログにオレの事、書いたの見たよ。 岡本(依子)が、試合のウグイス嬢を、やっていたことが有る . . ってやつ . . 」

小生 「あっ、はい、書いちゃいました . . 。 つい . .  魔が差して . . 」

これからも、書きたいと思う小生でございます . . 。 
舘師範のカテゴリーを作って、文書も絵文字いっぱい使って . . 。

冗談です
岡本依子選手~ドリームテコンドースクール大森5~
毎月一回、大森のゴールドジムで催される「岡本依子ドリームテコンドースクール」 . . . 。
今日は、練習後、ちびっ子テコンダーのレイちゃんの、昇級試験がありました . . . 。 

大森道場の最高師範である、舘師範の号令と共に、試験がスタート . . 。

気合を入れて、昇級試験に臨むレイちゃん . . 。

柔軟、そして基本蹴り . . . 傍らでは岡本師範も、固唾を呑んで見守ります . . . 。

最後は型の試技 . . . 。

礼をもって終わり見事合格 . . . 。
舘師範から直々に黄帯を巻いてもらい、レイちゃんも ご満悦の表情 . . . 。

レイちゃん おめでとう . . 。

IMG_0045225.jpg

IMG_00571246.jpg

視聴者プレゼント
一昨日、インターネット放送の生放送番組、「晴香葉子のスピリチュアルLives」に出演した小生 . . . 。

一つ、ホントにぃ 

と、思ったことがありまして . . なんと小生が色紙に書いた好きな言葉と、サインを、視聴者にプレゼントするのだというのです . . 。
毎回の慣例とはいえ、小生のでいいのかなぁ . . . 親が聞いたら大ウケなんじゃないかなぁ . . .  

ホントですよ
   http://odoroku.tv/present/

   http://www.odoroku.tv/knowledge/haruka/index.html

 
インターネット放送に出演して来ました。
昨日、インターネット放送の「あっとおどろく放送局」の、 「晴香葉子のスピリチュアルLives」に、出演して来ました

思いっきりハイテンションで、トークして来ました
見てくれていた飯田譲治監督 . . . どうでしたでしょうか 
番組中のメールも、ありがとうございます

晴香さんの お力にも助けられ、楽しくトークが出来たのではないかと思います . . . 。

今度、みんなで「上映会」しましょう

IMG_0006243.jpg
本番前の廊下で1ショット

IMG_0009244.jpg
本番前の準備です。 二人ともよく動きます

IMG_0020242.jpg
番組終了後の記念撮影。右から、晴香さん、小生、歌手の葉月さん。

「晴香葉子のスピリチュアルLives」 番組HP
   http://www.odoroku.tv/knowledge/haruka/index.html
大山会、矢島弘一くんの旗揚げ公演に行って来ました
先日、大山会の元気魂 矢島弘一くんの主宰する 「東京マハロ」 の旗揚げ公演に、行ってきました
平日に関わらず会場も満員で、有名芸能人さんからの お花も届けられていて、矢島くんの交流の広さも、垣間見れました。
舞台も、とても楽しく観覧させて頂きました

NEC_0167240.jpg
右から小生、映画監督の飯田譲治監督、ダンサーの中谷水嶺さん

NEC_0168241.jpg
右から、「クロスロード」著者の晴香葉子さん、小生、中谷水嶺さん
インターネット放送に、小生、ゲスト出演
明日、17日のPM11時より、インターネット放送の、
「あっとおどろく放送局」の「晴香葉子のスピリチュアルLive」にボクが、ゲスト出演します

あっとおどろく放送局

  http://www.odoroku.tv/index.html

左上の「すぐに生放送を見る」を、クリックで見れます

是非、ご覧下さい 
大山会、矢島弘一くん主宰演劇ユニット旗揚げ公演
本日、15日より19日まで、大山会の元気印 俳優兼、演出家の矢島弘一くんが主宰する、演劇ユニット「東京マハロ」の第一回公演が、大塚の大塚萬スタジオで、旗揚げします
役者の方も、とても個性豊かで、面白い舞台になると思います

tirashi1.jpg

tirashi4.jpg

IMG_0191239.jpg
ボクのスタジオで撮影しました

是非、ご観覧を  関根くん、太鼓判を押します
 
東京マハロHP
  http://www.tokyomahalo.com/
ステンドグラス作家 佐々木真弓氏
先日、ステンドグラス作家の、佐々木真弓さんのアトリエに、お邪魔して来ました . . . 。

佐々木さんの作品は、京都ブライトンホテル、ノートルダム女学院などに、常設されています . . . 。

製作工房や、創り方や作品など、色々な風景を見せて下さり、とても好奇心が沸くお話などを、聞かせてもらいました . . . 。

IMG_0017237.jpg
半田ごてを使って、グラスを接着していきます。

IMG_0046238.jpg
灯りを点けると、とてもファンタジーです

佐々木さん、ありがとうございました . . 。
文章、書きたい!
最近、嬉しいことに、忙しくブログの更新が、遅れ気味でピンチです。
文章を書く時間が、もう少し欲しい . . . 。

IMG_0006236.jpg
大判カメラで撮影中


岡本依子選手~自宅道場で指導~
練習先の韓国より、数日だけ一時帰国した岡本選手 . . 。

早速、自宅の2階で道場生でもある、お母さんと、近所の熱烈な依子ファンのお方に、テコンドーを直々に指導 . . . 。 即席の道場が出現 . . . 。

傍らでは、愛犬で柴犬の金太郎が、依子お姉ちゃんの先生姿を見学 . . . 。 
気合を入れ熱心に指導 . . 。 
金太郎も帯を締め直し、番犬魂に火がつきます . . 。

一通り練習した後、礼をもって終了 . . 。 
金太郎も頭をコクリと下げます . . 。 

その後、泊まっているいとこさんも交え、お好み焼きパーティー . . 。金太郎至福の時間です . . 。

依子お姉ちゃん  金太郎頑張ります

小生、岡本師範、畠山師範と共に雑誌に載る
今発売している、SPORTS「YEAH!」 (No152)という雑誌に、我がテコンドーの師範である、岡本依子師範と畠山美奈子師範と共に、ボクがチョイとだけ、出ています

IMG_0013224.jpg
90P~94Pまで載っています

IMG_0013225.jpg
一番右が小生。 白帯が光っています。
