Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
付き合いで三角締め
先日、と . . ある . . お付き合いで総合格闘技の道場に、体験入門して来ました . . 。
とりあえず、形だけでもジャージとスポーツ飲料を持って . . . 。 

東大法学部出身のグラビアアイドル、楠城華子さんhttp://goo-fla.com/hanako/index.htmlの事務所の社長さん兼女優さんの、松田さん に連れられて行って来ました . . . 。

松田さん週2~3回は練習している格闘技大好きっ子 . . 。 パソコンにも詳しく、英語の教師の資格も持っている万能エキスパート

小生、ほんのスズメの涙ほど、テコンドーをかじっているとはいえ、総合格闘技は床に横になって、密着してやる練習が多く、かってが全然違いました

たまたま練習のペアになった、見たところ40代半ばの自営業風のお方に、三角締め を掛けられた時は数秒で、小生、あえなく撃沈 . . . 。 面目ないです . . . 。 

なお、楠城華子さんが出演している映画「夢十夜 海賊版」が、3月3日より、吉祥寺バウスシアターにて公開されます。

 「夢十夜 海賊版」ブログ
    http://blog.livedoor.jp/yumejyuya_bootleg/


泉忠司氏、心臓マッサージをする。
一年中、連日、分単位、秒単位で、毎日、メチャクチャ、お忙しい「カリスマ大学講師」であり、テレビ出演、英会話のご本の出版等、超多彩なご活躍で、「クロスロード」の共著者、泉忠司氏 . . . 。

 泉忠司氏
  
  職業   大学講師、(なんと、4つの大学で教鞭をとる。 休講してもチャントつじつまは合わせます . 。)
  年齢   まだ聞いてません。 すいません
  趣味   いっぱい有り過ぎて書ききれません
  特技   気の利いたスピーチ

島田さんの出版記念パーティーで、ほぼ1ヶ月振りにお会いした小生 . . 。

小生 「泉さん、こんにちは。  いつもお忙しくて全然、寝ていないんじゃないですか . . 。 最近もやっぱ、1時間とかですか . . 」

泉氏 「あ . .  そうかなぁ . . .  この間も深夜まで原稿を書いていて、自分の身体がチョット心配になって、思わず自分自身で心臓マッサージしちゃいましたよ . . 」

えぇぇ . . .  心臓マッサージですかぁ . .  ご自分でしちゃったんですかぁ . . . 。

しちゃいましたかぁ . . 。

さすが、カリスマ大学講師 . . 。 やることが違いますねぇ . . 。 

ご自分の体調管理は元より、お友達の体調まで思いやりを傾ける泉氏 . . . 。
毎日、泉氏のために多大な酷使をし、働き続ける心臓くん にも、泉氏は思いやりを傾けます . . 。 
愛情いっぱいのマッサージを受けた心臓くんは、これからも泉氏のため、ひいては日本のために、運動し働き続けることでしょう . . . 。

 泉氏、心臓くん . . . ガンバ 

泉氏HP
  http://www.izumi-tadashi.net/
島田佳代子さん、関根写真事務所に再び訪問
またまた昨日のブログの続きです

先日の島田さん著書「13万円でマチュピチュ」 の出版記念パーティーの時に、小生が撮影した写真データーを、小生の事務所まで取りに、お越し下さいました . . . 。 

なぜ、わざわざ取りに来てくれたかと申しますと、島田さまはイギリス在住で今回の日本滞在も、一時帰国でして、明日、イギリスに帰国するため受け渡しを急ぐ必要があり、再訪問となりました . . . 。

IMG_0002391.jpg
島田さまから 「シナモンティー」 を、頂いてしまいました。 ありがとうございます。 
説明書きがすべて英語なので、英語の出来ない小生は、 3ヶ月で14万部突破した「クロスロード」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777104842/kkikucom-22/ref=nosim/の共著者で、英会話の本も出版されている、泉忠司さん に、聞くことに致します。 
泉さん . . . やさしく教えて下さい . . 。

島田さまは、英国フットボールにも、とても詳しく、 「I英国フットボール」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4809404870?tag2=kayorita-22というご本も出版されています。 
サッカー専門誌などにも多数、寄稿なさっております。

明日の午前便で帰国だそうですが、また、来月にもお仕事等で、一時帰国するそうです . . . 。

どうか、お気を付けてご帰国下さいませ . . . 。 

 島田さまHP
   http://ameblo.jp/kayorita/
島田佳代子さん、出版記念パーティー~2~
昨日のブログの続きでございます

パーティーには、共著 「クロスロード」 が発売3ヶ月で、14万部を突破している、晴香葉子さんと、泉忠司さん もいらっしゃっておりました . . . 。 そのテーブルに小生、チョットお邪魔しました . . . 。

IMG_0016389.jpg
右から、「盲導犬クイールの一生」など、多くの著書がある石黒謙吾さま。   
「本のソムリエ」団長さん。 と、ご両人 . . . 。

IMG_0008380.jpg
「本のソムリエ」団長さんは、年間1000冊以上も読書をなさる、出版界、読書界の超カリスマ。 テレビや雑誌等で大変、ご活躍のお方です
  団長さんHP http://www.honsom.com/

IMG_0048390.jpg
島田さまの、粋なおはからいで、泉さん、晴香さんも、「クロスロード」を、宣伝しつつ、島田さまへのお祝いのマイクパフォーマンスです。(特に泉氏 . . )

IMG_0054384.jpg
TBSテレビ「世界不思議発見」のミステリーハンター、諸岡なほこさまのご祝辞。
http://ameblo.jp/nahoko/entry-10024299415.html#cbox

IMG_0092385.jpg
歌手の光永奉一郎さまから、素敵な歌のプレゼントが . . 。
http://ameblo.jp/t-mitsunaga/entry-10024301038.html#cbox

IMG_0020374379.jpg
「13万円でマチュピチュ」、 「I英国フットボール」 、雑誌の掲載記事等、島田さまのご作品です . . 。

素晴らしい出版記念パーティー、本当におめでとうございます
島田佳代子さん、「13万円でマチュピチュ」出版記念パーティー
なんとなく昨日の続きのブログであります . . . 。

その日、島田佳代子さまの著書 「13万円でマチュピチュ」 の出版記念パーティーに、お伺いして参りました . . 。
小生、ジャケットを身にまとい、カメラ機材を 「記者会見撮影セット」 に準備し、いざ、パーティー会場に向かいました . . 。

IMG_0010370.jpg
受付にて、笑顔でお客様を迎える島田さん。

IMG_0006371.jpg

IMG_00101372.jpg
会場の風景です。 お料理がとても美味しかったです

IMG_0039373.jpg
本日の主役、島田さんのご挨拶

IMG_0089375.jpg
サインをせがまれ、楽しそうにサインする島田さん。

IMG_0049377.jpg
ご祝辞等、色々なサプライズが

IMG_0025376.jpg
島田さん、とても楽しそうです

IMG_0016378.jpg
各界でご活躍のみな様と記念撮影

島田さまの、お人柄や華麗さ が、とてもよく現れているような、優雅で、気品ある素晴らしいパーティーに、ボクの目には映りました . . . 。 とても楽しくシャッターを押させて頂きました . . 。

島田さま、「心」高鳴るひと時を、どうもありがとうございました . . 。


島田佳代子さま、関根写真事務所に訪問
執筆家、ジャーナリスト、トラベル作家等、超多彩なお顔を持ち、最近「13万円でマチュピチュ」という、ご本を出版されました、島田佳代子さま が、我が事務所に起こし下さいました . . . 。 
夜、出版パーティーが催される当日の、夕方のお忙しい中、わざわざ足を運んで下さいました . . . 。 

IMG_1323369.jpg
小生、島田様より、「13万円でマチュピチュ」を、サイン入りで、頂いてしまいました。 
喜びガッツポーズです

IMG_1249367.jpg
お礼に、グラビア風に写真を撮らせて頂ました。

IMG_1313.jpg
島田さま、執筆同様、ビジュアルも素晴らしいですね 

NEC_0199.jpg

「13万円でマチュピチュ」、小生推薦の一冊でございます
旅行好きな方もそうでない方も、是非、お手元に一冊、ご旅行の お供 に . . . 。

  島田さまHP
   http://ameblo.jp/kayorita/
展示写真の勝手に出張贈呈式~飯田譲治監督偏~
関根孝写真展も終わり、早27日 . . . 。

そうです 

展示写真の勝手に出張贈呈式です。 まだまだやっています

そろそろ、佳境ですけど . . . 。

本日のご登場は 「NIGHT HEAD」 「らせん」 「ドラゴンヘッド」 など、監督、原作、脚本等を手掛け、 大ヒットを飛ばし、 日本中を圧巻させ、 一世を風靡した長野の生んだ 「 平成の巨匠 」 . . . 。

飯田譲治監督です 小生、監督のご邸宅に、訪問して参りました

チョット、緊張です . . .。 小生、気が小さいです . . . 。

飯田監督は、温かく出迎えて下さりました . . 。 小生の厳正で超真面目な 「出張贈呈式」 に快く、望んで頂けました . . 。 

IMG_0005364.jpg
飯田監督 . . 。 どうかお受け取り下さいませ . . 。 
小生、緊張のあまり、「平成の巨匠」を前に、膝まづいてしましました . . 。

IMG_0006365.jpg
贈呈記念写真。 カメラに収まる「平成の巨匠」と「平成の写真少年」。

IMG_0007366.jpg
なんと 想定外のサプライズが。 
飯田監督から「アナンの上下巻」を、生サイン入り で頂いてしまいました。 
しかも、監督、自ら膝をついてのご演出サービス。 小生に対するあまり有る ご待遇に、感激も頂点に達しました . . . 。 

こうして「出張贈呈式~飯田譲治監督偏~」は、無事、終わりました . . 。

お忙しい中、小生厳正な贈呈式にお付き合い下さり、本当に感謝申し上げます . . 。 
監督のお人柄、人望、魅力に、あらためて、感銘を受けました . . 。


「今、 輝く人 . . . . 飯田譲治監督 . . 」

今後の更なるご活躍をお祈り申し上げ、 私し関根孝も「平成の巨匠」を、ボクのカメラに収めていく事が出来たらと思います . . . 。 

飯田監督HP
  http://iidageo.com/
「週刊プレイボーイ」に土山くん掲載
22日発売の「週刊プレイボーイ」に、関根孝写真展にも展示させて頂いた「義足のボクサー」土山直純くん が掲載されています。(撮影は小生ではないですが . . )

NEC_0198363.jpg


土山く~ん カッコ良すぎるぞー
確か今日、24日は、試合だよね。  応援してるぞー

それから、写真展で展示させて頂いた写真、お渡ししたいです
セグウェイ
先日、取材「セグウェイ」 (小泉元総理がアメリカで乗っていた、2輪の立ち乗り電動車 ) に、初めて乗りました . . . 。
アクセル、ブレーキも無く前傾姿勢になっただけで、前に進むし、体重移動だけで、前進、バック、右、左に進むんですよね . . . 。
スピードも体重の乗せ方で自由自在 . . 。 ただ、気を付けることは 「乗る時」 と 「降りる時」 。 これはコツを掴めば簡単 . . 。
ゴルフのキャリータイプやオフロードモデルもあります . . 。
マジに欲しくなりました . . 。 でも、販売は当面、法人のみですので個人では買えません . . 。

でも欲しい . . 。    でも買えない . . . 。 

ある意味 . . 。 

1台、500万です . . . 。
五歩のドラマ
またまた続きです。 中谷プロ、晴香さん、小生で話をしていて、晴香さんが中谷プロに 「ボウリングのどうゆう所が好きですか . . . 」 と、いうような質問をされました。

中谷プロは、その過程が好きなのだと . . . 。

例えば、ボールを投げるまでは、構えてからボールを投げ終わるまで「五歩」の「過程」があるのだと . . . 。 
色々な角度から自分を見ている自分がいて、その映像すべてを一覧で見ている自分がいて、一歩一歩、リリースポイントに進みながら、理想の投球をするのだそうです . . . 。

なるほど . . . 。 「五歩」のドラマだぁ . . . 。
初めてプロボウリング大会を観戦する
昨日のブログの続きで、その後、プロボウリング大会「DHCツアー2006/07」第3戦を観戦に行きました
1位から4位までを決める「決勝ステップラダー」を見ました。
「決勝ステップラダー」とは、そこまでの成績の3位と4位が対戦し、勝者が2位と対戦し、またその勝者が1位と対戦する、という形式の決勝ラウンド。 TV中継もあり大変盛り上がりました

IMG_0038359.jpg

IMG_0073360.jpg
中谷プロのご友人であります、吉田真由美プロが優勝しました。
IMG_0087362.jpg
ご友人の優勝を祝福する中谷プロ。
IMG_0092361.jpg

プロボウリング大会を初めて観戦したのですが、とても興味深く拝見致しました。 
例えば、格闘技と違う所は、ジャッジがいないこと。要するに「人による採点がない」ということ。 相手にダメージを与えることもないこと。  要するに究極の自分との戦い だと思いました . . . 。

とても勉強に成りました。 写真に生かしたいと思います。
中谷プロ、本当にありがとうございました。 

プロボウラー中谷優子さん。 晴香葉子さん
女子プロボウリングの、去年の賞金ランキング3位の中谷優子さん が、試合で東京に来ているということで、著書「クロスロード」が14万部を突破している晴香さん と、食事会をすることに成りました

ボクの写真展に、お二人の写真を展示させて頂いたのですが、お互いがお互いの写真をご覧に成り 「何か . . . 」 を 、感じたそうで,この食事会が実現致しました。

ランチバイキングが終わる20分前に滑り込み、席に着くなり、間髪いれずに食事を取りに行き、とりあえず 「何か . . . 」を、祝い乾杯

色々な話で盛り上がり、目がウルウルする場面も . . . 。

IMG_0002357.jpg
中谷プロから晴香さんにお花のプレゼントが . . . 。 晴香さんから中谷プロに「クロスロード」のプレゼントが . . . 。

IMG_0004358.jpg
小生は中谷プロから「静電気を吸収するサボテン」を、頂きました。 カメラ、ストロボ関係は、電気系統なので、ありがたく頂戴致します

関根孝写真展が終わり、3週間が過ぎていますが、まだまだこの「写真展」の余韻が波動しているような、良い予感がします . . . 。
岡本依子選手~ドリームテコンドースクール大森6~
先日、ほぼ1ヶ月振りに、練習先の韓国から一時帰国した岡本師範 . . . 。
岡本師範の直々の教え をこうむるため、小生、ドリームテコンドースクールに行って来ました . . 。
久し振りのご指導に、小生も気を引き締め、日ごろの邪心を打ちのめすが如く、汗を流しました . . . 。

_MG_0004355.jpg
岡本師範は、ちびっ子テコンダーがとても好きで、教えるのが楽しそうです。

_MG_0019356.jpg
一つ一つ、とても丁寧に教えます。 ちびっ子テコンダーも、上達が早いです
小林純子氏、原田裕花氏、関根写真事務所訪問~2~
昨日のパート2です。

スポーツマネージメントもなさっている小林純子氏。 そのこばじゅん氏のお友達の、アトランタオリンピック、バスケットボール元日本代表の原田裕花さま、登場です

_MG_0005353.jpg
とりあえず記念写真。 何かを「持とう」と、ボクが提案し、原田さまにはバスケットボールが無かったので、野球のボールを持って頂きました

_MG_00131.jpg
とりあえずグラビア風撮影。 いきなり撮影に成るとは、想定外だったようですが、明るくフレンドリーに、カメラの前に立って頂けました。 ありがとうございます

原田さまは、講演、執筆、バスケットボール教室テレビ出演、解説等、幅広くご活躍されています

原田さまHP
http://www.kikoyuka.com/yuka/

原田さまブログ
  http://kikoyuka.seesaa.net/
  
昨日、判明したんですが、原田さまと一緒にブログをやっている「キッコ」さま。 去年、長居陸上競技場で行われた「オリンピックデーラン」で、偶然にもボクが撮影してました。 びっくりだぁー




小林純子氏、原田裕花氏、関根写真事務所訪問
先日の14日に、送別会を行いました、辣腕ディレクター小林純子氏が、中国に旅立つ4日前だというのに、小生の事務所に、ご訪問下さいました。 しかもお友達の、アトランタオリンピック、バスケットボール元日本代表の、原田裕花さまをお連れになり、いらして頂きました

_MG_0003350.jpg
とりあえず、ボクが撮影した、送別会の集合写真の贈呈式です。

_MG_0004351.jpg
こばじゅん氏からは、お礼ということで、とても書きやすそうで、手も疲れない感じのペンを頂きました。 ありがとうございます

NEC_0197352.jpg
こんな感じのペンです。 事務所で使わせて頂きますね

今週はとても忙しく、ブログが遅れ気味でピンチでした

明日、「こばじゅん氏訪問パート2」を書きます

原田裕花さま登場です
晴香葉子さん、著書「クロスロード」がコミック連載開始!
発売4ヶ月にして、なんと14万部を突破した「クロスロード」 . . . 。
ついにコミック化が決定し、双葉社のコミック月刊誌「魔法のiランド」にて、今月の24日から連載開始です . . . 。

10_1_D5TKSF50NC350.jpg

http://ip.tosp.co.jp/Portal/c.asp?i=COM00SP050

晴香さま . . .  おめでとうございます . . . 。
今年は更なる「サプライズ」もありそうですね . . . 。
島田佳代子さん著書「13万円でマチュピチュ」出版!
先日の辣腕コーディネーター「小林純子氏」の送別会にて、ほぼ10ヶ月振りに、執筆家、ジャーナリスト等、多彩なお顔を持つ 島田佳代子さま にお会いしました

相変わらず、輝きに満ち溢れ、優雅で気品漂うたたずまいに、小生、圧倒されてしまいました

その島田さまが、また新しくご本を出版されたようで、

「13万円でマチュピチュ」新紀元社から発売されております

IMG_0062349.jpg

その出版記念パーティーもございますので、是非、お越し下さいませ。 小生もお伺いさせて頂きます
 
 島田佳代子さんHP
  http://ameblo.jp/kayorita/
 
小林純子氏、送別会
今日、今月の22日から中国の大連でビジネスをするため、旅立つ小林純子氏の送別会が、表参道のカフェレストラン「Hy’s」さんで開催されました。

こばじゅん氏の、人望、性格、人徳、面倒見の良さ等、お人柄が良く表れているように、総勢なんと80人以上の方が、こばじゅん氏の「挑戦」を、お祝いしに駆けつけて下さいました
取り急ぎ、集合写真をアップ致します

IMG_0054.jpg

岳くん
年末年始と2週間程、家に来ていた甥っ子の岳(がく)くん . . 。

 岳くん
  年齢      2歳に成ったばっかり。
  職業      赤ちゃん . . 。  もう子供かなぁ . . . 。
  好きな事    やたらボタンを、押したがること。

IMG_0128347.jpg

小生に似て、写真を見るのがとても好きな. . . 。
万が一、携帯電話を彼に取られたら、カメラモードにして「シャッター音」を、彼に聞かせないと、返してもらえません . . . 。

   将来、 大物になれよ 
ライター坂井氏の事務所訪問
お久し振りに、長年、お世話に成っております、天才ライターの坂井氏の事務所に顔を出しに行って来ました . . . 。

  坂井氏
    職業  ボクが思うに天才ライター&ディレクター。
    年齢  確か40歳前後。
    趣味  とてつもなく多いです。 心霊研究等多彩。
    特技  とにかく普通の人では経験出来ないことを、自分の意思とは関係なく経験出来ること。
    
NEC_0195346.jpg

坂井氏とはかれこれ15,6年の間柄 . . 。 事務所は資料として使う、雑誌や単行本で一杯です . . 。 
本棚の一段に、本が手前と奥に2段重ねて置いてあります . . 。 
でも本人、どの本がどこに置いてあるか、直ぐに解るほど、本棚事情完全把握 . . 。 さすがプロ . . . 。 抜かりはありません . . 。 

これからも素晴らしい文章を、世に送り出して下さい
