Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
元バスケットボール日本代表キャプテン、原田裕花氏
アトランタオリンピック、バスケットボール元日本代表キャプテン、原田裕花氏が、パネラーとして出るということで、そのシンポジウムの撮影に行って参りました

「スポーツを通じた夢づくり」という、パネルディスカッションで、「体育教育やスポーツを通じた国際協力」という、テーマで催されました . . . 。

20070228234655.jpg
会場の風景です。

20070228234722.jpg
カンボジアでの体験を話す、原田氏。

20070228234730.jpg
終始、笑顔の原田氏。

20070228234710.jpg
とても、楽しそうに話されておりました . . . 。

 原田裕花氏HP
   http://www.kikoyuka.com/yuka/

 ブログ
   http://kikoyuka.seesaa.net/
試す
来週、パンフレットの撮影で、スキー場に行って来るんですけど、パンフレットを見ると、このご時世、 「携帯電話の電波状況」なんてのも、書いてあるんですねぇ . . . 。

ドコモ、au、ソフトバンク、ツーカーの、それぞれのアンテナの立ち具合 . . . 。 
これ全てのスキー場に、4社の携帯電話全部持って行き、試したんですねぇ . . . 。

昔、行ったスキー場のコースを見てみると、コースの数が2倍になってたりします . . . 。 
スゴイ、 小生、メチャクチャ滑りたいっす
写真に学ぶ
更に、昨日の続きです。

IMG_0003354.jpg

後列、左から2人目が、ボクのひお祖父ちゃんの伝之助 . . . 。
右にある、カレンダーを見ると、昭和12年と書いてある。 多分、この時、伝之助62歳 . . 。
みなさま、着物で、大人の女性は日本髪を結っている . . 。
右上に、三味線が見えますが、この写真は、三味線稽古場の一コマ . . 。

当たり前ですが、ここに写っている一人一人に、家族があり、生活があり、この平成の現代に、ボクのような 「子孫」 が、存在するはず . . 。

ここに写っている人の 「子孫」 を、一同に集めたら、何人位になるのかなぁ . . . 。

どんな人にも、かならず 「先祖の歴史」 が、存在する . . . 。

写真が、それを、教えてくれるような気がします . . . 。

進化
IMG_0002353.jpg

昨日の続きです . . . 。
一番右が、ボクのひお祖父ちゃんの伝ノ助 . . . 。
多分、昭和12年頃の写真 . . 。 この頃はまだ普通に、着物を着ていたんですね . . . 。 

写真て不思議です . . 。 まさかひ孫のボクが、インターネットの日記で、写真を載せているとは、思わないだろうなぁ . . . 。

時代の進化はスゴイですねぇ . . . 。
信頼関係
IMG_0001352.jpg


孫を抱いているお祖父ちゃん . . . 。

孫はボクの父親 . . . 。 お祖父ちゃんは、ボクのひお祖父ちゃんの伝ノ助 . . 。
多分、昭和14年頃の写真 . . 。 
昭和31年に、81歳で亡くなったひ祖父ちゃんの伝ノ助 . . 。

ボクは、仕事での方向性とか、翌日に大きな仕事が入ってたりすると、こうゆう昔の写真を良く見ます . . 。 

自分のご先祖様を見ていると、何か、勇気をもらえるような気がして . . . 。

カメラマンは、「もう一回やって . . . 」の、効かない、一発勝負の仕事 . . . 。
撮影に与えられた時間が1分の時もある . . . 。
そのプレッシャーに打ち勝った人間が、カメラマンとして生きて行けるのだと思う . . . 。
その1分のために、入念なカメラ起動チェックをし、あらゆるパターンのシュミレーションをする . . . 。
その瞬間、自分の愛機に 「お願いだから正確に動いてくれ . . . 」 と、祈りながらシャッターをきっている . . . 。

機械と人間の信頼関係 . . . 。

実に美しい . . . 。   かなぁ . . . 。



「義足のボクサー」土山直純くん、2ラウンドKO勝利
本日発売の、週刊文集に「義足のボクサー」土山直純くん が、載っています . . . 。
16日に、滞在先のフィリピンで、プロデビュー第2戦の試合を行い、見事、2ラウンドKO勝利 . . . 。

おめでとう  土山くん 

土山くんの、一生懸命さや、挑戦には、小生も本当に勇気をもらいます . . . 。

NEC_0219.jpg


今度、日本に帰国したら、関根孝写真展で展示させてもらった、土山くんの写真の、 「勝手に出張贈呈式」を、是非、やらせてください . . . 。
贈呈式は、土山くんがラストの一人なので、これでフィナーレを迎えます . . . 。 素晴らしいタイミングでフィナーレに望むことが出来、小生、感激でございます . . . 。

帰国したら、多分、マスコミの取材の嵐でしょう . . . 。

その、ほんのチョットの合間に、贈呈式やらせてね . 。 ペコリ . . 。


作業
今日は、朝7時からこの時間まで、パソコンの前で画像処理を、ズーっト、やっておりました . . . 。
マウスをクリックする、人差し指の付け根が痛いです . . . 。

NEC_0218.jpg


明日も、朝7時から画像処理の作業します . . . 。
朝11時の納品まで、間に合うのかなぁ . . . 。
手分け
今日、都内の某ショッピングモールの撮影に行って来ました . . . 。
商品、ファッションフードの撮影をしました。

夕方辺りからから、各レストランの、フードメニューの撮影が始まりました . . . 。  から揚げ定食、ラーメン月見うどん、ケーキ、等、いっぱい撮影フードが来ました . . 。 
今日に限ってほとんどの店のオーナーさんから  「撮影が終わったフードを食べて下さい」  とのこと . . 。 いつもは嬉しいのですが、今日は、6,7店舗重なり、スタッフ4人で、手分けして全部食べました . . . 。 ラーメンとかは、直ぐになくなるですけど、以外に定食の「白ご飯」が、キツイんですよねぇ . . . 。

昔、まだ小生が20代の頃、東OウォーOーの仕事で、焼肉屋に撮影に行った時、ライターと2人で40分で20人前、食べたことがあるけど . . 。  その時は、次の撮影の予定があり、時間が押してて、半焼けで口にかき込んだよんなぁ . . . 。
年取らないお方
先日、写真学校時代の恩師の合同写真展を、見に行って来ました . . . 。
恩師の川上先生は、何年経っても全然、年取らない謎の人 . . . 。
いるんですよねぇ . . . 。 こうゆう お方が . . . 。
好きな事を、なさっているからかなぁ . . . 。

NEC_0200.jpg


この写真、小生の携帯電話のカメラで撮ってもらったら、

「おまえ、ホントにプロかぁ

と、言われました . . . 。

「はっ . . . はい . . . たぶん . . . 」
スキー場
小生が尊敬するライター&ディレクターの一人、坂井氏。 
あらゆる取材をこなし、保険の約款のような文章も、そつなくこなしてしまう凄腕ライター . . . 。

NEC_0216.jpg
坂井氏の くつろぎタイムを、激写

来月、坂井氏と一緒にスキー場に取材に行く小生 . . . 。 何年か振りのスキー場に小生ヤル気マンマンです . . 。 出きれば思いっきり滑りたいですけど、仕事一色だと思います . . 。 
多分、スキーブーツすら履かないでしょう . . . 。

小生スノーシューズを履いて頑張ります 
手紙
先日、遅ればせながら、映画「硫黄島からの手紙」を、見てきました . . . 。 平日の昼間、70~80人位は入っていたかなぁ~ . . 。

戦争映画を見ると、ボクが思うことの一つに、「生きて帰って来ることが、いかに難しいか . . . 」 ということを、思います . . 。 
現に、ボクの父方、母方のお爺ちゃんの兄弟は、復員してこなかった . . . 。

お爺ちゃんは、フィリピンで銃弾を受け、宇都宮の陸軍病院で手術を施された後、今度は、ラバウル飛行場の守備隊に配属されました . . 。
戦況が悪化し、軍、上層部から突撃命令が出ました . . . 。
でも、お爺ちゃんの上官は、命令を無視し部隊全員に「山へ逃げろ」と、指示したそうです . . 。
それにより、その後、オーストラリア軍に武装解除され、復員することが出来ました . . 。 その時は、米軍本体は日本の本土に向かっていたらしく、オーストラリア軍に投降したそうです . . . 。
 
生死の境は、一体何なのかと思います . . . 。 上官の考え次第なのか . . . 。 それとも運なのか . . . 。

本土から護衛艦(名前は忘れました)に乗って、東南アジアのラバウル飛行場に着くまでに、よく米軍の潜水艦に撃沈されなかったと . . . 。 それだけでも奇跡だったはず . . . 。

「硫黄島からの手紙」

今でも本家には手紙が残っています . . . 。 本人からのも含め、戦友からの消息の手紙も一杯ありました . . . 。 

本家の宝だと思います . . . 。

 
先日、取材で東京近郊の某県に行った時、昼前に現地に着き、AM11時に開店のファミリーレストランに、開店して直ぐ入りました . . . 。

ランチを注文し、まずセルフサービスのスープを、取りに行きました . . 。 なべの蓋を開け、ひしゃくでかき混ぜると まぁ . .  「具」 が、いっぱいだこと . . . 。  開店して直ぐ行くと、こんなにも「具」が、入っているもんなんですねぇ . . . 。

以前よく、ケーキバイキングに行っていたんですけど、これも開店して直ぐ入って、直径40センチ位のケーキに、自分が最初にナイフを入れるのが、これまた気持ち良いんですよねぇ . . 。 
今度、どなたか行きましょうか  小生インターバルをおいて、プチケーキ、ムース、プリン(小生大好物です)、ゼリー等、3皿位は食べます . . . 。

ある意味 . .  戦いです
シナモンティーを飲む
先日、 「13万円でマチュピチュ」http://ameblo.jp/kayorita/を、出版なさった島田佳代子さまから頂いた、 「シナモンティー」を、飲みました . . . 。
英語の説明文の和訳を、3ヶ月で14万部を突破した「クロスロード」http://www.izumi-tadashi.net/の共著、泉忠司さまにご依頼し、やっとここまで漕ぎ着けました . . . 。
これもひとえに、関係者みなさまのお陰でございます . . . 。
厚く御礼申し上げます . . . 。 

NEC_0205.jpg
シナモンティーを煎れてます。

NEC_0207.jpg
カップに注ぐ瞬間は、なぜか緊張してしまう気が小さい小生

NEC_0208.jpg
しばらく「香りを、楽しんだ後、香りに包まれながら、一口二口、喉を潤しました . . 。

NEC_0209.jpg
3:1で、ミルクを入れるとマイルドに成るそうで、トライします

NEC_0210.jpg
味をかみ締めながら、飲みました . . 。 
とても良い香りで、美味しく飲ませていただきました
島田様、本当にありがとうございました
自動改札の横でパソコン
小生がパソコン操作「師」 と、仰ぐ、女優松田さん . . . 。 
松田さんは女優をやりつつ、東大出身のアイドル、楠城華子さんの事務所もなさっていて、更には、英語教師の免許、総合格闘技と、多彩な顔をもつエキスパート . . 。
先日、パソコンの調子が悪くなり急遽、ヘルプを打電 . . . 。 「DVDが焼けなくなってしまった候 . . 」。 打電後、直ぐにバイクでお越し下さり、小生のVAIOを診察して頂きました . . . 。 
とりあえず、松田大将の活躍で仕事には影響なく、危険状態からは撤退完了 . . 。
翌日、再度、ソフトを入れ直しVAIOで、DVDを焼き、マックOSでも、再生出来るか確認 . . 。 ほかのウィンドウズマシーンでも再生出来るか、確認するため、仕事帰りの松田さんを捕まえ、急遽、駅の改札で再生テストしてもらいました . . 。

NEC_0211.jpg

駅の自動改札の横の、飲料業者の方々が使う扉の前で、パソコンを立ち上げてもらい、テスト無事完了 . . . 。

松田さま、本当にありがとうございました . . 。
テコンドーT.K.D代表、舘師範
小生が、テコンドーの手解きを授かる師範のうちの一人、テコンドーT.K.D代表、舘師範 . . . 。

 舘師範 

  職業   テコンドーT・K・D代表
  特技   とても博学です。
  去年の大晦日の予定
       打撃コーチを務める、K-1ダイナマイトに出場した
       永田選手のセコンドとして、京セラドーム大阪に居る。
       勝利した永田選手とともに、リング上で記念写真収ま る

毎週土曜日、中野と大森のゴールドジムにて、指導する舘師範 . . 。
舘師範の身体における力の入れ方や、抜き方、動作学上の解説を聞くと、とても勉強になる小生 . . . 。 テレビを見ていて、
スポーツ選手のインタビューを聞いてて、感覚的なことをコメントしてても、チョットだけは理解できるような感じがします . . . 。 仕事や日常生活にも役立ちます . . . 。

舘師範 . . . これからも . . . ブログに書かせて頂きます

 テコンドーT.K.D HP
   http://www.taekwondo-tkd.com/
ブログを始めて1年。
去年の2月10日から、このブログを始めてついに1年が経ちました . . . 。 早いものですね . . . 。

365日中、362日、書きました . . 。 ロケで居ない時などはまとめて、3日分書いたり . . 。 でも毎日書くのは大変ですね . . 。 ホント綱渡り です . . 。 ピンチの時期もたた、有りました . . 。 でも、なんとかなるもんですね . . 。
 
この1年、アクセスの1日の最高記録は1997ヒット(1台のパソコンからは、24時間で何回アクセスしても1回のカウント)。 この日はカウンターが壊れたのかと思いましたが、 友人から「ブログが紹介されている」とうメールをもらったので、壊れてなかったようです . . 。

これからも、帯を締めなおし、岡本師範の教えを守り、身を引き締め、ブログ道を邁進したいと思います . . . 。 
みなさま 末永く お付き合い下さいませ
飯田譲治監督、原作「バレンタインキッス」見て来ました 
本日、小生の尊敬する長野県の産んだ「平成の巨匠 . . 」飯田譲治監督さまが、原作を手掛けられた舞台「バレンタインキッス」を、新宿のシアターアプルまで観覧に行って来ました . . 。

今日は、飯田監督が日替わりゲストということで、小生、監督の出番を「今や遅し」と、緊張しつつ舞台を見守って、楽しんでおりました . . 。
監督が舞台の袖から出てきた時は、小生、感動で目がウルウルしてしまいました。 監督のお姿 . . しかと、目に焼付けました。 

IMG_0005347.jpg
飯田監督、プレゼントで一杯でした . . 。

IMG_0008348.jpg
小生の撮影した写真を、プロフィールに使って頂いてありがとうございます

会場も満員で、躍動感に満ち溢れとても楽しく観覧させて頂きました。ありがとうございました

http://homepage2.nifty.com/pures/ 
ジュポニスムのテーブルウェア展
今日、松下電工 汐留ミュージアムにて、2月9日から5月6日まで催されます「ジャポニスムのテーブルウェア ー西洋の食卓を彩った日本ー 」展に、行って参りました

今回の展示品全てを、この特別展に提供して下さっております、ニューヨーク在住の実業家ディヴィー夫妻のご友人であります、ボクの写真展にも出て下さった、ステンドグラス作家の佐々木さま から、お声を掛けて頂き、お伺いして参りました . . . 。

19世紀末頃の西洋の、陶磁器、銀器、置物などに、日本の自然や樹木、風俗文化などが描かれていて、当時、日本という「国」が、広く知れ渡っていたとはびっくり致しました . . . 。

ゆっくり観覧させて頂いたあと、ディヴィー夫妻さま、佐々木さま、佐々木さまのご友人でおられます、工藤さま、寺脇さまとご一緒に、お食事をさせて頂きました。 コレクションの収集の過程や、整理、収納方法など、貴重なお話を、聞かせて頂きました . . . 。

japonisme01.jpg

  http://www.mew.co.jp/corp/museum/kaisai.html

余談 . . . . 佐々木さまが、ニューヨークのディヴィー夫妻のご邸宅にお邪魔したおり、今回展示してあるような、「お皿」で普通に食事を出して下さったそうです . . . 。

デザインワークスプロジェクト様、オフィス撮影~2~
昨日の続きでございます。 
社屋を移転したばかりとあって、とても綺麗で整っておりました . . . 。

_MG_0025341.jpg

_MG_0032342.jpg

_MG_00403444.jpg

_MG_0045345.jpg

_MG_0015346.jpg

ちょうど、お昼で社員の方々が、ランチに出かける、PM12時~1時の間を狙い撃ちし、各フロアの撮影決行致しました
天気も良く、窓から程よく太陽の光が差し込み、気持ちよく撮影が出来ました . . . 。
志村さま . . . またお仕事、よろしくお願い致します . . . 。

 デザインワークスプロジェクト
   http://www.dwp.co.jp/
  
デザインワークスプロジェクト様、オフィス撮影
本日、数年前からお世話になっております、商業施設の設計デザイン等を、ビジネスの柱としております「デザインワークスプロジェクト」様の、オフィスに撮影にお伺いして参りました . . . 。
ご担当の志村さま とは、5年ほど前に仕事でご一緒させて頂き、それ以来、小生のことを可愛がって頂いております . . . 。
この度、本社を移転されたということで、新社屋にお邪魔して来ました . . 。 
地下1階から地上4階+屋上の新社屋で、各フロアを撮影させて頂きました . . 。
とりあえず、1階と地下1階の写真をアップ致します

_MG_0043342.jpg

_MG_0019399.jpg

_MG_0023340.jpg

_MG_0025341.jpg

このような、素晴らしい空間で、小生も、撮影にが入りました

なお、オフィス空間を、 「撮影スペース」として、テレビ、映画、雑誌等に貸し出しています。 
しかも嬉しいことに無償です
明日は、地上階フロアの写真を、アップ致します


 デザインワークスプロジェクト
  http://www.dwp.co.jp/
