Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ひっきりなし
昨日、中国の大連に「帰国」した、辣腕ディレクター、小林純子氏 . . . 。

1月下旬に大連入りし、3月下旬まで滞在した約2ヶ月間、色々なことがあったそうである . . . 。
着いたその日に、契約していたマンションに、入れなかったり、その他、小生も聞いたのですが、ブログ上での表現方法がうまく書けず、また、あらためて執筆いたします . . . 。

NEC_0311.jpg
日本に帰国し、ひっきりなしに掛かってくる電話を、快く迎えるこばじゅん氏 . . . 。

NEC_0312.jpg
この後、電池切れになりました . . . 。
スポンサーサイト
辣腕ディレクター小林純子氏、一時帰国し花見
1月に、北京オリンピックを見据え、中国の大連にビジネス進出した、辣腕ディレクターの小林純子氏http://kobajun.net/
先日、一時帰国したこばじゅんさん。 東京では、大連では手に入らない物を買ったり、友達と会ったり、ノンビリ、お過ごしに成ったようです . . . 。
満開宣言が出たということで、お花見に合流した小生 . . . 。

IMG_0006276.jpg
左より、TVにも出演している、マジシャンの菅原英基氏http://www.eiki-magic.com/index2.html。 こばじゅんさんと、大連のマンションで、ルームシュアしていたことがあるお友達(すいません お名前忘れてしまいました。)。 こばじゅんご本人

IMG_0010277.jpg
右から2人目、こばじゅんさんの大学時代のご友人の、古土氏。 たまたま、超偶然に合流。 花見、恐るべし。

花見では、マジシャンの菅原さんが、即席でトランプマジックを、見せて下さりました。 近くで見ていても全然解らず、プロのにびっくり致しました

本日、こばじゅん氏、 大連に「帰国」致しました . . . 。

とある筋からの情報によると、こばじゅん氏、成田空港で荷物の超過料金を取られたそうです . . . 。

今日は、近くの某所まで、 「桜」を撮りに行って来ました

いちよう、それだけです . . . 。

IMG_0007271.jpg

IMG_0043274.jpg

IMG_0019273.jpg

IMG_0015272.jpg

IMG_0049275.jpg


花、いちりん、いちりんが、「主役」のようなイメージで撮りました . . 。
花、一つ一つに、「魂」があると思います . . 。

本当に素晴らしい「役者」たちです . . . 。
練習後の土山氏
またまた、昨日の続き です . . . 。

「押しかけ出張贈呈式」 が、とても温かいジムの方々に見守られながら、無事終了後、土山くんと、駅の近くにあるカフェで、ささやかな「打ち上げ」というか、 「お茶をしました . . 。

IMG_0113269.jpg
パンを、ほおばる土山くん . . 。

IMG_0020268.jpg
誰からも好かれ、友達の多い彼は、本当によく電話が鳴ります . . 。

IMG_0011268.jpg
携帯を耳に当てる姿も 「サマ」 に成ってます . . 。

IMG_0003270.jpg
土山くんに、小生の 「愛機」 を渡し、写真を撮ってもらいました . . 。

練習後の土山くん . . . とても爽やかでした . . . 。 

これからも、小生、応援させて頂きます
「義足のボクサー」土山直純くん~2~
昨日の告知通り、昨日の、続きでございます . . . 。

「押しかけ出張贈呈式」を、敢行するために、土山くんhttp://www.tenshin-ranman.com/が練習するジムにオジャマした小生 . . . 。 
到着するとまだ、練習の真っ只中だったようで、小生は、物陰に隠れ、息を潜め、練習が終わるのをひたすら待ちました . . . 。

が、 記念写真を撮るために、カメラ機材を持っていたので、つい、練習中の土山くんの姿をカメラで追ってしまいました . . . 。

IMG_0034364.jpg

IMG_0107368.jpg

IMG_0065366.jpg

IMG_0121367.jpg

IMG_0059365.jpg

実に、たくましく、りりしく、素晴らしい表情に、小生も、つい、身体を乗り出し、いつのまにか我を忘れ、撮影に没頭しておりました . . . 。

人間の顔とか、表情って本当にいいなと思いました . . . 。
何かを 「やり遂げ . . 」 、これからも挑戦し続ける「顔」は、人々に勇気を与え、心を豊かにしてくれるような感じが致しました . . . 。

明日もまだ、続きます。
関根孝写真展、出張贈呈式、ついにファイナル
去年の12月に、開かせて頂きました「関根孝写真展~関根孝の撮影した12人の一瞬~」の、展示写真の「押しかけ出張贈呈式」ついにフィナーレを迎える運びとなりました。 

出張贈呈式ファンのみなさま . . . 今日まで、このセレモニー楽しみにして頂いて、本当にありがとうございます . . . 。 

最後の 「おおとり」 を、飾って頂ける方は、小生のブログでも何回も登場してもらっている . 「義足のボクサー」 土山直純氏http://www.tenshin-ranman.com/ 
土山氏は先月、プロデビュー第2戦を、フィリピンのミンダナオ島で行い、見事、2ラウンドKO勝利 . . 。

今、たまたま東京で練習中という、秘密情報を聞きつけた小生は、練習しているジムにおもむき、「押しかけ出張贈呈式」を、なかば強引に敢行して参りました . . . 。

IMG_0107.jpg
贈呈記念撮影 . . .。

練習後、帰り際のタイミングを狙い大胆に敢行 . . . 。
土山氏は快く「出張贈呈式」臨んで頂き、小生、感謝、感激でございます . . 。 
本当にありがとうございます . . .。

明日のブログも、土山氏特集です。 
大人の事情
最近、このブログに良く登場する、小生の2番目の妹の次男の岳くん(2歳。 イチゴは1パック食べられます)。

本当によくブログネタを提供してくれる、ベストパートナーです。
2歳にしては、 「大人の事情 . . 」が、よくわかっているね . . . 。

NEC_0300.jpg
ボウリング好きです。 
でもボールを倒すのはボールではなく、自分のボディーで倒します

NEC_0305.jpg
クルクルローラーでお掃除です。 

NEC_0308.jpg
何やら、あさっています . . 。 いったい、何を. . . 。
そんな真剣に
泉節
今日、カリスマ大学講師の泉忠司氏http://www.izumi-tadashi.net/が、ブロードバンド放送に出演するとうことで、出先のネットカフェで見ることに致しました . . . 。

でも、小生が行き当たりばったりで入った、都内某所のネットカフェは、ネット通信状況悪く、パソコン内のウインドウも完璧には開かず、途中で止まったり散々でした . . . 。

「泉さんをどうしても見たい . . . 」と、小生熱い思いで入ったネットカフェ . . . 。 
小生の期待通り 「泉節」 は、絶好調で見ていてとても元気になりました . 。

NEC_0296.jpg
泉氏 満面の笑顔

NEC_0295.jpg
共著「クロスロード2」「クロスロード3」も、昨日発売になりましたが、TSUTAYA文芸書部門で、いきなりの1位だそうです
スーパードライバー
2番目の妹の長男、蒼空くん (6歳、幼稚園は3年間、皆勤賞でした) と、近くのショッピングモールにあるセガステーションへ行く . . . 。

NEC_0267.jpg
彼はゲーム機「マリオカート2」を、選択し、いざ決戦の場へ . . . 。

NEC_0262.jpg
6歳とは思えない、見事なハンドルさばきに、小生、脱帽です . . . 。 

NEC_0282.jpg
とりあえず、スーパードライバーの彼と、ツーショット撮影 . . . 。

NEC_0287.jpg
ダントツの優勝です . . 。 結局、難易度を変え3面やりましたが、いずれも1位でした . . . 。 
実に、たいしたもんだ . . . 。
先輩
今日、東京ビックサイトで開かれています 「フォトイメージングエキスポ2007(フォトフェア)」 に、先輩と行って来ました . . . 。

1年に1回開かれる、写真界最大の展示会。 
いつも一緒に行く先輩と今年もまた、一緒に行ってしまいました . . . 。 1年に1回、なぜかこの日にしか会いません . . . 。 フォトフェアだけはなぜか、この先輩と行くことが お決まりです . . . 。

会場をまんべんなく見ていくと、去年より明らかにスケールアップした感が、見て取れます。 景気が上向いている感じがしました。 一時期に比べ、コンパニオンの人数も多く、企業は展示会における人件費にも余裕が出できているようです . . 。

でも、平日だというのに本当に人が多い . . . 。 
小生もその一人 . . . 。 

NEC_0288.jpg

先輩が出展者のデジカメ関係の、営業の方を紹介してくれました . . . 。
欲しいと思っていたカメラだったので値段を聞いてみると . . .

営業の方「あ、 これ、 トータルで350万くらいです . . . 」

小生 . . .  あえなく撃沈です . . . 。

国際列車
年度末でいろいろと、整理している今日この頃 . . . 。
過去の海外旅行チケットもほとんどとってある小生 . . . 。

IMG_0001363.jpg

上のチケットは、ほぼ10年前、小生がよく海外旅行に意気盛んに行っていた頃の鉄道のチケット . . . 。
デンマークのコペンハーゲンを出発し、列車をフェリーに載せ海を渡りスウェーデンを通り、ノルウェーのオスロまで行く国際列車 . . . 。約10時間の列車の旅 . . . 。 
子供の頃から乗り物に乗るのが好きだった小生は、大人になって更に拍車が掛かりました . . . 。  
今は、仕事もあり行けません . .. 。
でも本当に、 「行ける時に行っておいて良かった . . . 」と、思う今日この頃です . . . 。 この頃の経験が、今、本当に役立っています . . 。

「今、出来る事は、今やる . . . . 」

これが、数年後に 「あの時、やっておいて良かった . . . 」 に、なるのだと思います . . . 。
その時に、やりたくってやった経験は、絶対に自分の 「スキル」 に、なっているはずです . . . 。
その経験は、数年後に思わぬところで、自分自身を助けてくれます . . . 。
自分自身どころか、大切な友人も助ける事が出来るかもしれません . . . 。


 
社長の訓示
先日、初めてビデオ撮影の仕事を受けた小生 . . . 。
社長の訓示の挨拶の撮影で、来年度に、社員に向けて流すのだそうです . . . 。
 
よくニュースとかで見るけど、アメリカの大統領が執務室で話すようなセットを作り、後ろに花とか国旗置いちゃったりして、撮影しました . . . 。
写真と違い、注意しないといけないことは、「音が入る」ということ。このへんもレベルチェックしながら遂行いたしました . . .。

2時間ほどでとどこうりなく終了 . . . 。
笑顔で解散 . . . 。

今回のビデオ撮影 . . . 小生にとって、とても勉強に成りました . . . 。 
仕事として「受ける」ということは、覚悟と責任が必要です . .. 。 ボクの中では、たぶんこれに尽きるのではないかと思います . . . 。
とりあえず無事終了し、肩の荷が下りました . . . 。

前の日に、一人で何回もリハーサルしたかいがありました . . . 。 
カリスマ大学講師、泉忠司氏、美容院に行く
先日、長野吉田高校での講演会の模様が信越放送(TBS系列)で放映されたhttp://sbc21.co.jp/news/index.cgi?page=seventop&date=20070614&id=0121954&action=details、カリスマ大学講師、泉忠司さんhttp://www.izumi-tadashi.net/

更に、先日、泉氏が美容院に行くということで撮影して来ました

IMG_0008516.jpg
髪の毛を染めます。

IMG_0070513.jpg
頭にラップを掛け、しばしの時間コーヒーブレイク

IMG_0057517.jpg
泉さ~ん  カメラ目線で~

20070616201522.jpg
泉ファンには、少し「嫉妬」の一枚です。

20070616201531.jpg
カットしております。

IMG_0097521.jpg
泉さん 美人にカットされ、まんざらでもない ご様子

IMG_0072525.jpg
やはり ご満足だったようで

IMG_0031519.jpg
眉毛も染めます。

IMG_0049512.jpg
泉ファン、必見 「お宝超レア画像」です

IMG_0093514.jpg
洗髪です

IMG_0061523.jpg
最後の仕上げ

IMG_0058518.jpg
この後、撮影のため「メイク」軽くします

IMG_0095520.jpg
これで、完成です

お疲れ様でした

もし「美容院」でのカットシーンを、撮影してほしい方がいらっしゃいましたら、小生までメールを下さ~い . . . 。
            う~ ん  . . . いるのかなぁ . .
イチゴ、1パック
今、うちに遊びに来ている岳くん2歳 . . . 。

NEC_0255.jpg
イチゴ大好物で、なんと1パックを一人で食べてしまうそうです
大人でいうと、リンゴ1ダース分くらいか

NEC_0283.jpg
ジャンプの真似してます
書物
先日、一緒にスキー場にパンフレットの撮影で行った、天才ライターの坂井氏 . . . 。
 
非常に多趣味の坂井氏ではあるが、その中でも特に彼が力を注いでる趣味は、「心霊、不思議現象研究」である . . 。 その中には「UMA未確認生物」も含まれる . . 。

坂井氏のオフィスに行きドアを開けると、所狭しとその類の書物が並んでいる光景が、目にいやおうなしに飛び込んでくる . . . 。
よくこれだけ集めたなと思う . . 。 つい小生も、その本棚に手を伸ばし恐る恐る読んでしまう . . . 。
現在も、この類の本を執筆中の坂井氏 . . . 。

NEC_0276.jpg

老後の楽しみは、日本中、これらを訪ね歩くことなのだという . . . 。


岳くん
今、ボクの2番目の妹(2児の男児の母、ガクトのファン)の子供達が来ています。 

岳くん、2才です
NEC_0273.jpg
おにぎりを食べています。 のりがご飯にシットリ付いている方が食べ安いです

NEC_0258.jpg
リンゴ大好物です。

NEC_0260.jpg
やんちゃです

NEC_0259.jpg
ミニカーには、うるさいです
記者会見とは . . .。
記者会見の「仕切り」とは、芸能プロダクションサイド、スポンサーサイド、広告代理店サイド、マスコミサイド、等と、記者会見を仕切るところは、それぞれの記者会見によって全然違います . . . 。
それによって、小生もカメラを構えるポジションを決めます . . 。
タイムテーブル等進行方向、マイク調整、質疑応答の時間、フォトセッションの位置と並び順、等、細かい事を、それぞれの担当者が話し合い、現場で決めます
こうして記者会見は始まります . . . 。

「Present Tree Live ~音楽のちからで森をつくろう~」
    http://www.oricon.co.jp/news/todays/42704/

実は今回、マスコミ各社が合同記者会見に集まる前に、薬師寺本堂の前で、ビックアーティスト4人さまを撮影できる 「運」 に恵まれました . . . 。 某新聞社1社と小生だけです . . 。

ビックアーティスト、4人さまを目の前し撮影すると、緊張で足がすくみます . . 。 目を合わせる事も出来ません . . . 。 
ボクが掛ける声も震えます . . . 。 カメラを持つ手も震えます . . 。 息も出来ません . . . 。

「神よ . . 我を守りたまえ . . . 」という感じです . . . 。

おおげさですが、「生きたここち」がしません . . . 。
自分がシャッターを押しているということ自体が信じられません . . . 。

ボクに与えられた時間は、ほんの1分ほどですが、ボクにとってこの1分は、プロカメラマンとしての誇り以上の、なにものでもありません . . . 。

自分自身を信じ、全てのことに感謝いたします . . . 。
記者会見
今日、合同記者会見の撮影で、奈良の薬師寺まで行って来ました

その目的は、これの撮影でした。
http://www.oricon.co.jp/news/todays/42704/

薬師寺本尊如来開眼開眼1310年を記念して開催される「Present Tree Live~音楽の力で森をつくろう~」

と、いうライブの開催のマスコミ発表の撮影に行って来ました。

本堂の前で4人並んで撮影をしたりしました . . . 。
でも、その写真は、載せることは出来ません . . . 。

すいません . .. 。

テレビが5社位来てたから、どこかでは流れるはずです。
テレビに映るかも
明日、関西方面に出張に行って来ます

発表記者会見の撮影で行くので、明日の夜のテレビニュースで、そのもようが流れた場合、報道陣の中にいるカメラを持った小生が、映るかもしれません

何の撮影かはここでは書けませんが、明日の夜は、報道解禁になると思いますので、書けると思います

それでは、報道カメラマンの「顔」も持つ小生 . . 行って来ます
バスケットボール元日本代表キャプテン、原田裕花氏
アトランタオリンピックバスケットボール元日本代表キャプテン原田裕花氏、またまた登場です

先日、「スポーツを通じた夢づくり」という、シンポジウムが催され「体育教育やスポーツを通じた国際協力」というテーマのパネルディスカッションで、パネラーの一人として出られた原田氏を、小生が撮影しました写真を、渡して参りました

NEC_0274.jpg

小生、記者会見やパネルディスカッションのような撮影は、よくしているので、原田氏の華麗なトークや、気品漂う振る舞いも、うまく写真に収められたのではないかと、思っております

 原田氏ブログ
   http://kikoyuka.seesaa.net/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。