Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
中学の同級生のA女史
先日、中学時代の同級生のA女史が、近くに来たということで、事務所に来てくれました。 
美術大学を卒業し現在はWEBデザイナー。 著書もありパソコン講師もやっているエキスパート

でも最近、なんか悩みがあるのだと . . . 。
で、何ぞやと聞いてみると . . . 。

A女史 「最近、もてて、もてて、困っているのよねぇ . . . 」

小生 「 はっ . . .

よく聞くと、小生はたまに仕事柄、女優さんや女優さんの卵さんたちの魅力を引き出して撮影するのだが、どうしたら「人の目を引くように、引き出るのか . . 」を伝授したところ、急に「もてだした . . 」のだと . . . 。
それが伝授のせいかどうかは、解らないけど、実に「良い事」ですね。

NEC_0154174.jpg
手帳をチェックするA女史。

NEC_0155175-.jpg
「なにかポーズをとってくれ と言ったら、それらしくしてくれました。

A女史、頑張れ また地元で店やってる、健治のレストランでみんなで会おう。 

メンツはいつも同じだけど . . . 。
日本舞踊花ノ本流師範、花ノ本海くん、舞台「予言」
本日より、日本舞踊、花ノ本流師範、花ノ本海くんhttp://www7a.biglobe.ne.jp/~kai-hananomoto/が出演いたします舞台、マクベスより「予言」http://www.onoe-ryu.co.jp/onoeryu/yokoku44-5.htmが、ル・テアトル銀座にて、6月3日まで公演しております。 
お時間のある方是非、ご覧下さい。

IMG_00591475.jpg

以前、楽屋で撮影しました海くん
原田裕花氏、バスケットボール教室撮影~2~
昨日の続きです

IMG_0015467.jpg
生徒さんたちも動きが機敏になり、原田氏も指導に熱が入ります

IMG_0107473.jpg
本当に一人一人、やさしく教えていきます。

IMG_0112471.jpg
もう完全に、現役時代の原田キャプテンの動きです。 

IMG_0061472.jpg
原田氏の熱意は、生徒さんたちの心を引き付けます

IMG_0047468.jpg
憧れの原田氏に教えてもらい、生徒さんも緊張気味です。

IMG_0084470.jpg
これからミニゲームです。 円陣を組んで

IMG_0007464.jpg
原田氏からパスを受けシュート

IMG_0030463.jpg
ミニゲームも終わり、質問コーナーです。

IMG_0096462.jpg
最後にサイン会。 

IMG_0057460.jpg
原田氏を囲み記念写真

IMG_0052459.jpg
みんな満足な笑顔をしております

IMG_0079461.jpg
生徒さんたちが、花のアーチを作ってくれて、その中を通り、とても感動してバスケ教室を終える原田氏。


IMG_0070469.jpg
生徒さんたちにとって、とても充実した一生の思い出になったことでしょう . . . 。

「バスケットボールクリニック」 . . . 。

アトランタオリンピックバスケットボール元日本代表キャプテン、原田裕花氏 . . . これからも子供たちに夢や希望を与え続けて下さい . . . 。
原田裕花氏、バスケットボール教室撮影~1~
アトランタオリンピックバスケットボール元日本代表キャプテン、原田裕花氏のバスケットボール教室 「キコユカクリニック」 http://www.kikoyuka.com/room/clinic/clinic.htmlの模様を、撮影して参りました

IMG_0005449.jpg
本日の講師、原田氏を出迎える生徒さんたち。 綺麗に整列しております

IMG_0014450.jpg
司会の生徒さんにより、本日の講師である原田氏を紹介。

IMG_0030451.jpg
原田氏の挨拶

IMG_0037456.jpg
早速、準備運動

IMG_0072452.jpg
原田氏も乗ってきました

IMG_0057458.jpg
ボールを持ち、基本練習。 生徒さんたちを熱心に見守る原田氏。

IMG_0004453.jpg
「ようこそ 原田裕花さん!」というポスターも

IMG_0005454.jpg
現役時代を彷彿とさせる俊敏な動きに、生徒さんたちも息を呑みます

IMG_0023457.jpg
一人一人にやさしく指導。

IMG_0035455.jpg
原田氏の笑顔で、生徒さんたちも楽しくボールに馴染んでおります

明日はパート2をアップ致します
総合格闘家、大山峻護選手を集う「大山会」
我らが総合格闘家、大山峻護選手の出演舞台、三輪明宏さまご演出舞台「双頭の鷲」が、ファイナルを向かえ、大山選手を集う「大山会が、久し振りに開催されました

みんな、大山選手の労をねぎらい、栄誉を称え、歓喜の中、大山選手も舞台のこぼれ話などをご披露され、大変盛り上がりました

IMG_00054893.jpg

通称「大山会」、みんな楽しい仲間達です

また、集まりましょう
市長とディナー
今日は、先日の統一地方選挙で、小生が選挙のポスターを撮り、新人ながら見事、市長に当選した、多摩地区の某市長さまご夫婦と、ポスターをデザインしたデザイナーさまご夫婦と、ディナーをしました。

市長になると色々あるそうです . . . 。 

防災訓練の指揮系統の訓練で、ヘリコプターに乗り、指示を出す訓練とかもしたそうです

セキュリティー上公用車が付くため、自家用車を当選以来、運転していないのだとか . . . 。 バッテリーが上がるよねぇ . . . 。

NEC_0147448.jpg

当選祝いの、デザートケーキです。

市長  がんば
自社ビル
先日撮影した、焼肉レストイランのメニューの写真データーを、昨日の夜、トリプルシップスの「超有能ディレクター」川岸氏に納品して来ました

  川岸氏
   職業   広告ディレクター、営業、印刷全般等、なんでも来いです
   年齢   30歳
   血液型  A型 (小生もA型です
   夢    将来、電通の自社ビルより、大きい自社ビルを建てること

NEC_0143447.jpg

昨日まで、徹夜続き だったと言う川岸氏。 とてつもなく忙しい中、小生を出迎えて下さり、更に愛くるしい笑顔まで作ってくださいました。
その笑顔 . . .  しかと受け止めました . . . 。

まだまだ、今日も、大手百貨店に並ぶ商品のパッケージのデザイン校正など、仕事が山のようにある川岸氏 . . 。

川岸さんを見習い、小生も自社ビルを目指そう




「形」あるもの。
引っ越す前に撮影した、実家の写真 . . . 。
「形」あるものは、何でも被写体になるんですよねぇ . . . 。

IMG_0003442.jpg

IMG_0005443.jpg

IMG_0019444.jpg

以外に部屋って「絵」に、なるもんだなぁ . . . 。
六本木アカデミーヒルズ49階に行く
今日は、雑誌の表紙と中ページの撮影で、竹中0蔵、元金融00大臣を撮影して参りました。

六本木ヒルズ49階「六本木アカデミーヒルズ」に、お伺いしてきました。 インタビュー風景の撮影、表紙撮影含め、30分です . . . 。

あっという間の30分 . . . 。 竹中0蔵元大臣、とても撮影には、馴れている感じでした . . 。

撮影が終わり、小生が部屋を退出する時に、「ありがとうございました . . 」と、言うと、元大臣は、軽く右手を上げて下さいました . . . 。

本当にやさしく気さくなお方でした . . . 。

ありがとうございました . . . 。 

メニュー撮影
今日は、いつもお世話に成っております、トリプルシップスの川岸さん と、焼肉レストランのメニューの撮影に行って来ました

NEC_0129ee.jpg
こんな感じの撮影セットです
カメラをパソコン接続し、1枚1枚チェックしながら撮影していきます

NEC_0137eee.jpg
有能ディレクターの川岸さん。
メニューの名前、値段等、データーをパソコンインプットしていきます。

NEC_0142eee.jpg
こんな感じの 「仕事現場」 です

川岸超有能ディレクター氏 
今日は、大変お世話に成りました。 お疲れ様です
数値厳守
カメラに入力しあt「数値」を全てチェックしながら撮影して来ました。 500枚ほど、シャッターをきりました。
企業オープンのイベントの撮影です。
場所は、西麻布です。
多分、明日のワールドビジネスサテライトで放送されます。

もう今日は、時間が無く、もうこれ以上書けません。

すいません
テスター
明日の撮影の準備です。 レンズ、1本1本を丹念に綺麗にし、稼動をチェックします

NEC_0152.jpg

左手前に有るのは、テスターです。 電池、1個1個の「ボルト」をテスターで測ります。 それでおおよその、フラッシュで撮れる枚数がわかります。 
忘れ物が無いように全てチェックし、稼動チェックをしても、現場で必ずしも動くとは限りません。 現場で更に稼動チェックをします。 そして更に、動かなくなった時のための、回避シュミレーションを、3通り位考えておきます . . . 。

こうして1発勝負の、本番撮影に、突入します

突入すると、小生は1分おき位に、カメラに入力した20以上の「数値」を、すべてチェックしながら撮影します。
その数値は撮影条件によって、全て変えます

関根 . . .   頑張れ . . . 。
岡本依子選手 ~所属先がスターウイングに変わる~
小生のテコンドーの大師範であります、シドニーオリンピックテコンドー女子67K級銅メダリスト、岡本依子選手の所属先が、株式会社セレクションのスターウイングhttp://www.selection-inc.com/sw.htmに変わりました

IMG_0002441.jpg

現在、北京オリンピックを目指し、日々精進し、努力を積み重ねている岡本選手 . . . 。
岡本大師範の弟子の小生としても、全身全霊を尽くし応援致しております
アマチュア無線のQSLカード
小生、もう20年近く前に、アマチュア無線に凝った時期がありました。 下の写真は、その時に全国のアマチュア無線家と交信をし、交換した「無線交信記録はがき」です。 
小生の呼び出し符号は「JR1KZS」 。 Jはジャパン、RはAから始まり小生はRを取得、1は関東電波管理局管轄、KZSは免許取得順だと思われます。 
小生は、200枚集めたところで、無線の趣味も一段落しました。 スゴイ人だと1万枚はゆうに越します。 当然、世界と交信していないと中々達成出来ない数字です . . . 。

NEC_0143.jpg

NEC_0142.jpg

実はこの時の経験が、カメラマンに成って役立っています
全く見ず知らずの方と、無線機を通じた「声」だけでコミュニケーションをとらないといけないからです。 
ほとんど相手の情報の無い中で、いかに会話をするか . . . 。  当然、お互い「無線が趣味」という共通点はありますが、普通の口調でしゃべり、しばらく話した後、相手が小生より30歳以上もだったこともあります
あとはある程度、電気系統に強くなりました。 カメラやストロボ、パソコンは全て電気系統だからです。 でもこの時、勉強したとこはすべて忘れましたけど . . . 。 
日本舞踊花ノ本流師範、花ノ本海くん、ご自宅訪問
先日の5月1日に、ホテルニューオータニにて、ご結婚式をお挙げになった、日本舞踊「花ノ本流」師範、花ノ本海くんのご自宅に、お伺いして参りました

神聖なる稽古場に、小生も気を引き締め、日ごろの邪心を取り払い、入らせて頂きました . . . 。
写真は、海くんです。

舞台の床は文字通り 「檜(ヒノキ)」 舞台だそうです . . . 。
「檜」舞台の感触 . . . 。 小生もほんの少しだけ、足の裏でかみ締めながら歩かせて頂ました . . . 。 ありがとう . . . 。 海くん . . . 。

なお、海くん5月30日~6月3日まで、ル・テアトル銀座にて「マクベス~予言~」http://www.sousaku.sakura.ne.jp/yogen/index.htmlに、出演致します

NEC_0137446.jpg

NEC_0129445.jpg

コイケケイコ(北山節子)氏、「メデューサの瞳」に出演
先週の水曜日にテレビ東京「メデューサの瞳」24:43~25:22に出演した、コイケケイコ(北山節子)氏。 本日の放送にも出演致します

IMG_2662440.jpg

先週の放送では、荒木師匠に勝利し、見事、大正解したコイケ氏

はたして本日は
画像加工
今日は、仕事で小生が画像加工した合成写真を載せてみます

IMG_0017439.jpg
画像加工前

IMG_0017438.jpg
画像加工後。
見てのとうり、「曇り空」に、 「青空」を、画像加工しました
写真をよーく見ると、商品には太陽の光が当たっていないので、なんとなく違和感はあります . . . 。

でも . . . まあ . . . 合格ラインでしょう
夜景
たまには、夜景の写真でも載せてみます
ホテルニューオータニのタワー塔から見た夜景 . . 。

IMG_0043436.jpg

IMG_0044437.jpg

夜景も「たて」「よこ」と、2カット撮ってみると、心なしかなんとなく「表情」も変わります . . 。

夜景は、小生の好きな撮影の一つです . . 。 灯りのある所に、人々のそれぞれの生活があると思うと、なにか感慨深いものがあります . . . 。
晴香葉子氏の娘さんを撮影。
今日は、泉忠司氏との共著「クロスロード」の3部作が、40万部突破し、FM世田谷でも「晴香葉子のブックカフェ」という番組http://www.wcoachj.com/FM.htmをやってらっしゃる、晴香葉子さんhttp://www.wcoachj.com/index.htmの、娘さんの「沙羅」ちゃんのCDカバー、プロフィール用の撮影をしました

IMG_0001434.jpg
こんな感じの写真です


とても仲の良く、姉妹みたいな親子です

なお沙羅ちゃん、5月下旬より中学生ながら、FM世田谷(83.4 Mhz)http://www.fmsetagaya.co.jp/で番組のメインパーソナリティーをなさるそうです。 
「東京JCプレゼンツ 土曜よろず学級!」
という番組です。
どうぞ、お聴きのがしなく
 
騎馬隊
今日は、たまに載せている昔の写真シリーズです。

IMG_0001432.jpg

真ん中が、小生のお祖父ちゃんの弟の満。
ここの場所って、解りますか
ここは、世田谷にある馬事公苑です。
戦前、ここには「騎馬隊」の練兵場がありました。

IMG_0002433.jpg

騎馬隊に所属していた満おじさん。
この写真も小生の宝物です . . . 。
