Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
天才ライター、坂井修氏と撮影の打ち合わせ
先日、小生の大尊敬する天才ライター坂井修氏の事務所に行って参りました。 8月に、某アイドルを旅行会社のパンフレットの表紙の撮影するため、その打ち合わせのためです
坂井氏は、政治、経済、国際、企業、スポーツ、IT関連、アイドル、フィギア、ゲーム、心霊、オカルト等、ありとあらゆるジャンルの文章が書ける天才ライター

NEC_0241552.jpg
現在動かしている仕事の資料等が、所狭しと置いてあるデスク周りは、坂井氏の心臓部。 この空間から政治家のマニフェストまで産み出すとは、坂井氏恐るべし

NEC_0244553.jpg
ランチにステーキを食す坂井氏。 食後の飲み物はコーラです。

アイドル通 の坂井氏の教え をこうむり、入念な打ち合わせ。
中学生や高校生のアイドルは、夏休みに撮影などの仕事が集中するため、我々の仕事の撮影時間は1時間程 . . . 。
 
坂井氏 この1時間のため、また打ち合わせに行きま~す

A女史、異を唱える
先日、友人の広告ディレクターのA女史と話をしていた小生 . . . 。

 A女史
  年齢 30歳前後
  最近の嬉しかった事
     会社が家賃の半分を出してくれるということで、山手線内に引越しました

A女史が美容院の待ち時間に、とある女性雑誌の職業特集を読んでいて、まさに「広告ディレクターの一日」みたいな記事を読んでいたそうです . . . 。

、気持ちよく目覚めコーヒーブレイク . . 。
フレックスタイムのため、遅めの お目覚め . . . 。
その後、新聞に目を通し経済面をチェック . . 。
出勤前に、軽くジョギングしシャワーを浴びた後、会社へ . . .。

「軽くジョギングしシャワー . . 」に、異を唱えたA女史 . . 。

彼女いわく 「この時間帯が一番、クライアントのお客さんが会社に居て、電話を掛けても つかまる時間帯だよ。 ジョギングしている場合じゃないでしょう 」
と、怒っておりました . . 。 う~ん 確かに . . 。

更に彼女いわく 「全部、読んだけど、この人、いつ働いてんの

と、言っておりました . . . 。

う~ん . . 。 それ言われると、小生も毎日ブログを書きつつ、いつ働いて いるのかなぁ . . . 。
花ノ本海くんの出演舞台、本日、NHK教育テレビにて放映
日本舞踊花ノ本流師範、花ノ本海くん が先日出演しました、舞台「予言~マクベスより」が、本日6月29日(金)、NHK教育テレビにて、22:25~00:40で放映されます
群舞で、出演されており、役名は家来です
お時間有る方、是非、ご覧下さい

IMG_01331551.jpg
以前に、海くんを撮影した写真です。


トリプルシップスの川岸氏が焼く、最上級の焼肉
先日、トリプルシップスの川岸氏と、ピッタシ1ヶ月振りに焼肉レストランにメニューの撮影に行って参りました
さすがは川岸氏、計ったように、前回の撮影日から1ヶ月後の日にちに合わせてきた川岸氏。 う~ん . . . この男 . . . 仕事での計算はすごいなぁ . . . 。

NEC_0233536.jpg
いつもの撮影セットです

IMG_3227549.jpg
最上級のお肉です

IMG_3255550.jpg
焼いているシーンの撮影。 川岸氏、焼くのも天才的です。
俳優&演出家 矢島弘一氏舞台
総合格闘家、大山峻護選手を集う仲間の一人でもあります、友人の矢島弘一氏が主宰する劇団 「東京マハロ」 の第2回公演が、7月18日~7月22日まで、大塚萬スタジオにて催されます

矢島氏ご本人が脚本、演出、出演の3役とのことです
ご本人いわく 「ご来場頂いた皆様に笑ってもらえるような、シチュエーションコメディーを目指しております」とのこと。
小生、応援しに行っちゃいますよ~

tirashi_2.jpg


7月18日(水)19:00~
7月19日(木)19:00~
7月20日(金)19:00~
7月21日(土)14:00~  19:00~
7月22日(日)13:00~  17:00~

会場:大塚萬スタジオ http://www.ask.ne.jp/~yoro10/MENU4.htm
東京マハロ事務局
   http://www.tokyomahalo.com/
チケットぴあ
  0570-02-9999
  http://t.pia.co.jp/(Pコード377-484)
ラグビー 「日本代表VSJrオールブラックス」戦
先日の試合、少しだけ写真を載せてみたいと思います。

IMG_0004544.jpg

IMG_0073546.jpg

IMG_0069545.jpg

IMG_0145547.jpg

IMG_0040548.jpg

望遠レンズを使っての、久し振りの撮影でした。 
よく格闘技の、K-1やプライドを撮りに行ってたころは、2階席からリングの中だけを狙って いたので、選手が動いても「リング内」でしたが、ラグビーは、止まったり、派手に動いたりするので、追うのが大変でした
でも、とても勉強になりました
執筆家の島田様http://ameblo.jp/kayorita/、本当にありがとうございました
島田佳代子さんの取材に同行~2~
昨日の続きでございます
小雨降る中、ゴアテックスのレインコートを着込み、両手にカメラを持ち、いざ、フィールドへ

IMG_0029539.jpg
写真右下、選手入場口のすぐで、取材をする島田氏。

IMG_0063543.jpg
日本代表入場

IMG_0083541.jpg
試合開始です

IMG_0135542.jpg
レコーダーを片手に、日本代表の山本選手からコメントをもらう島田氏。 

IMG_0046540.jpg
大畑選手から、読者プレゼントのためのサインをもらいます。 
真ん中の方は、島田氏のご友人で、元ラグビー日本A代表選手で、現在、俳優、モデル、レポーター等をなさっている酒井宏之氏。 TBSテレビ「芸能人筋肉番付」では、弟14回、15回大会とも総合3位になった超スポーツエキスパート
島田佳代子さんの取材に同行し、秩父宮ラグビー場
今日は、執筆家の島田佳代子氏の、こんど出版されるご本の取材に、ご同行させてもらい「 IRB パシフィック・ネーションズカップ2007」 日本代表 VS ジュニア・オールブラックスの試合を秩父宮ラグビー場まで、撮影に行って参りました

小生、ラグビーの試合を撮影するのは初めてなので、緊張しつつ、雨天だったので、ゴアテックスのレインコートを忘れずにカメラバックに入れ、秩父宮に向いました

今日は、もう時間が無く書けないので、また明日に書きます。
すいません . . . 。

IMG_012111.jpg
島田氏と大畑選手。 まさか、あの、大畑選手を撮れるとは 
最近 「ひやっ . . 」と、したこと . . . 。
これ、最近、ありました

それは . . . .。

で高速を降りる時 . . 「ETCのバーが開かなかった時 . . . 」

これ少し焦りました。 止まったら後ろの車に追突されるかもしれないし、バーに当たるかもしれないし . . 。 
とりあえず、うまくバーの間を通り抜ける ことが出来ました

しばらく横の方に止まって、係りの人が出てくるかと思って待ってたんですが、出てこないので、そのまま行っちゃいました . . . 。

よかったのかなぁ . . . 。


俳優&ダンサー、遠藤勇樹くん
昨日、ダンサー&女優の中谷水嶺さんhttp://www.r-reach.com/と、ご一緒に小生の事務所に来てくれた、ダンサー&俳優の遠藤勇樹くん の写真を載せます

彼はフジテレビ 「アンビリーバボー」に出演したり、歌手バックダンサーとしても活躍しております

IMG_31671538.jpg

あまりにカッコいいので、いっぱいシャッターをきってしまった小生でした . . . 。
ダンサー&女優、中谷水嶺さん撮影
今日は、ダンサー&女優の中谷水嶺http://www.r-reach.com/さんの、ダンスパフォーマンスのチラシの撮影をしました

中谷さんは、去年の浅草のサンバカーニバルでは、フジテレビのチームの先頭に立って、チームをコントロールしていました
IMG_31182.jpg

こんな感じの写真です

なお中谷さんは、7月6日と8日、クレイジークライマーhttp://www.h6.dion.ne.jp/~crazy-c/の舞台「渚のスキャンダルパーティー」に出演致します
場所:新宿シアターPOO 03ー3341ー8992http://www.poo.co.jp/
6日、19時~
8日、15時~ 19時~
です。 よろしくお願いします
小池恵子氏、ご本出版
イラストレーター&執筆家小池恵子氏http://www.t-make.com/

「上司のための印象10倍アップ服装術」東洋経済新報社
を、出版されました
IMG_0001533.jpg

小池氏は以前、伊勢丹新宿店のカルバンクライン店長時代、売り上げ日本一にした、接客コミュニケーションの達人であり大御所
テレビ東京、「メデューサの瞳」に2回出演した時は、見事に2回とも大正解した歴戦のツワモノ
小生も人物撮影も多いので、是非参考にさせて頂きます
ケシの花
小生は、年に2~3回、家族でご先祖様の お墓参りに行きます。
お墓が、小高い山というか、畑に隣接しているというか、そんな立地です。 

畑を見渡すと、色々な野菜が栽培されているんですけど、茎だけ見ても解らず、どれが何の野菜なのかを、よく母親に聞いたりします。
野菜、雑草、花、木、に至るまで、昔の人は本当によく知っています
遠くに、見慣れない赤い花があったので聞いてみると . . .。

母親 「あっ ケシの花に似てるわねぇ . . . 」

小生 「はぁっ . . . 」

母親 「私が小学生の頃は、普通にケシの花を花瓶にさして、食卓に飾ってたねぇ . . . 」 

小生 「は . そうなんだぁ . . 」

ケシの花も、栽培しては違法な種類、栽培しても良い種類と、色々あるみたいですね . . . 。

カリスマ大学講師、泉忠司氏、スタジオで撮影
今、とにかく絶好調で、作家、講師、俳優、講演とお忙しい、カリスマ大学講師、泉忠司氏http://www.izumi-tadashi.net/

先日、小生の事務所にて撮影したスタジオ写真のごく一部を、掲載致します
泉ファン、必見です
IMG_2929529.jpg
白黒写真。

IMG_2964528.jpg
シリアスに . . 。

IMG_289311530.jpg
動きを入れて . . . 。

IMG_2994526.jpg
日本アニメーション(株)「あらいぐまラスカル 30周年事務局」 名誉広報部長に就任されている泉氏 . . 。
ラスカルくんと記念撮影です

IMG_2988527.jpg
抱いてるラスカルくんに、キスをしようとしていると、後ろのラスカルくんが嫉妬しておりました . . . 。
原田裕花氏、世界バスケの解説中の出来事 
アトランタオリンピックバスケットボール元日本代表キャプテン、原田裕花氏、テレビ解説、執筆とお忙しい中、写真の受け渡し等もあり、関根写真事務所まで来て下さいました

NEC_0200510.jpg
2月に催された 「スポーツを通じた夢作り」 という、パネルディスカッションの時に購入した 「ハートオブゴールド」 http://www.hofg.org/jp/index.shtml のTシャツにサインをして頂きました。 ありがとうございます

IMG_0249505.jpg

韓国で行われた世界バスケ選手権のテレビ解説で、大変お忙しかった原田氏 . . . 。
テレビの解説中、自分のものと間違えて、実況の方のペットボトルの水を間違えて飲んでしまったとか . . . 。
後輩から、ごくたまに 「天然」 と、言われるという原田氏 . . . 。
日本代表の「キャプテン」には、チームを良い雰囲気にし、和ますような、そうゆう 「素質」 も、必要なのではないかと、思いました . . . 。

商品撮影 「ワインボトル」 偏。
先日、久し振りに「ワイン」ボトルの商品撮影をしました
ガラス物は、写り込み とかがあり、けっこう難しいんですよねぇ . . 。

IMG_00055112.jpg

後ろから、透過光で撮影します。
ライトは、写真用のフラッドランプ300ワット2灯。

商品撮影は、人物撮影同様、とても面白いです
カリスマ大学講師、泉忠司氏の授業を受けに行く
先日、著書「クロスオーバー~愛すればこそ~」http://www.izumi-tadashi.net/が、絶好調カリスマ大学講師、泉忠司さん の授業を受けに行って参りました
首都圏の数校の大学で教鞭(英語、英文学)を執る泉さん . . . 。 
小生は都内某所の大学にチョッピリ学生気分で、おじゃまして来ました

IMG_0086506.jpg
教壇に立つと、オーラが輝いております。

IMG_018311508.jpg
チョークに「神」が宿ります

IMG_0231507.jpg
泉さん. . . 小生のポーズの注文に、何でもやってくれます

今度、どなたか一緒に、泉さんの授業を受けに行きませんかぁ~
ツアーを組んで行きましょう
興味のある方、小生にメール頂けたらと思います
それでは、ごきげんよう
K副係長 ~東京ミッドタウンに降臨~
当ブログのカテゴリーの上から4番目、 「K副係長」 久し振りの登場です

京都在住のK副係長、お友達のちーちゃんと共に、格安夜行バスに乗り込み、箱根の関所を通り、久し振りの東京入りです

当然、バスに乗る前に、「缶ビール」 と 「アタリメ」 の買出しは怠りません
早朝に新宿に到着し、いつものように大久保のレディースサウナへ直行です。 そこで汗を流し、ついでに酔いも醒まし、首都、東京の雑踏へ「いざ出陣」です。

その先の行動はいざ知らず、なぜか東京ミッドタウンで小生は合流です。

IMG_0001503.jpg
当然、記念写真です

IMG_0006504.jpg
エスカレーターでもパチリ

その後、小生は仕事があるため、ここで退散
京都の 「女サムライ2人」 は東京ミッドタウンのブランドショップの方に消えて行きました . . . 。
カリスマ大学講師、泉忠司氏、地下鉄に乗る
昨日、関根写真事務所にお越し下さった泉忠司さんhttp://www.izumi-tadashi.net/
実は、表参道で待ち合わせて、HP用の写真を撮影しながら地下鉄に乗り、小生の事務所まで来ました

IMG_0098498.jpg
表参道駅を軽快に出発

IMG_0103499.jpg
改札をさり気なく通過

IMG_0121500.jpg
1日、数百通受信する携帯メールを、座席にて返事書き

IMG_0133502.jpg
日差しを浴び、太陽の恵みを感じ取る泉氏。

IMG_0125501.jpg
地下鉄を「さっそうと」降ります

カバンの中の「ラスカルくん」も
あらいぐまラスカルくん、関根写真事務所に訪問
本日、著書「クロスオーバー~愛すればこそ~」が、6月1日に発売された、泉忠司さんhttp://www.izumi-tadashi.net/晴香葉子さんhttp://www.harukayoko.jp/index.htmが、我が事務所に遊びに来て下さいました。 

IMG_3069496.jpg
お二人が、著書にサインをして、下さいました ありがとうございます

IMG_3070497.jpg
日本アニメーション(株) 「あらいぐまラスカル 30周年事務局」 名誉広報部長に就任されている、泉さんの お供 をしてきた「ラスカルくん」も、著書の贈呈を祝福してくれました

来てくれて嬉しかったよ
