Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
「大山会」の、加藤くんの柔術を撮影
総合格闘家、大山峻護選手を集う仲間の一人であります、加藤貴雄くん(20代中半、3人兄弟の末っ子)が 「柔術」 を、やっているということで、写真を撮りに行って来ました
普段はとても温厚な加藤くん。 道場ではどんな感じなのか、ワクワクしながら行って来ました。

IMG_0022620.jpg
ブルーの柔術着が似合うよ

20070730173055.jpg
加藤くん、普段の 「大山会」 では、決して見せない顔を見せてくれました

IMG_0040621.jpg
上になっているのが加藤くん。

色々なフォーメーションの練習をしておりました。
オープンフィンガーのグローブをつけて、スパーリングもするそうです。 秋に出場するという大会、頑張ってね 
今度、小生がほんの少しかじっているテコンドー、是非、体験に来てね 待ってるよ
             
          加藤くんへ . . .   小生より 
ショッピングカート
今、実家に来ている、妹の子供の蒼空くん(小学1年生)、岳くん(2歳)と、近くのホームセンターに行って来ました . . . 。
小生が、ショッピングカートを手に取った途端に、二人ともカートの上に乗り込んでしまいました . .. 。

NEC_0235623.jpg
小生に向かって 「あっち行って、 こっち行って」 と、好き勝手なことを言う2人 . . 。

NEC_0236624.jpg

「ハイッ  わ・か・り・ま・し・た  どこでも行きますよ . .
今日で、連続、500日ブログ更新達成
なんと、今日で、連続500日ブログ更新達成です
何か、「節目」を、迎えた感じがします . . .。

よくも毎日書けたもんだと . . . 。 
小生 「暇」 なんですかねぇ . . . 。

出張とかで、何日か留守にする時は、まとめて書いたり、1日、2件づつ書いたりして、つじつまを合わせます

1日24時間 . . . 。 24時間あれば、何か書けるものです . . . 。 
24時間を、その日1日の「ドラマ」と考え、脚本を書く感じ活字にして行きます

これからも、連続1000日達成を目指し、ブログ道に精進致します

岳くん (2歳) の、チョットした趣味
今、実家に泊まりに来ている、小生の2番目の妹 (ガクトのファン) と子供達。

弟の岳くん(2歳)。 毎朝、新聞に入ってくるスーパーのチラシを、チェックをするのが趣味です。

NEC_01966189.jpg
入念に特売品をチェックしております

NEC_0195618.jpg


う~ん . . . 。 実に孝行息子だねぇ . . . 。
ママも心強いねぇ . . . 。
でも この歳で、所帯染みるのもなんだけどね . . . 。
総合格闘家、大山峻護選手の練習風景を撮影
昨日、総合格闘家の我らが大山峻護選手http://doublebeat.txt-nifty.com/allintopower_index/の、練習風景を撮影させてもらいに、中野のゴールドジムまで行って参りました

IMG_0015612.jpg

IMG_0101613.jpg

IMG_0073614.jpg
凄いスピードです

IMG_0062616.jpg
パワーと音が凄いです 

IMG_0046615.jpg

IMG_0089617.jpg


とてつもないスピードとパワー迫力に、小生、終始圧倒されっぱなしです . . . 。
シャッターの連写も追いつきません . . . 。

とても大切な練習にもかかわらず、いつも快く撮影に応じて下さる大山選手 . . . 。
本当に、ありがとうございます . . . 。

これからも、大応援させて頂きます
寝相
今、夏休みで実家に、妹と子供達(6歳と2歳の男2人)が泊まりに来ております

その親子3人は、毎日、とてつもなくバラエティーに富んだ「寝相」を、毎夜、繰り広げてくれます . . . 。

NEC_0166608.jpg
2歳の岳(がく)くん、大の字で寝ています

NEC_0192610.jpg
頭に 「蹴り」 を、入れて寝てます。

NEC_0213611.jpg
ママと寝相がそっくりです

NEC_0188609.jpg
まさに「親子」

う~ん . . .。 「真実」ほど、面白いものはないね . . . 。
リュージくん ライブ
今日は、いつもお世話になっております、カメラマン吉村さんの高校2年生の息子さんの、所属していますバンド「Oldriver's rainbow」のライブに行って参りました
場所は四谷の「アウトブレイク」

IMG_0062606.jpg
こんな感じのライブです

IMG_0017605.jpg
イケメンの息子さんのリュ-ジくん

IMG_0049607.jpg
最後にメンバー全員で。

リュージクン とても快適で良かったよ
俳優、今井忍くん、舞台
先日、俳優の今井忍くんの舞台を観劇しに行って来ました
吉本興業プロデュース、ナルペクト第5回公演「ロマンチックは止まらない」です。 
今井くんは、売れないコミックバンドのベース役で、実際にベースを練習し、習得したそうです

IMG_0003603.jpg
公演の後、外で

IMG_0115604.jpg

舞台、音楽あり、ダンスあり、笑いありで、展開も早く、おもしろかったよ~

今井くんブログ
    http://www.imai-8.com/
パーソナルトレーニング
昨日の続きでございます
ボディークリエイト、パーソナルトレーニング等も少し覗いてみました

IMG_0038597.jpg
ご常連様の身体のコンディションを見極め、パーソナルトレーニングケア。

IMG_0045598.jpg
古家さんは、本当に優しいです

IMG_0060599.jpg
それでいて、とても真剣です。

IMG_00865600.jpg
小生も、身体のバランス等を、見てもらいました。

IMG_0079601.jpg
テコンドーの後に来たこともあり、足が「ガクガク」です

IMG_0084602.jpg
「その位置で、止まって . . . 」と、言う古家氏の言葉に小生 . . . 思わず、声を上げてしまいました

古家さん . . . とても勉強になりました、ありがとうございました

ストレッチ整体、リフレクソロジー、アイケアセルダイエット、酸素カプセル、パーソナルトレーニング等、なんでもある「HOGUMI」 。

是非、是非に、 お試しを . . . 。

HOGIMI
http://www.hogumi.com/index.html
ボディークリエイト・アロマケア HOGUMI
先日、「ボディークリエイト・アロマケア」の「HOGUMI」に、久し振りに行って参りました。 総合格闘家の大山峻護選手を集う仲間でもあります、トレーナーの古家さん が、お店をなさっており、Jリーガーやプロゴルファーも、顧客に持つボディークリエイトのエキスパートです
場所は、二子玉川です

IMG_0011596.jpg
小生、横になり、40分のボディーケアマッサージをお願い致しました。 優しくタオルを掛けてくれる古家氏。

IMG_0028593.jpg
背中全体をほぐしてくれます

IMG_0015595.jpg
腰周りも . .. . 。 とても気持ちいいです

IMG_0026594.jpg
いつもカメラを持っていて、筋肉が緊張している肩周りも、古家氏の魔法の手で . . .. 。

IMG_0031592.jpg
小生、大満足でリラックスの表情です

40分間、全身をボディーケアしてもらいました。 色々と、ストレッチの方法や、お風呂の効果的な入り方など、細かくレクチャーして頂けました
行きたい方、いらっしゃいましたら、今度、一緒に行きましょう

明日は、続きを書きます。

HOGUMI
  http://www.hogumi.com/aroma.html
 
黄帯
小生が、月3~4回ほど、精神や体力や鍛えるために練習しているテコンドー . . . なんとか黄帯を、取ることが出来ました。 
岡本大師範、とりあえずご報告を . . . 。
 
IMG_0003590.jpg
ゴールドジム大森の舘師範と。http://www.taekwondo-tkd.com/

NEC_0217591.jpg
舘師範 先日、開催された「K-1ダイナマイト」のロサンゼルス大会での、永田克彦選手のトレーナー&セコンド、大変お疲れ様でした
意図
昨日、観覧に行った矢島弘一くんの舞台 本当に良かった

小生は、昭和の良き時代を、弘一君らしく、舞台を通じて表現していた「表現の方法論」に、とても感動しました . . . 。 
演出により、「これ見よがし . . .」ではなく「何を言いたいか . . . 」という意図が、心に響く舞台のように思えました . . . 。

奥底で想っている、日本人特有の帰属愛や家族愛や協調愛 . . . .「人の想い . . .」を、よく舞台にしたなぁ~と思いました . . . 。

最近ではこういう 「愛」 は美徳感が無くなりつつあるようにも思えます . . . 。 
終身雇用が無くなり、マンションの隣人は知らぬ人ぞ . . . 。

今、日本人が失ってはいけないもの . . . .

弘一くんは、そういうメッセージをこの舞台に、吹き込んだのかなぁ . . . .と、ふとっ . . 思いました . . . 。


弘一くん  小生の思ったこと、弘一くんの意図と、合ってる

IMG_0171586.jpg
22日まで、頑張ってください
http://www.tokyomahalo.com/info/biraindex_2.htm
矢島弘一氏、舞台「ぼく願ふ、きみ想ふ」
本日、俳優&演出家であります、矢島弘一氏が主宰する劇団「東京マハロ」第2回公演「ぼく願ふ、きみ想ふ」を、観覧して来ました

最高に、面白かったです
なんというか、ボク的には、昭和の時代の良さを、弘一君っぽく表現してくれた . . . . ように想えて、とても共感出来ました

とても、良かったぞーー  コウちゃん

NEC_0087583.jpg
弘一くんと

NEC_0137584.jpg
右、小生が、とても尊敬し最も恐れる、日本を背負って立つ超有名商社のY女氏さま . . 。 お久し振りでございます . . . 。
写真展の時は、お花、ありがとうございました

NEC_0143585.jpg
総合格闘家の、我らが大山峻護選手

まだまだ、22日まで、公演しておりますので、お時間のある方、是非、ご観覧を
  http://www.tokyomahalo.com/info/biraindex_2.htm
ヒゲを、伸ばしていた頃の小生
IMG_0001582.jpg

15年ほど前の小生。 この頃は、ヒゲを伸ばしておりました
この写真、合成写真じゃないですよ
これが、6ヶ月程、伸ばした結果です

伸ばしていると良いこともありました
 
 1、 初対面の人に顔を覚えてもらえる。
 2、 サングラスをかけて車に乗ると、窓から顔を出せば、簡単に車線変更が出来る。
 3、 暖かい

等々です。 でも 「お堅い仕事」 が、多くなり、伸ばすのはやめました

基本ソフト
小生が、仕事でよく行くコンピューターフォーラムの基調講演での博士の話 . . . 。

まだ、1950年代の頃の科学者達は、「一人一台」コンピューターが、行き渡ろうとは、誰も想像していなかったそうです . . . 。 
その頃は、色んな基本ソフトがあったと . . 。 

小生は15年以上前、工場に取材に行った時の、組み立てラインのコンピューターの基本ソフトは、DOS-Vだったと思う . . 。 

その頃よりもう少し前に、 「この先は、コンピューターは、一人一台に普及するから、解り易い「基本ソフト」が必要だ」 と、考えたのが、ビルゲイツだと . . . 。

まだ、 「ハード」であるコンピューターが、軍、研究機関、大学位しかなかった頃、「パーソナルコンピューター」として、一般に普及する前に、ビルゲイツは先を見越して「ハード」の中で使う「ソフト」を、考えてたのでは . . . 。

その頃は、米国IBMが、「世界を征服する」と、思われていたが、ほんの一瞬で、ビルゲイツに「征服された」と . . . 。

この博士の話は延々続きました . . . 。

ようするに、「何を言いたいのか . . . 」 は、

「明日、突如として、世界市場を征服する企業(個人)が現れるかもしれない . . . 」と、いうこと . . . 。

う~ん . . . 。 なるほど . . . 。

小生が、いずれそう成りたいなぁ . . . . 。


13日、「迎え盆」。 15日、「送り盆」

ご先祖様は、一時下界し、うちのささやかな持て成しを受け、天界に帰っていったのかなぁ . . . 。

「お供えもの」 の横に、小生が仕事で撮影した「作品」を、 「お供え」 しておけば、ご先祖様は喜んでくれるかなぁ . . . 。

来年からは、そうします ご先祖様
効き耳
よく、仕事でコンピューターメーカーのフォーラムの撮影に行く小生 . . . 。
フォーラムではとても偉い博士の先生が、基調講演をやるのですが、撮影に集中していて、その博士の話は、ほとんど耳には入ってきません . . . 。
先日は、たまたま効き耳を立てて聞いていると . . . 。

初期のインターネットの話をしていました . . . 。 
アメリカ軍軍事目的で開発したインターネット . . 。 
電話線を使い、コンピューターを用い、通信することに成功 . . 。 

その軍事技術を民間転用する時の、規格やルールを、アメリカの中枢部やエンジニアと話し合い、日本に定着させるために、どう構築したらよいか . . . 。
など、とてもここでは、書ききれない内容です. . . 。

そもそも、コンピューターとは何か . . . 。
コンピューターを開発した技術者(米国のIBMらしい)は、何を参考に作ったのか . . . 。
開発するにあたって、どうゆうコンセプトの元、どうゆう道筋を立て構築したのか . . . 。 などの話の数々 . . . 。

う~ん . . .。 小生には難しすぎてよく解らん . . .。
今度は、集中して効き耳を立てて聞いてきます

自宅の風呂
商品パッケージ用撮影
IMG_0025580.jpg
こんな感じの写真

こんなふうに撮影してます
IMG_0028581.jpg

バックの「タイル」は、塩ビ板にタイルの絵の壁紙を貼りました
自宅のお風呂に、バスクリンを通常の倍の料を入れ、水の色を水色にします。 折り紙の「アヒル」を浮かべて撮影。 自然に動いてしまうので、20~30カット撮影しました

これも、いちよう「ロケ」です
「平成の巨匠.」 飯田譲治監督、ご本 「誘発者」 出版
小生の去年の写真展にも、写真を展示させて頂いた「平成の巨匠 . . 」 飯田譲治監督http://www.iidageo.com/が、最近、誘発者(講談社)という、ご本を出版されました

誘発者(講談社刊)
http://www.boople.com/bst/BPdispatch?isbn_cd=9784062139915

51zgM0TvvrL._AA240_.jpg

フジテレビで放送されたドラマ 「NIGHT HEAD」 では、原作・脚本・演出、 映画「らせん」 「 ドラゴンヘッド」では監督をなさり、日本映画界に、旋風を巻き起こした「平成の巨匠 . . 」飯田譲治監督 . . . 。

IMG_2228579.jpg
執筆中の飯田監督 . . . 。

独特の世界観をかもし出す、飯田監督 . . . 。 
小生も、新たな写真構築の勉強をさせて頂きます . . . 。

小池恵子(北山節子)氏、「メデューサの瞳」本日出演
テレビ東京、「メデューサの瞳」に、3回出演し、見事3連勝した、小池恵子(北山節子)氏。
本日(夜12:43~)、なんと、 4回目の出演です。 

先日、小池氏の 「100面相写真」 を撮影 し、小池氏の許可を得たので、その一部を掲載したいと思います
IMG_2672.jpg

小池氏、本日のご出演、頑張って下さい
