Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
ステンドグラス作家の佐々木真弓さま
先日、銀座まで日本ステンドグラス協会後援の、ステンドグラス展に、行って参りました

去年の関根孝写真展のモデルの1人になって頂いております、ステンドグラス作家の佐々木真弓氏の作品も出品しているということで、お伺いして参りました

佐々木氏は、京都宝ヶ池プリンスホテル、京都ブライトンホテルにも作品が常設され、京都芸術祭の審査員もなさる、スゴイお方 . . . .。

IMG_001511446.jpg
佐々木氏と記念撮影

IMG_00021447.jpg
今回、ご出品なされた佐々木氏の作品の一つです

IMG_00031448.jpg
佐々木氏は、とてもお綺麗でお若く、20代の ご子息さま がいらっしゃるとは思えません

IMG_0017 (2)1449
ご友人の荒木さまと . . 。
荒木さまは、もう、お孫さんがいらっしゃるとのこと
びっくりです

IMG_00361450.jpg
みなさま、20代のお子様がいらっしゃるというのに、本当に素敵でお若く美人 . . .。
毎日を、とても明るく、素敵に生きているような、印象を受けさせて頂きました
小生も、見習わせて頂きます

IMG_00121451.jpg
出品なさっている、作家の方々と。

IMG_00101452.jpg
最後に、銀座の街角でパチリ。 
みなさま、女子高生のノリで、撮影させて頂きました

なお、日本ステンドグラス協会後援、ステンドグラス展、2月5日まで、「GINZA TANAKA HALL 4~5階」中央区銀座1-7-7、 03-3561-0498で、開催しております

展示写真の出張贈呈式、元バスケ日本代表、原田裕花氏編
関根孝写真展の展示写真の 「勝手におしかけ出張贈呈式」

今回は、アトランタオリンピックバスケットボール元日本代表キャプテンの原田裕花氏http://www.kikoyuka.com/で、ございます。

原田氏の事務所の近くのレストランで、贈呈式を敢行させて頂きました

IMG_00031437.jpg
どうか、お受け取り下さいませ
お納め下さり、ありがとうございます

小生 「原田さま 記念写真を撮りたいので、何かやってほしいのですが . .

小生 「そうだ  写真を頭の上に掲げてもらえませんか


IMG_00041438.jpg

原田氏 「こんな感じでいいですか . . . .」

小生 「あっ . . ありがとうございます . . .」

小生 「 冗談で言ったのに、まさか、本当にやって頂けるとは思いませんでした .. . . 。」

小生 「お客さんもいっぱい居る、こんな広いレストランの中で .. . .。」


こうなったら、来年の贈呈式は、渋谷のスクランブル交差点のド真ん中で、これをやりましょう

小生は、望遠レンズ遠くから撮ります . . .。  

はずかしいので . .. .。


IMG_00061439.jpg

本当に、気さくでお優しい原田氏 . . .。
スポーツ、芸能、テレビメディア各界でも、人気の理由がわかります . . .。

IMG_00111440.jpg
「さっき撮った写メ、確認しよう. . . .」

IMG_00161441.jpg
「これ、ブログに載せようかなぁ . . .」

IMG_0017 (2)1442
「その前に、NORI に、送っちゃおうかなぁ . . . .」

IMG_0018 (3)1443
「送信 えい

IMG_00211444.jpg
「あっ~っ . .送っちゃったぁ~ . . . .」

IMG_00231445.jpg
「写真の額を、持っている写メ . . .」


原田裕花さま . . . 静粛で厳正な贈呈式に、お時間をさいて下さり、本当にありがとうございました
アーティストのピューぴるさん、横浜美術館でトークショー
現在、横浜美術館で展覧会をなさっている、アーティストのピュ~ぴるさんhttp://pyuupiru.seesaa.net/の、トークショーを撮影に行って参りました

071225_banner_goth.jpg
http://jiu.ac.jp/yma/goth/


IMG_00071430.jpg

IMG_00151431.jpg

IMG_00331432.jpg


IMG_00441433.jpg
ピュ~ぴるさんを囲み、仲間で記念撮影

IMG_00471434.jpg

先日、朝日新聞に掲載された、ピューぴるさんの記事と一緒に、記念撮影のお願いをさせて頂きました

なお、3月22日に、パフォーマンスをなさるそうです。 小生もお伺いする予定でおります

3月26日まで開催されておりますので、是非、ご観覧を


駒沢大学、宇賀地強くん、雑誌「Nunber」に載る
小生の妹 (専業主婦、2児の母、ガクトのファン) の旦那さまの従兄弟であります、箱根駅伝で2区を快走し駒沢大学の優勝に貢献した、宇賀地強くん が、今、発売中のスポーツ雑誌「Nunber」に、載っております

IMG_0018 (3)1425
新聞の雑誌広告にも

IMG_00151426.jpg


IMG_00161426.jpg


IMG_0017 (2)1427


「なりたいのは、感動を与えられるランナーです . . .」(本文より)

先日の箱根駅伝で、十分過ぎるほど、感動をもらいました

2年前の、都道府県対抗駅伝で、強くんが栃木の1区を走り、最後の最後までデットヒートを繰り返し、ラスト100メートルで、1位の選手を抜き返し、見事1位で、タスキを渡したときは、小生はほんと、感動で涙がでました . . . .。 

「並んでからが、更に強い . . .」

強くんの精神力の強さを目の当たりにしました . . .。


IMG_00291262.jpg
今年の箱根駅伝、2区、戸塚中継所1キロ手前で、小生が撮影した強くんの勇壮です

まだまだ、マラソン、駅伝シーズン . . .。
心より、応援しております

宣材写真撮影
先日、女優&ダンサーの中谷水嶺氏、モデル&ダンサーの遠藤ユウキ氏が、宣材の撮影で小生の事務所に来て下さいました

IMG_00081428.jpg


IMG_00341429.jpg


IMG_01231420.jpg
遠藤ユウキ氏は、フジTV 「アンビリーバボー」にも、出た事があり、役者でもある
撮影イメージは 「ユニクロ」 です

IMG_01241421.jpg
IMG_01241428.jpg
チョット、ストリートダンサー風に
小生、 妙に首が短い . .。  ほっといてくれ . .。

IMG_01251422.jpg
最後に、3人で、記念撮影

宣伝材料写真撮影、いつでも受付ますよぉ~

飯田譲治監督脚本ドラマ、読売新聞ドラマ座談会で1位
去年の関根孝写真展 「関根孝の撮影した~16人の肖像~」のモデルにもなって頂きました、長野県の産んだ平成の巨匠 . ..飯田譲治監督http://www.iidageo.com/が、脚本を手掛けております、フジテレビドラマ 「あしたの喜多善男~日本一不幸な男の、奇跡の11日間~」が、昨日(1月24日)の読売新聞の「冬の連ドラ」のコーナーで、見事、1位を獲得

IMG_0019 (2)1423


IMG_00201424.jpg
  
読売新聞は、日本テレビ系ではありますが、フジテレビのドラマの1位はさすがです

小生の写真展にお越し頂いた時の写真です
IMG_00021218.jpg

IMG_0006 (2)1219


監督 小生も毎週、見てますよ~

今年も、展示写真の 「勝手におしかけ出張贈呈式」 お伺いさせて下さ~い






「クロスロード~あの日の約束~」イメージCD 1月25日に発売
シリーズ60万部突破をしている恋愛小説 「クロスロード~あの日の約束~」の、イメージCDhttp://www.trend.sakura.ne.jp/cross/が、出来上がったということで、みんなで打ち上げをしました

IMG_00051386.jpg
歌詞カード(冊子)には、小生の撮影した写真もいっぱい使われております。 泉さんhttp://www.izumi-tadashi.net/、ありがとうございます

NEC_00951412.jpg
歌手の山本佳奈氏http://blog.livedoor.jp/kananoshippo/から、サインを頂きました

IMG_00061387.jpg
佳奈氏から、田舎の岩手のお土産を頂いてしまいました。 ありがとうです

このイメージCDは、明日1月25日から、全国のCDショップで発売されます

もしよろしければ、是非に




小生、昨日のニュース番組に、報道陣として映ってました
昨日のブログに書きましたが、小生が行った記者会見の模様がテレビで流れ、日テレのニュースZEROに、報道陣として映ってました

NEC_01201419.jpg


NEC_01191418.jpg


昨日のブログにも書きましたが、最前列で袖をまくり両腕を出しているのが小生です
向かって、左に映っております
NEC_01151417.jpg


拡大画面
NEC_01181416.jpg


久し振りに映りました。 
どこの局でオンエアされるかわからないので、当てずっぽうでニュース番組を録画しておきます。 
たまたま、当たれば超ラッキーです

でも、 みんな、 「小生だ 」 って、解るかなぁ . . .  .。

今日のテレビのニュースに小生が写るかも!
今日は、とてつもなく大きな記者会見に行って参りました
場所は都内某有名ホテル、マスコミテレビ局は全社来ておりました

写真は、小さくぼかしてしか載せられません . . .。 
すいません . . .。 

IMG_001114131.jpg
このテレビカメラの放列です

IMG_0095141412.jpg
モデルさんの、報道用のフォトセッション
小生は、最前列を確保

IMG_014014151.jpg
囲みフォトセッション。

多分、今日の、夜11時代のニュースで、各テレビ局放映されると思います

もしマスコミ報道陣の映像が流れましたら、最前列に居て、黒のシャツで、袖をまくって両腕を出しているカメラマンが、写ったら、それは、小生です。 

もし、見つけた方がいらっしゃったらメール下さい



テコンドーTKD主宰 プロスタイルテコンドーマッチレポート
先日、我がテコンドーの師範であります、永田克彦選手のトレーナーもなさっている、舘和男師範、率いるテコンドーTKD主宰http://www.taekwondo-tkd.com/、「KOK:02」プロスタイルテコンドーゲームを、ゴールドジム大森まで撮影に行って参りました

IMG_00071411.jpg


IMG_00751389.jpg
選手の入場です

IMG_00081390.jpg


試合開始です

IMG_00151391.jpg

初っ端から空中戦です。 テコンドーならではの、離れた位置からの攻撃です

IMG_00221392.jpg

相手との距離を、一気に詰め、 立て続けに蹴りを出します

IMG_00491406.jpg
回転後ろ蹴りがヒット

IMG_00501393.jpg


IMG_00551394.jpg


IMG_00741395.jpg
2ラウンドへ

IMG_00921396.jpg
目にも止まらぬ速さの空中戦です

IMG_01051398.jpg


IMG_01111399.jpg


IMG_01221400.jpg
蹴りが顔面にヒット

IMG_01231401.jpg

マウスピースが飛んでます。(赤矢印)

IMG_01241402.jpg


IMG_01291403.jpg
韓国のカン・インチョル選手の勝利


IMG_0017 (2)1404
先日、全日本選手権に出場した、グラビアアイドルの井上選手http://www.ps-station.tv/official/inoue_yumiko/index.htmlの挨拶。

決勝戦です

IMG_00461405.jpg



IMG_00831406.jpg


IMG_00841407.jpg
飛び蹴りが、顔面にヒット。

IMG_00851408.jpg

完全にノックアウトです

「KOK」初代68KG級チャンピオンは、韓国のカン・インチョル選手に。

IMG_00141410.jpg
カン選手と、舘師範。

IMG_00301409.jpg
勝利者インタビュー

テコンドーは普通、防具を付けるのですが、防具を付けない、プロスタイルテコンドーは、一発で勝敗が決まる ことも多いです。 
相手と離れている距離から、一気に距離を詰め、1発の蹴りだけではなく、立て続けに、3~4発の蹴りを出し、確実に相手を捕らえる . ... 。

テコンドーならではの醍醐味が味わえました . . . . .。


岡本依子大師範 . . 韓国での.練習頑張って下さい










動くパノラマ風呂から漁船を観察
小生が応援するタップエンターテイメントユニット 「TAP DO!」 http://tapdo.com/

年末に、2週間ほど、豪華客船の「にっぽん丸」に、乗船し、毎日、夜のメインステージでタップダンスショーを、やってきたそうである . . .。

ほぼ毎日、日本のどこかの港に帰港し、ほとんどのお客さんは1泊2日の「船旅」なのだそうである . . .。

チョット、何かエピソードがあるか、メンバーに聞いてみました . . . 。

小生 「何か、困ったこととかあった . . . .」

M氏 「う~ん . . . . 船って揺れる じゃないっすかぁ . . . . 揺れる中でのパフォーマンスて初めてでしたねぇ . ... . .」

小生 「なるほどねぇ . . . .  他はある ... . 」

M氏 「う~ん . . . . .お風呂は、船の中の大浴場に入りに行くんですけど、そこでお客さんに会っちゃうですよねぇ . . . . で、 湯船の中でお客さんに 「さっきのタップダンス、良かったよ . . . .」 とか、話しかけられちゃうんですよねぇ . . . . 。 そう . . 微妙に前を隠しながら . . . .」

なるほどねぇ . . . 今度は女性のH氏に聞いてみました . . .。

H氏 「うん . . .  やっぱ、パノラマ風呂良かったわ . . . 朝に入りに行くとガラガラで、動く景色を眺めながら、スッポンポンで、漁船を観察したりして . . . 」

う~ん . . .  なるほどねぇ . .. . .。

じゃ  かなり、 日本漁船事情に詳しくなるねぇ . ... 。  



テコンドーの舘師範、永田克彦選手の相手役
今日のブログは、もう数ヶ月前に書いておいた蔵出しブログです

先日、我がテコンドーの師範であります、テコンドーTKD代表の舘和男師範http://www.taekwondo-tkd.com/が、かねてからトレーナーをなさっている永田克彦選手が、ゴールドジムにて格闘技セミナーを開き、舘師範が永田選手の相手役を、するということで撮影に行って来ました

IMG_00171016.jpg

IMG_00111018.jpg

IMG_00541017.jpg


左から、舘師範、永田選手、小生
IMG_008811015.jpg

宇賀地強くん、朝日駅伝で、区間賞獲得
先日、第59回朝日駅伝が、福岡で開催されました
実業団チームが中心の中、先日、箱根駅伝優勝しました駒沢大学が出場致しました


IMG_00021382.jpg

駒沢大学は、社会人の強豪を相手に、学生ながら4位入賞です

IMG_00011381.jpg

小生の妹の旦那さまの従兄弟の、宇賀地強くんは、4区を快走し見事、区間1位を獲得致しました。 

スゴイぞ 強くん
先日、妹の家に、強くんのご両親がお越しになるということで、小生も行き、小生が撮影した下の写真をプレゼントさせて頂きました
是非、今年の小生の写真展に、下の写真を飾らせてほしい。 

IMG_00291262.jpg


今週の、都道府県対抗駅伝も頑張って下さい

応援しております
気を付け!!
2番目の妹(専業主婦、ガクトのファン)の子供の岳くん(3才、プラレールが好き)。

NEC_01811384.jpg
本当に、元気がいい、 小生に似て良い子です

今日は、姿勢を良くして、間直ぐ立って、 「気を付け!」 の、写真を撮るからねぇ~
NEC_01841382.jpg

居間をバックに . ..そう、 まぁまぁ~OK


NEC_01851381.jpg

柱に寄りかかるのは、反則よ


次は、何処でやる . . .。


NEC_01831383.jpg

う~ん . . .なんか、ドラマチックな 「気を付け ! 」 に、なったね

大山会、展覧会、舞台、出演情報
今日は、大山会(総合格闘家の大山峻護選手を集う仲間達)情報を書かせて頂きます


アーティストのピューピル氏http://pyuupiru.seesaa.net/が、横浜美術館にて展覧会をなさっております

071225_banner_goth.jpg
http://jiu.ac.jp/yma/goth/

なんと 朝日新聞1月9日夕刊にも、ご本人の顔写真入りで紹介されておりました
IMG_00071379.jpg

小生も期間中、お伺いさせて頂きます



俳優の今井くんhttp://www.imai-8.com/が、舞台をなさります

yorosiku_aisyu.jpg
http://www.narupect.com/ticket.html
恵比寿エコー劇場http://www.t-echo.co.jp/map.html
1月18日 19:00~
1月19日 15:00~  19:00~
1月20日 14:00~  18:00~

です。 今井く~ん、 行くからねぇ~


FM江戸川(84.3M)の毎週火曜日、PM3:40~4:00頃に、大山会の皆様がぞくぞく出演致します
1月22日、ザ・ソウル氏
   29日、ポンポコ氏
2月5日、東京マハロ、矢島氏
  12日、歯科医の三浦先生
  19日、飯田譲治監督
  26日、晴香葉子氏
3月4日、我らが大山選手
  11日、ポケ氏
  18日、花ノ本海氏
  25日、広吉氏

大山会、 スゴスギです  




展示写真の贈呈式、執筆家の島田佳代子氏編
関根孝写真展の展示写真の 「勝手におしかけ出張贈呈式」 
今回は、著作 「I英国フットボール」  「Iラグビーワールド」と、イベント、トークショー等、絶好調の執筆家の島田佳代子氏http://ameblo.jp/kayorita/です

今回は、お仕事で近くまで来られたということで、島田さまが、小生の事務所までお越し頂けました

IMG_00021377.jpg
島田さまより、プレゼントを頂いてしまいました

NEC_00951380.jpg
かわいいワンちゃんの写真立てです。 ありがとうございます

IMG_00051378.jpg

そして、格調高く厳粛なセレモニーである、 写真贈呈式 . . . .。

贈呈式ファンのみなさま

この贈呈式、まだまだ、続きます
秩父宮に、ラグビーの試合を撮影に行く
先日、秩父宮ラグビー場に、写真展のモデルにもなって頂いております、執筆家島田佳代子氏http://ameblo.jp/kayorita/に、ご同行させて頂き、ラグビートップリーグ 東芝対クボタの試合を撮影しに行って参りました

毎回、自分自身の撮影スタイルに 「課題」 を課し、新しい自分に出会えるように、撮影に挑戦する小生
今回、 「出来る限り、ボール持って走るラガーマンを追う . . 」 と、言うテーマでシャッターを切りました

下の数枚のカットは、それが撮れた連続カットです
IMG_00591362.jpg
この写真、大きく伸ばしたら、スゴイ迫力の写真なんだけど . . .。

IMG_00601363.jpg
足へのタックルを切りました

IMG_00611364.jpg

IMG_00621365.jpg

IMG_00631366.jpg

IMG_00641376.jpg

IMG_00651368.jpg

IMG_00661370.jpg


タックルに行く瞬間。
IMG_00721371.jpg

IMG_00731372.jpg

IMG_00741373.jpg


IMG_01111369.jpg
クボタの山神監督に、取材をする、島田氏

今回も、色々と、ラブビーの撮影を勉強することが出来ました
これからも、テーマを決め、ドラマ性を追求し、精進したいと思います

島田さま . .. ありがとうございました
贈呈式、岡本依子選手編、愛犬の金太郎くん
展示写真贈呈式の使者である小生のことを、静粛に出迎えて下さった、岡本家の愛犬の金太郎くん

IMG_00021347.jpg


番犬らしく、外の様子を監視するのも、金太郎くん趣味の一つです
IMG_0018 (3)1356


IMG_00061351.jpg

常に、家の中も、パトロールしております

IMG_00241350.jpg
中の様子を、伺います

IMG_00071352.jpg

「異常無しの場合は、その場を後にします

IMG_00271353.jpg


IMG_00261355.jpg

冷蔵庫前も異常なし

IMG_00131361.jpg
再び、外の様子を見に行きます

IMG_00161357.jpg
疲れると、左後ろ足を伸ばして休みます

IMG_00211358.jpg

たまに、眠たくなる事もあります


IMG_00291359.jpg
小生が、帰途に着く時、小生が家から出て来るのを、外で待っていてくれました

IMG_00371360.jpg

それじゃぁね  金太郎くん 

パトロール、 頑張ってね

岡本師範によろしくね

ねぇ   どこ見てんの

展示写真の贈呈式、テコンドーアスリート、岡本依子選手編~1~
関根孝写真展の展示写真の、 「勝手におしかけ出張贈呈式」。
続いて、去年、北京オリンピックの出場枠を、見事に獲得しました、テコンドーアスリートの岡本依子選手編です。

到着しますと、岡本家の愛犬の金太郎くんが、とても お行儀良く出迎えて下さいました
IMG_00331346.jpg

その直立不動の好青年的な姿勢の良さに、小生、思わず脱帽です。 
さすがは、オリンピックメダリストである岡本選手の一番弟子は違います



岡本選手は現在、北京五輪に向け韓国で練習のため不在ですので、代わりにお父様の浩氏に贈呈をさせて頂きます
IMG_00711340.jpg
どうか、写真の方を収めさせて下さい

IMG_00691341.jpg
記念撮影

現在、セレクション所属の岡本選手。
IMG_00721342.jpg
オリンピック選考会で枠を獲得し、セレクションさまを訪問した時の写真です。
一番弟子の金太郎くんも、岡本師範の勇姿に目を細めておりました

明日に続きます。

展示写真の出張贈呈式、京都の佐々木さん編~3~
またまた、昨日の続きです

料亭での食事の後、 料亭の裏にある、下賀茂神社初詣に行きました

IMG_00101322.jpg
世界文化遺産の 「森」。 佐々木さま、地元の会にて植林もなさっているそうです

IMG_00131320.jpg
下賀茂神社の参道。

IMG_00151321.jpg
大鳥居。

IMG_00211323.jpg

IMG_00231324.jpg

IMG_00251325.jpg


IMG_00261326.jpg
お賽銭

IMG_00311327.jpg
記念撮影

IMG_00351328.jpg


この辺りが、みたらし団子発祥地ということで、元祖のお店に
IMG_00371329.jpg


IMG_00661338.jpg
元祖のみたらし団子は、先端の1個が、離れている そうです。 人の頭だとか . . .。


次の、食べ歩きの地は、あぶり餅の発祥の地であります、今宮神社に行きました。
IMG_00381330.jpg

道を挟んで、 「元祖」を、名乗る、2件のお店があります

IMG_00421333.jpg
向かって、右の店が 「いち和」。 のれんには、 「元祖」 「正本家」 と、書いてありました

IMG_00391331.jpg


IMG_00411332.jpg
向かって、左のお店が「かざりや」。 のれんには、 「根元」 「本家」 と、書いてありました

この2件のお店は、「元祖」のことで、よくテレビに出るのだそうです


IMG_00521334.jpg
名物、お婆ちゃん

IMG_00551335.jpg
あぶり餅の仕上げは、白味噌を漬けます

IMG_00671339.jpg


最近、佐々木さまが、お仕事で納入なさりましたステンドグラスの作品を撮影しに行きました
場所は、洛星高校・中学校。 

IMG_00631336.jpg


IMG_00641337.jpg

撮影機材の関係で、完璧には撮影出来なかったので、またの機会にでも挑戦したいです

佐々木さま、お正月のお忙しい中、本当にありがとうございました
お陰さまで、新年の京都を、 「食」、「見」、「楽」、「撮」、と、とても満喫出来ました。

本当に、感謝申し上げます

