Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
北京五輪岡本依子選手応援ツアー~4~
IMG_16711892.jpg

、これから試合会場に向かいます

IMG_16801893.jpg

会場の北京科学技術大学

IMG_16851894.jpg

西門。 ここららは大学関係者、 チケットを持っている人以外、入れません

IMG_17061896.jpg

取材を受ける、お母様の浩子さま。

IMG_17161897.jpg

IMG_17291899.jpg

岡本選手の所属先であるインディフォルダーhttp://www.indyfolder.jp/の舘社長。

IMG_17301990.jpg

竹内さま。

IMG_17321991.jpg

奥野さま。

IMG_17371992.jpg

応援の準備をします
頬っぺたに、シールを貼ります

IMG_17381993.jpg

小生のブログにもよく登場する、北京在住の敏腕コーディネーターの小林純子氏>http://yaplog.jp/kobajun/が合流。
小林氏は、北京での岡本選手をサポート

IMG_17431994.jpg

舘師範   師範も頬っぺたにシールを貼って下さい
 
IMG_17521995.jpg

いざ、会場内へ

IMG_17541996.jpg

IMG_17551997.jpg

ゲートです。

明日に続きます
北京五輪岡本依子選手応援ツアー~3~
昨日の続きです

IMG_15391877.jpg

観覧チケットです。 
小生、 冬季長野オリンピックは観覧したことが有るのですが、 夏季五輪のチケットを手にするのは初めてです。 

夜は、王さまの案内で、外に食事に出かけました

IMG_15431881.jpg

途中、1駅だけバスに乗車。 1元(約16円)

IMG_15491882.jpg

左より、岡本選手の妹さまのちささま、 お母様のお姉さまご夫婦の伊達木さま、 妹さまのよしのさま、 お父様の妹さまでテコンドー青帯のちずさま、 お父様の中国語の先生であります王さま。

IMG_15511883.jpg

左より、テレビカメランの西川さま、 ディレクターの川口さま、 水井さま、 竹内さま、 帆船作家の奥野さま、 保田さま、 お母様の浩子さま。

IMG_15531884.jpg

お父様の浩さま、 高田さま、 唐木さま、 インディフォルダーの舘社長、 テコンドーTKDの舘師範、 当ブログのカテゴリーにあるK副係長。

IMG_15871885.jpg

故宮。

IMG_15921886.jpg

IMG_15951887.jpg

滞在ホテルの26階の展望回転レストラン

IMG_16051888.jpg

IMG_16321889.jpg

伊達木さまご夫妻。

窓の外は素晴しい展望です

IMG_16661891.jpg

舘師範と舘社長。

IMG_16691892.jpg

左より、奥野さま、 竹内さま、 お母様、 ちずさま、 保田さま。

明日に続きます
北京五輪岡本依子選手応援ツアー~2~
JOCジャパンハウスに到着

IMG_15231880.jpg

IMG_14991866.jpg

IMG_15001867.jpg

北京五輪日本代表ユニホーム

IMG_14951893.jpg

寄せ書きの前で

IMG_14971868.jpg

日本代表選手紹介

IMG_14981869.jpg

岡本大師範を発見

IMG_15021870.jpg

明日の試合、 応援させて頂きます。

IMG_15221879.jpg

リアルタイムでメダリストを掲示。

IMG_15051871.jpg

IMG_15091874.jpg

IMG_15121872.jpg

選手のメッセージ。

IMG_15131873.jpg

北島選手のメッセージを発見。

IMG_15201875.jpg

岡本大師範のサインを発見

IMG_15171876.jpg

昨日、ジャパンハウスにいらしていたようです。(小生が訪れたのは21日)

IMG_15301881.jpg

明日に続きます
北京五輪岡本依子選手応援ツアー~1~
オリンピック3大会連続出場の日本テコンドー界のスパースター 岡本依子選手 . . . .。

小生、2泊3日で、北京オリンピックテコンドー女子67キロ級日本代表、岡本依子大師範の応援に行って参りました

IMG_13241840.jpg

関西空港

IMG_13191841.jpg

当日、AM7時30分集合

IMG_13501842.jpg

左より、岡本選手のお父さまの浩さま、 川口さま、 舘師範。

IMG_13291845.jpg

岡本選手のお母さまの浩子さま。

IMG_13461843.jpg

左より、妹さまのちささま、よしのさま。

IMG_13861847.jpg

3時間程で、北京に到着

IMG_13921848.jpg

シャトル列車

IMG_14141849.jpg

IMG_14171850.jpg

IMG_14271852.jpg

中国に無事に入国

IMG_14471852.jpg

滞在ホテルの西苑飯店。

ここからは、自由行動です
小生は、ホテルニューオータニにある、 「JOCジャパンハウス」 に、向かいました

IMG_14631853.jpg

ホテルから、最寄の地下鉄駅まで行くシャトルバスに乗車。
なんと 乗客は、小生1人

IMG_14651854.jpg

シャトルバスのガイドさん。
とても日本語が上手でした。 2年間、専門学校で日本語を学んだそうです

IMG_14661855.jpg

地下鉄駅構内。

IMG_14671856.jpg

この駅は、地下鉄環状2号線までが遠い

IMG_14691857.jpg

IMG_14711858.jpg

この駅の構内は、一度、地上に出ます。
まだまだ、歩きます

IMG_14741859.jpg

やっと、ホームに到着

しめて、ここまで10分

IMG_14761860.jpg

地下鉄2号環状線。

IMG_14781861.jpg

ガラスに映る、自分を撮影

IMG_14801862.jpg

地下鉄車内

IMG_14831863.jpg

IMG_15241864.jpg

地下鉄は、一律2元(約32円)。
入る時は、カードをタッチし、出る時は黄色矢印の所に入れる。

2年前に、一度来ているのですが、その時とは乗り方が、変わっておりました

IMG_14871863.jpg

明日に続きます
奥さんにお任せ
先日、関西に行った時に、滋賀県の友人の自宅に、泊めてもらいました

IMG_05891484.jpg

20年来の同級生の小山武士くん。http://kurashi-no-ilo.seesaa.net/
自宅の前で。 ここに来たのも、17、8年振りです。 

IMG_05811482.jpg

愛娘にメロメロで、 そそうをしても中々、叱れず、叱り役は奥さんに お任せ だそうです

IMG_05871483.jpg

また、来るね~
留吉お父さん
昨日の続きです

IMG_07611817.jpg

小生に、色々と野菜のことを教えて下さる、留吉お父さん

IMG_07631819.jpg

IMG_07691820.jpg

お祖母さん、道の駅に出荷するきゅうりを袋に詰めます。

IMG_08021824.jpg

大根。

IMG_07861823.jpg

IMG_07741822.jpg

農協に出荷するナスを箱に詰めます。
翌朝には、東京市場に並ぶそうです

IMG_07761821.jpg

ナスの傷は、成長過程の葉っぱの跡だそうです。

IMG_07921825.jpg

IMG_08161828.jpg

ラジコンヘリコプターで消毒液を散布してました

IMG_08181829.jpg

IMG_08281830.jpg

ナスの素揚げ。 これ最高です。

IMG_08501826.jpg

モロヘイヤです。

IMG_08401827.jpg

摘んで頂けました。

IMG_08581831.jpg

小生、超新鮮野菜、果物、お米を、こんなに頂いてしまいました。

IMG_08601830.jpg

みなさま、本当に、ありがとうございました . . . .。

とても素晴らしい思い出に、なりました . . . 。

また、来年も参ります . . . .。
根元に近い程、美味しい。
昨日の続きです

IMG_06281794.jpg

裏山の畑に行きます

IMG_06311795.jpg

カボチャ畑。

IMG_06331796.jpg

カボチャです。

IMG_06411797.jpg

IMG_06441798.jpg

IMG_06711806.jpg

IMG_06511800.jpg

お花も栽培しております

IMG_06521801.jpg

IMG_06531802.jpg

IMG_06581803.jpg

スイカです。 スイカは一つの茎に3つ位、成るらしく、根元に近いほど、美味しいそうです。

IMG_06631805.jpg

メロン。

IMG_06821807.jpg

里芋を収穫します

IMG_06891808.jpg

IMG_06931809.jpg

IMG_06971810.jpg

里芋の葉っぱ、大きいです

IMG_07021811.jpg

ほうづき。

IMG_07061812.jpg

オクラ。

IMG_07111813.jpg

枝豆

IMG_07251818.jpg

飾り用のトマト

IMG_07281814.jpg

小豆(あずき)。 赤飯用です。

IMG_07421815.jpg

丸ナス

IMG_07441816.jpg

キャベツの周りに付く雑草を取ります。 
雑草に栄養を取られないためです。

IMG_07181819.jpg

に戻りま~す


路地栽培の野菜には、水を与えないそうです。 自然の雨以外は . . .。
与え過ぎると、与えないと育たない、 「ワガママな野菜」 に、成ってしまうそうです

う~ん . . .。 人間社会にも同じような事があるなぁ . . .。


明日に続きます
緊急速報、 小生、北京五輪より帰国
北京オリンピックテコンドー女子67㌔級日本代表、岡本依子選手(インディフォルダー所属、テコンドーTKD指導員)。

小生、試合を撮影し、北京より帰国致しました。

IMG_20591832.jpg

会場の北京科学技術大学。

IMG_17871833.jpg

会場の風景。

IMG_17091834.jpg

IMG_19791838.jpg

赤、岡本選手。

IMG_20161836.jpg

IMG_19411837.jpg

IMG_18051835.jpg

IMG_20371839.jpg

試合後、観客のみなさまの声援に答える、岡本選手。
カジカ捕り。
昨日の続きです

毎年恒例の記念撮影

IMG_05391775.jpg

上段左より、親友の妹さんのひとみさん、みくちゃん、旦那さまのまことさん。
下段左より、親友のお祖母さま、お母様のしげこさん、ゆうやくん、お父様の留吉さん。
 
IMG_05401776.jpg

みくちゃん。

IMG_05441777.jpg

お食事を頂きました

IMG_05451778.jpg



IMG_05471779.jpg

カジカ捕りをしました

IMG_05491780.jpg

小生が、2匹ゲットです。

IMG_07571793.jpg

、畑から帰ってきたお父様。

IMG_05521781.jpg

丸いナスです。
小生は、これをなんとか、ネット等で流通に乗せたい

IMG_05531782.jpg

新鮮野菜が一杯です。

IMG_05541783.jpg

道の駅に出荷に行きます。

IMG_05721786.jpg

道の駅。

IMG_05621785.jpg

直売所。

IMG_05591784.jpg

IMG_05681787.jpg

並べます。

IMG_05771788.jpg

IMG_05781789.jpg

IMG_05871790.jpg

生産者のしげこお母さんの名前。

IMG_06081791.jpg

スイカを食べるバッタ。

IMG_06171792.jpg

また明日に続きます
秋田の親友のお墓参り
お盆に、親友のお墓参りに秋田まで行って参りました

7年前に亡くなった親友は、全国紙の新聞の一面を何回も飾ったこともある、優秀な報道カメラマン . . . .. 。

雲仙普賢岳大火砕流の時は、危機一髪、生還したカメラマン . . . . 。

彼がいたから、小生も、カメラマンでいられるのかも . . .。

最近、報道関係の仕事も来るようになっのも、彼の存在が「ボクの心のどこかに . . ..」あるかなかなぁ . . 。

彼と人生を共にした歴戦の 「愛機」 は、お父様から、「関根さんに . . . .」と、おっしゃって下さり、小生の手元に今でもおいてあります . .. . .。

IMG_04631760.jpg

親友の実家

IMG_04661761.jpg

自然が豊富です

IMG_04751762.jpg

田んぼが、いい色です。

IMG_04771763.jpg

日本人のである、稲穂。

IMG_05231764.jpg

畑。

IMG_04811766.jpg

ナタ豆。 ナタの形をして居ます

IMG_04851765.jpg

ゴーヤ。

IMG_04961767.jpg

親友の妹さんのひとみさんと、みくちゃん。

IMG_05071768.jpg

ゆうやくんと、みくちゃん。

IMG_05081769.jpg

雷魚。 約50センチ。 去年の秋に捕まえたそうです

IMG_05151771.jpg

色々な種類のジャガイモ

IMG_05191770.jpg

ピーマン。

IMG_05211772.jpg

きゅうり。

IMG_05281773.jpg

一年ぶりの、お墓参りです。

小生 「よっ  親友 また来たぞ 」


明日に続きます。 
岡本依子選手、明日、22日、決戦です。
大変、盛り上がっております北京オリンピック. . .。

ついに決戦の日が来ました

テコンドー女子67キロ級日本代表、岡本依子選手の試合は、明日、22日です。

IMG_119917544.jpg

JOCの出しているガイド

IMG_12001755.jpg

岡本選手の紹介。

IMG_120317589.jpg

放送は、NHKBS-1です。
当然、各テレビ局ダイジェストがあると思います

試合は、女子67キロ級、男子80キロ級ともに、予選は現地時間午前9時スタートです。

岡本選手は、1回戦、ムナ・ブナブドラスル(モロッコ)選手と戦います

IMG_12091759.jpg

小生現地にて、撮影大応援して参ります

日本最強の女子テコンドー選手であり、 日本テコンドー界のスパースター . . . . . . 。

岡本依子大師範、 大応援しております
スギナのジョイント部分
スギナ . .. .. 。

IMG_00081383.jpg

IMG_00101384.jpg

「節」 の、 「ジョイント」 部分

IMG_0011 (3)1385

ほんと、不思議です。 

IMG_00121386.jpg

節から抜いても、また、継ぐことが出来る ですよねぇ~。
自然の植物にも、 「精密」 な、ものがあるんですよねぇ~
マグロづくし丼
先日、誠に恐縮してしまうほど、とても幸運なご縁があり、 「マグロづくし丼」 を、頂きさせて頂きました。(この日本語で当っているのかなぁ)。

IMG_00402137.jpg

一瞬 . ..息を呑みます . .. . 10000円です。(1000円じゃないですよ

IMG_00392138.jpg

DSCF19802136.jpg

記念撮影 . . . . .。 
なかなか、手を付けることが出来ず . . .. 10分程 . . .。

ただ . . .ただ . . ..。

眺めているだけでした .. . ..。

もう . . . .2度と . . .食べられないかも . . .。

と、思いながら、 まぐろ ’ひと切れ’ を、何回かに分け、口に運びました . . . .。

舌の上でトロケ、喉に送る瞬間の感覚は、いまでも、小生の舌に、強烈に刻まれております . . .。

本当に . . .美味しかった . . . .。

今度、両親にも食べさせたい . . . .。

ご縁から広がることは . . . .本当に、計り知れません . . .。
蒼空くんと岳くん
今、2番目の妹 (専業主婦、ガクトのファン)と、子供達が遊びに来ております

NEC_02811750.jpg

蒼空クン (小学1年生、 習い事は空手、 ゲームのマリオカートプロ級)は、宿題の合間に、おせんべいを食べております

NEC_02791751.jpg

岳クン (3才、 寝る時はママの髪の毛を触りながら寝ます )は、恐竜のDVDを一生懸命見ておりました。

NEC_02571752.jpg

笑顔

NEC_02521753.jpg

夏休み記念撮影

蒼空くん  岳クン

大人になっても、その笑顔を、忘れるなよ
テコンドー日本橋道場の有田師範
先日、大阪に行った時に、お世話に成っているお方の所に、顔を出して来ました

IMG_05601481.jpg

テコンドー日本橋道場の有田師範http://www.geocities.jp/naniwataekwondo/
東アジア選手権、金メダルなど、歴戦のツワモノ
しかも、 当道場は心斎橋、徒歩5分と好立地
有田師範に、去年の12月の全日本選手権以来、お会いして来ました

でも . . .. 。

お伺いした目的は . . .。

実は . . . .。

本当の目的はパソコン作業をしたくて、電源を借りに いきました . . . . 。

有田師範 . . . .。

かたじけないです . . .. 。
 
有田師範は . . . . .正真正銘の 武士でした . . .. 。

小生も、武士に近づくように精進致します
高校3年生の時の遠足
先日、久し振りに、Tokyoディ0ニー0ンドに撮影の仕事で行って参りました

00111745.jpg
NEC_02351746.jpg

25周年なんですね

小生が、初めて行ったのは、高校3年生の遠足で行きました。

もう、23年前です . . . .。
結論は出ず . . .。
たまに、小生のブログに登場する天才ライターの坂井修氏
坂井氏は、政治、経済企業製品監修、旅行、パチンコ、ギャンブル、心霊、オカルト、マニア、フィギア、裏社会等、何でも書ける天才ライターである . .. 。

NEC_02331734.jpg

仕事の合間に、事務所でくつろぐ、天才ライター坂井氏。

NEC_02311735.jpg

小生は、坂井氏とおしゃべりするために、たまに、坂井氏の事務所に お邪魔します

NEC_02451736.jpg

今日は、何故か . . . . 「アポロ」の話で盛り上がりました

「アポロ11号は、本当に、月に行ったか . . . .」

「行った . . . .」 「あれは、ロケだ . . . 」

等、 色々、全世界を巻き込んだ賛否両論ありますが、 小生と坂井氏の意見は一致で . . . .。

「あれはロケで、行ってないのではないか . . .」

です . . . .。

カメラマンとしての観点から考察しても、光の光軸、性質等、映像、写真等を見ても、不自然な点が多いかと . . . .。  当時の技術を想像し、カメラのフィルムも月の過酷な気候上、劣化等しないのか . . .。  月面上のカメラも、シャッター幕、フイルム巻上げユニット等、普通に作動するのだろうか . . . . .。  地球上で使っていても壊れることがあるのに . . . . .。

結局、結論は出ず . . . ...。

坂井さ~ん

また、おしゃべりに行きま~す。 待っててねぇ~
江戸川大花火大会、 最高です!
更に、昨日の続きです

ついに、花火大会が始まりました

IMG_00021720_20080809204123.jpg

とても、眺めがよいです

IMG_00121721.jpg

素晴らしい

IMG_00151722.jpg

みなさま、最高に、楽しんでおります

IMG_00531723.jpg

小生も高テンションです

IMG_00591724.jpg

IMG_00231725.jpg

花火と一緒に、北林社長さまを記念撮影です
花火の華麗さも、北林社長さまの華麗さにはかないません . . .. .. 。

IMG_00311726.jpg

花火と女性は、似合います

IMG_00381727.jpg

IMG_00431728.jpg

小百合さん、 缶ビールを片手に


元OSK日本歌劇団の中村さん . . .。

今日も、やって下さいました

IMG_00451729.jpg

決まってます

IMG_00471730.jpg

中村 「 花火と私 . . . . .どう . . . .」

IMG_00481731.jpg

中村 「 私の美くしさの完勝でしょう 」

IMG_00211726.jpg

すんださんと息子さん。

IMG_00511732.jpg

最高潮の盛り上がりです

IMG_00691.jpg

最後は、みんなで記念撮影

北林邦和さま、 北林社長さま、今日は、本当にありがとうございました
束ねた髪を解き . . . . 。
昨日の続きです

IMG_01021708.jpg

だんだん、紳士、淑女も集まって来ました

IMG_00601709.jpg

北林社長さまの とても優しい旦那さまの邦和さまと

IMG_00711709.jpg

りゅうきクン、お手伝いの合間の、食事タイムです

IMG_00621710.jpg

りゅうきクン、おじいちゃんと

IMG_00871713.jpg

邦和さまの妹さまの小百合さん。

IMG_01031717.jpg

スゴイ、 料理です

IMG_00531716.jpg

オニギリです
 
IMG_00881711.jpg

バーベキュー大会以来の下澤社長さまと。
下澤さまは、自動車、大型トラック自体の運搬等を、なさっており、 都内の大型事故現場等では、撤去作業などをなさり、テレビにもよく映るそうです
今度、遊びに行きます

IMG_00951714.jpg

邦和さまの妹さまの美代子さん、束ねた髪を解き . . .。

IMG_00911712.jpg

3人で記念撮影です

IMG_00691715.jpg

スゴイ体格のイケメンボーイの23歳 . . . . . 恩田さんと。
175cm、78キロの小生 が小さく見えます

IMG_00991718.jpg

じゅだいクン、 何やら、コンビ二袋の中を探しております

IMG_01011719.jpg

どうやら、お茶が欲しかったようです

またまた、明日に続きます
シャレコスキンケア北林社長、江戸川区大花火大会
先日、いつもお世話に成っております、シャレコ・スキンケアの北林社長さまhttp://www.shareco.co.jp/の、 30階建ての自社ビル屋上で、江戸川区大花火大会を観覧しながら、 ゴージャスで華麗なパーティーを開催するということで、 小生、早速、お伺いして参りました
当然  全員、フォーマルウエア着用で集合です

IMG_00081696.jpg

シャレコ・スキンケアさまの自社ビルの屋上です

IMG_00091697.jpg

オシャレな、紳士、淑女を迎えるため、 準備をしております。

IMG_00661703.jpg

いつも、本当に、お美くしい北林社長様と。
いつものセリフですが、 本当に 2児の母には見えません

IMG_00141698.jpg

りゅうきクン、今日も、お手伝いです。

IMG_00171699.jpg

何やら . . . .缶ビールを探しております。

IMG_00201701.jpg

りゅうきくん、缶ビールを両手に取り . . . . . 。

IMG_00221702.jpg

りゅうきクン 「今日も、みんなを飲ませるぞー  みんなー  つぶれるなよー 」


小生は . . ..。

お酒が飲めないので . . . .。

IMG_00371704.jpg

まひろちゃんから、ジュースを注いでもらいます

IMG_00471706.jpg

小生 「 イエ~イ 」

IMG_00511707.jpg

小生 「 おっ とっとっと . . . ..。」

明日に続きます。
