Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
人生の先輩の背中
先日、久し振りに人生の先輩のお手伝いで撮影して来ました。

ホテルのデッカイ宴会場。 200人弱の集合写真を、小生が撮影します
写真に携わるお方から、たまに、「 絶対に失敗できないから、関根くんに撮ってほしい . . .」 と、頼まれることがあります。 当然、小生は、力になれるのであれば、喜んで参ります

NEC_36645398.jpg

お昼のお弁当

NEC_36685397.jpg

撮影も終わり、ティータイム

NEC_36695399.jpg

小生の大好きなケーキセット
40代と50代の男子二人で食します。

たまに、人生の大先輩の手伝いで行くのですが、やはり、人生の先輩の背中を見て、仕事をするのは大切なことだと思いました . . ..。

初心に戻ります . . . .。 

汗をかいて動かれ、更に人生の大先輩である、70代、80代の方に、頭を下げている姿 . . . .。

う~ん。

今日は、勉強をさせて頂きました . . . ....。
またまた、酒井さんのコパスティックカフェへ
先日、小生の写真展のモデルの一人になって頂いております、 TBSテレビ筋肉番附け3位の酒井宏之さんhttp://sakai.blog.players.tv/が、酒井さんが取り仕切っております、六本木のコパスティックカフェhttp://copasticcafe.jp/に、撮影の打ち合わせに行って参りました

相変わらずの高テンションの酒井氏。
現実的な話から、ご先祖様の話、スピリチュアルな話まで盛り上がります

NEC_36705396.jpg

右より酒井氏、 小生、 ここでバイトをしております、パンクラスのアライケンジ選手http://www.pancrase.co.jp/data/prfl/arai.html
小生のスタジオで撮影している小生の貴重な写真
先日、小生の事務所に、舞台のチラシの撮影に来て下さいました、「演劇ユニット東京マハロhttp://www.tokyomahalo.com/news.htmlを主宰する俳優兼、演出家、矢島弘一氏http://tkymahalo.exblog.jp/と役者のみなさま .. . .。

その時、写して頂いた写真を頂きました。
貴重な、小生の撮影風景の写真です

以下、東京マハロ稽古場ブログより抜粋。

そして、カメラマン関根さんに撮って頂いた写真をその場で矢島さんチェックをしております。
仕事が速いです!!
(手前の後頭部は矢島さん・・・)

a0129464_38517.jpg

a0121844_2013086.jpg
プロボーラーの中谷優子さん~東京ドームBC 2~
昨日の続きです

プロボーラーの中谷優子氏を応援にお伺いした小生

IMG_58485395.jpg

こんな感じです

IMG_58115390.jpg

ストライク

IMG_58185392.jpg

ストライクを取るたびに、観客席から拍手が沸き起こります . . .。

IMG_582053931.jpg

拍手をする観客席のファンの方々に、必ず笑顔を向ける中谷氏 . . .。

IMG_59655394.jpg

ファンの方へのサインにも優しく答えます

中谷さま どうもありがとうございました

試合結果は中谷選手、 7位でした。
中谷氏のブログには、試合中の模様が、アスリートの視線で克明に描かれております。 必読です
http://ameblo.jp/yuko-pro/
プロボーラーの中谷優子さん~東京ドームBC 1~
先日、小生の写真展のモデルの一人になって頂いております、プロボーラーの中谷優子氏http://ameblo.jp/yuko-pro/(中谷さんのブログのトップページの写真は小生の撮影です)が、 第1回 「HANDA CUP」フィランスロピープロボウリングトーナメント(東京ドームボウリングセンター)に出場なさるということで、小生、早速、応援にお伺いして参りました

中谷氏は、笑顔が素敵な、美人プロボーラーです
ファンからも、とても人気があり、日本全国にファンクラブがあるプロボーラーも珍しいです

IMG_59805386.jpg

今日も、笑顔の中谷氏

IMG_59835382.jpg

大会プログラムです。

IMG_59845383.jpg

表紙には、中谷氏の写真も。

IMG_59885385.jpg

10月1日現在のポイントランキングでも4位の中谷氏

IMG_59865384.jpg

IMG_59855388.jpg

大会のみどころでも、中谷氏を紹介。

IMG_58495387.jpg

会場はこんな感じです

小生、今から、大応援しま~す
女優さんの木下智恵氏、お蕎麦とミスド
先日、「北区つかこうへい劇団」の女優さんの木下智恵氏http://ameblo.jp/chiekkob/が、また次の舞台 「4の話」 の、稽古期間に入るという事で、その前に、激励昼ランチ会です。 

実は木下氏とは、東山0之さんが主演なさって2005年に公開された映画「MAKOTO」に、木下氏が出演し、小生はホンの少しスチールカメラマンとして映画に係わり、映画のエンドロールに名前が出た仲です
これは、知り合った後に判明。 びっくりです

木下氏、行き付けのお蕎麦屋さんへ

NEC_36625378.jpg

もりそばとカレーのセット。
手打ちのそばで、最初は、タレに付けずに、そばだけを味わい、その後、タレを

NEC_36615379.jpg

「4の話」 の、更に次の舞台の「ジャック」 の、チラシを強引に持ってもらって、パチリ

NEC_36595380.jpg
dvd.jpg
なんと このPVに、木下氏が出演
http://www.youtube.com/apartRECORDS#p/a

NEC_36585381.jpg

続いて、ミスドに、ハシゴ
3つのドーナツの内、 2つは甘党の小生のです

なお、木下氏の次の舞台は . . . .。

FRAMEPLOTS旗揚げ公演
t01420200_0142020010263759199.jpg

「4の話」
○脚本
 内田春菊 佃典彦 葛木英
○演出
 鬼頭理三
○出演   
野中隆光(THE SAMPOOHAT) 新谷真弓(ナイロン100℃) 芳賀優里亜
佐伯太輔 菊川浩二(劇団め組) 木下智恵
木野本直 田所ちさ 宮脇タケシ(FULLMONTY) 横関咲栄
吹上タツヒロ
○日時
2009年11月18日(水)~24日(火)
○場所
新宿タイニイアリス
○料金
3500円
(日時指定自由席)
○公演詳細 タイニイアリスHPhttp://www.tinyalice.net/


t02200302_0583080010275769816.jpg

一番星ブラザーズ 
2009 winter vol.2
「ジャック」
脚本:渡辺雄介
演出:永田恵悟 演出助手:越村友一

【出演】
永田恵悟 笹嶋和人 金子俊彦 須加尾由二 猿田モンキー 谷川功 菊池優 佐野陽子 木下智恵 水谷かおり
緊急速報! 岡本依子大師範、「あっと驚く放送局」に出演 
本日、PM9時~より、ブロードバンドTV 「あっと驚く放送局」 (無料放送)http://www.odoroku.tv/variety/j-support/index.htmlの「J-サポート」という番組に、オリンピック3大会連続出場の快挙を達成致しました、日本テコンドー界のスーパースターであります、 岡本依子大師範が、ご出演致します.。

10月26日(月) 21:00 J-サポート
出演者:有馬隼人 大矢真夕
ゲスト:岡本依子
▼シドニーオリンピック銅メダリスト・岡本依子さんがゲスト!
▼テコンドーの魅力をたっぷり語ってもらいます
最近、あった事。 ばったり等々。
先日、首都圏、首都高速道路等での、事故等でレッカーが必要な時に、レッカーをなさっている会社の社長さまである、下澤自動車さま . . .。

先日、またまた、 「 ばったりクン 」を、やりました

NEC_36575353.jpg

青山通りの外苑前辺りで、ばったりクン
ホントに、偶然

あと . . . .。

先日、京都に行った時の、帰りの京都駅の新幹線の改札の中で、京都在住で小生のカテゴリーにある、K副係長(年齢、30代中盤。 花の独身。 今年も浅草サンバカーニバルで男性の視線釘付け にしました)と、「 ばったり 」 偶然、会いました
K副係長は、名古屋に行くところでした。
連絡は、取ってなくホントに偶然

まだまだ、「 ばったり 」 は、一杯あるんですけど . .. . その他のことも一杯あるんだよな . . . .。

駐車場に車を止めようとしたら、唯一、1台分だけ、空いてたとか . . . ..。
ステンドグラス作家の佐々木真弓さん、展覧会~2~
昨日の続きです

IMG_07425368.jpg

佐々木さんの挨拶

IMG_07645369.jpg

本日のステージ舞台では、日本舞踊 「正派若柳流千羽会」 さんの演舞です
 
IMG_07775370.jpg

IMG_07925371.jpg

IMG_08085372.jpg

IMG_08235373.jpg

ここで、関根孝写真展の展示写真の、 「勝手に押し掛け出張贈呈式」です

IMG_08255374.jpg

記念撮影

IMG_10785376.jpg

更に、記念撮影

IMG_10765375.jpg

ご主人さまと記念撮影

佐々木様 どうもありがとうございました
ステンドグラス作家の佐々木真弓さん、展覧会~1~
小生の写真展のモデルの一人になって頂いております、ステンドグラス作家の佐々木真弓さん の「第10回 佐々木真弓 アトリエエンジェル ステンドグラスランプ展」が、京都文化博物館 別館でhttp://www.bunpaku.or.jp/exhi_hall.html、 10月16日から18日まで、開催されました

佐々木さんは、日本ステンドグラス協会正会員で、京都芸術祭美術部門副実行委員長をなさっており、京都ブライトンホテルなどに作品が常設されており、数々の賞も受賞されております

小生、早速、お伺いして参りました

IMG_06675354.jpg

IMG_06965357.jpg

玄関にて記念撮影
いつも本当に華麗な佐々木さま . . . .。 とても、53歳には見えません

IMG_06795355.jpg

会場内です

IMG_06915356.jpg

IMG_07295358.jpg

撮影の前に、腹ごしらえです

IMG_07305359.jpg

巻物のおにぎり。 1個づつ、ラップに包まれていてとても美味しいです。
京都の 「味」 を、感じます . . ..。

恐縮ながら、佐々木さんのご主人さまに手伝って頂き、一つづつ撮影させて頂きます

IMG_10195367.jpg

佐々木さんのご作品。

佐々木さんの作品の他、生徒さんの作品が、一杯展示されております

IMG_08505361.jpg

IMG_08955362.jpg

IMG_09125363.jpg

IMG_09825364.jpg

IMG_10075365.jpg

IMG_10125366.jpg

明日に続きます

小生の、5代、先のご先祖様。
よくお墓参りに行く小生 . . ..。

先日も、ひい爺ちゃん、ひいひい爺ちゃん、ひいひいひい爺ちゃんのお墓参り。

青山墓地に、眠る3人 . . . ...。

NEC_36525351.jpg

小生      昭和42年生誕
おやじ      昭和11年生誕
お爺ちゃん    明治40年生誕。  平成12年没。  享年93歳。
関根伝之助   明治10年生誕。   昭和17年没。  享年69歳。
関根藤助                 大正10年没
関根正平                 明治29年没

小生の知るところ、先祖を、5代さかのぼるのが限界 .. . .。

小生のお爺ちゃんは二男なので直系では、ないのですが、お墓に行くと本家の足跡があります。

仮に、正平を頂点にしても、親戚は、どの位の人数がいるのかな . . . . .。

それぞれの、連れ合いの親族まで入れると、数百人、いや数千人 かな. . . .。

伝之助、藤助、正平 . . . . 3人が生きていた時代って、どんな時代だったのかな . . . .。

子孫の小生が、まさか、こんなブログを、書いているとは思わないだろうな . . . .。

NEC_36515352.jpg

墓地の裏には、外苑前の大きなビルが . . ..。

また、ご先祖様のことは、書こうと思います。

それこそが供養であり、小生が、この世に 「生」 を、授かったお礼だと思いますので . . ...。
アイデアやヒラメキがあると、直ぐにメモを取る、北林社長
先日、いつも大変お世話になっておりますシャレコ・スキンケアhttp://www.shareco.co.jp/の北林社長さまと、恒例の昼ランチです

2児の母であります北林社長さま。
大学時代はテニスのインターハイで優勝したこともある北林社長さま。
最近、また、試合に出場するようになり、先月は、有明テニスの森での試合に臨んだそうです

NEC_36455348.jpg

いつもの、イタ飯屋でランチです。

NEC_36445349.jpg

NEC_36435347.jpg

社長は、アイディアやヒラメキがあると、直ぐにメモを取るお方 . . .。
そして、直ぐにマーケット動向をチェックし、市場に投入するための戦略や次期を練り、実行に移す所が、本当に素晴らしいと思います

NEC_36425346.jpg

そして、最後は、ケーキで締める小生
小生、ロールケーキが大好きです

北林社長、どうもありがとうございました
ナチュリルさんの広告媒体に、大山峻護選手!
我らが、総合格闘家の大山峻護選手http://www.shungo-oyama.com/と吉田善行選手http://ameblo.jp/yoshiyuki-yoshidaのお二人が、ゴールドジム東中野lにて、2008年の2月13日からスタートしました、格闘技(ファイト)+フィットネスを融合した女性や初心者でも楽しく汗をかけるスクール 「FIGHTNESS」http://fightness.net/

小生、秋の訪れと共に、今日も参戦です

NEC_36415332.jpg

ナチュリルさんhttp://www.e-asta.jp/indexの広告媒体に、大山峻護選手が
ゴールドジムの各店舗に、張ってあるようです
写真は、小生の撮影です

IMG_55975334.jpg

ファイトネスの元気人  山崎氏も参戦。

IMG_55945335.jpg

横回転  目が回ります

IMG_56015336.jpg

IMG_56035337.jpg

「笑顔の達人」 女優の金子結春さんhttp://www2.gol.com/users/hishida/kaneko/も、元気に参戦

IMG_56085338.jpg

「今日も、レッドゾーンに行っちゃいます 」

IMG_56195339.jpg

IMG_56255340.jpg

寝技。

IMG_56275341.jpg

IMG_56305342.jpg

大山さんも優しく指導。

IMG_56345343.jpg

関節技。 女性陣も楽しんで練習しております

大山さま ありがとうございました
泉忠司氏が総指揮を務める21世紀型アイドルプロジェクト
先日、カリスマ大学講師であり、ベストセラー作家であり、「ラブ&ハッスル」の総合プロデューサーであり作家でもあります、泉忠司http://www.izumi-tadashi.net/が、ご本人の泉忠司氏が総指揮を務める21世紀型アイドルプロジェクト 「 キラキラ六本木女学院 」http://kirapojyo.net/の撮影で、小生の事務所にお越し下さいました。 

キラポジョとは?ベストセラー作家であり、「クロスメディア時代の寵児」と呼ばれるプロデューサーの泉忠司氏が総指揮を務める21世紀型アイドルプロジェクト。
コンセプトは「六本木系エコLOVEアイドル」

ストーリー展開型のアイドル
泉忠司氏による連載小説や脚本をベースに、WEB、映像、ステージ等でストーリーを展開。

六本木を拠点に活動するアイドル
熱いエネルギーが満ち溢れているものの、これまで"アイドル"というイメージとはかけ離れていた六本木を活動拠点とする。

植林活動を行うアイドル
キラポジョが日中韓の共同事業である「100万本の植林活動」公認の「植林大使」に就任。CDやグッズ販売、ライブ活動等による収益の一部で中国のクブチ砂漠に植林を行い、「キラポジョの森。」を作っていきます。 詳しくはキラポジョの森。を。

IMG_93245296.jpg

IMG_94025297.jpg
あーちゃん(希本葵)

IMG_94775300.jpg
りほ嬢(柳里穂)

IMG_9999_1975301.jpg
ショウ(荘里菜子)

IMG_9999_2195302.jpg
ミオ(小柳ミオ)

IMG_94375298.jpg
ミッキー(市川みき)

IMG_94485299.jpg
ちかりーた(みさきちかこ)

ライブ情報
日時:2009年10月28日(水) 18:30~22:00 (OPEN:18:30 START:19:00)
料金: ADVANCE:¥2000(D別) DOOR:¥2500(D別)
場所:渋谷club asiahttp://asia.iflyer.jp/venue/flyer/45331
asia_map.jpg
宇賀地強くん速報! 箱根駅伝予選会、駒沢大学1位通過! 
小生親戚であり、関根孝写真展のモデルの一人になって頂いている、駒沢大学のエースの宇賀地強くん

宇賀地くんは、一昨年の箱根駅伝の優勝チームである、駒沢大学の2区を快走したエースであり、 小生親戚 (妹の旦那さまの従兄) です

昨日、10月17日に行われた箱根駅伝予選会にて、駒沢大学は見事、1位通過し、本戦出場権を手にしました。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091018-00000032-sph-spo

下記は、前日の読売新聞朝刊。
IMG_10805344.jpg

IMG_10815345.jpg

読売新聞では、宇賀地くんのことを、写真付き で大きく報道

宇賀地くん 4年連続出場、本当におめでとう

1年生から、「華の2区」 を、過去3回も走った宇賀地くん . . . ..。

来年が最後だね . . . .。

小生にとっても、戸塚中継所1キロ手前で、過去3回、君の到着を待った . . . .。

小生にとっても、次が、最後 . . . ..。

強くんに . . . .。

幸運を . . . . .。
健康診断
先日、市の定期健康診断に行って来ました
40歳以上の市民全員に通知される、無料の健康診断。

問診、採血、採尿、血圧、レントゲン、心電図等々 .. . . .。

身長   174.6cm
体重   78.3キロ
腹囲   83.5cm
体脂肪率  15.6%

42歳にしては、ままかな . . ..。

来週、また、 結果を聞きに行きます .. . .。
ステンドグラス作家の佐々木真弓さん、京都文化博物館にて展覧会 
小生の写真展のモデルの一人になって頂いております、ステンドグラス作家の佐々木真弓さん の「第10回 佐々木真弓 アトリエエンジェル ステンドグラスランプ展」が、京都文化博物館 別館でhttp://www.bunpaku.or.jp/exhi_hall.html、 明日、10月16日から18日まで、開催されます

佐々木さんは、日本ステンドグラス協会正会員で、京都芸術祭美術部門副実行委員長をなさっており、京都ブライトンホテルなどに作品が常設されており、数々の賞も受賞されております

10月1日、京都新聞に掲載された佐々木さんの記事です。
IMG_56355330.jpg

赤矢印、佐々木さん。

IMG_56365331.jpg

下記は、今年の3月18日に、大阪毎日放送(4CH)、「ちちんぷいぷい」http://www.mbs.jp/puipui/、に、ご出演された時の佐々木さん

IMG_0001 (2)1439

IMG_00021440.jpg

IMG_00031441.jpg

IMG_00051442.jpg

IMG_00091443.jpg

このテレビ映像の写真は、小生の撮影です

IMG_00231453.jpg

この映像も、小生の撮影です

展覧会開催おめでとうございます

小生、早速、参りま~す

「笑顔の達人」 金子結春さんの、笑顔の作り方
先日、映画、テレビ等でご活躍の女優の金子結春さんhttp://www2.gol.com/users/hishida/kaneko/が、小生の事務所にお越し下さいました
金子さまとは、小生の友人のご友人で、しかも、過去に、偶然にも小生のスタジオにモデルとして来たことも、判明しびっくりです

IMG_55075303.jpg

その時、撮影した写真を持ってもらって

IMG_37935304.jpg

とても、自然な笑顔をかもし出す金子さま . . ..。 小生、笑顔の 「コツ」 を、質問してみました

小生 「 金子さん  笑顔ってどうやって作ってます . . . .」

金子氏 「 う~ん そうですね~  私、普段から良く笑うんですよね~。 趣味でフットサルをやっていて、パスをしただけでも笑っちゃうんですよ~。 ファイトネスで、パンチをするだけで笑っちゃいます~(笑)。 あと、よく笑う子と一緒にいると、普通に笑顔が出ますよね~。 あと、お笑いのライブに行くと、私が一番、笑っているんですよ~(笑)」

小生 「 なるほど . . . ...。 じゃあ、カメラを見る時って、何で、自然に笑顔が出来るんですか~ 」

金子氏 「 う~ん . . . . 例えば、眼ではカメラのレンズを見ていても、ではカメラの辺りにテレビのスクリーンを想像して、お笑い番組を見ているとか、大好きな犬の映像を見ているとか、そういうのを想像して、楽しんでおります . . . .。 あとは、好きな人を想像したり、その人に語り掛けたりして、心から湧き出る自然の感情を作っております . . ..。」

なるほど . . . . .。
とても勉強になるな~。 ブログネタのために、メモらないと . . ..。


「 笑顔を作る . . . .」
簡単なようでとても難しい人間の表情 . . ..。

金子氏の話を聞き、「笑顔の達人」は、 常に日常で、感情を大切にし、笑顔を絶やさない生活が、自然に出来ているんだ.. . . .と、いうことが解りました . . ..。

心を豊かにするって、こういうことなのかな . . . . .。

小生も笑顔  頑張ります
勝手に押し掛け出張贈呈式、飯田譲治監督編
お久し振りの企画.. . ..。

年末年始に開催させて頂きました、関根孝写真展の展示写真の、 「勝手に押し掛け出張贈呈式」 です

今回は、写真展のモデルの一人になって頂いております、 「平成の巨匠 . . .」 飯田譲治監督ですhttp://www.iidageo.com/

飯田監督が執筆の、話題の携帯小説[i]-アイ-http://blegi.jp/novel/top/4869です。
topbanner_i.gif

カメラマンが出てきます。

61eqD+TqCFL__SL500_AA240_.jpg
5/15 講談社文庫より発売になりました

IMG_02625316.jpg

飯田監督 どうか、お受け取り下さいませ

IMG_02645315.jpg

記念撮影

IMG_02825317.jpg

監督が可愛がっております、ミステリークレイフィッシュ(ミステリーザリガニ)さん。
子供も生まれたそうです

続いて、調子に乗った小生は、監督のご自宅の屋上へ .. . .。

IMG_02925318.jpg

監督をモデルに撮影です。

IMG_03015319.jpg

夕暮れ時

IMG_03045320.jpg

IMG_03065321.jpg

飯田監督  どうもありがとうございました
出雲駅伝! 親戚の駒沢大学、宇賀地クン速報!
本日、12日、出雲全日本大学選抜駅伝競走が開催されました

小生親戚であり、関根孝写真展のモデルの一人になって頂いている、駒沢大学のエースの宇賀地強くんが、各校のエースが集まる、3区を走りました

宇賀地くんは、一昨年の箱根駅伝の優勝チームである、駒沢大学の2区を快走したエースであり、 小生親戚 (妹の旦那さまの従兄) です

NEC_36395322.jpg

2区からの、タスキを待つ、宇賀地くん。

NEC_36385323.jpg

12位で、タスキを受け取り、直ぐに1人を捕える

NEC_36365324.jpg

ぐんぐん、追走する宇賀地くん

NEC_36355325.jpg

5人抜きを演じ、ついに、7位グループに。

宇賀地、頑張れ
頑張れ、宇賀地

NEC_36375326.jpg

まだ、抜きます

NEC_36345326.jpg

中継所に、宇賀地くんが現る

NEC_36353273.jpg

6位で、タスキを渡しました。
12位から6位に、順位を上げました . . . .。

スゴイぞ、 宇賀地

来週は、箱根駅伝の予選会。

宇賀地くん .. . . .応援してるよ . . ..。

そして、来年の箱根駅伝は、4年生の宇賀地くんにとっては、最後の箱根 . . . .。

小生は . . . .今年と同じ場所で . . . . ..。

君の到着を待つ . . ..。

IMG_00291262.jpg
2008年箱根駅伝、戸塚中継所1キロ手前で、小生が撮影。
