Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
残暑厳しいですが、元気にファイトネス! ~2~
昨日の続きです

IMG_019510109.jpg

奈緒さん まだまだ、やってました

IMG_019910110.jpg

吉田先生を攻めます

IMG_012910101.jpg

ミスターファイトネスの山崎氏も吉田先生をミニスパーです

IMG_020910111.jpg

山崎氏、 今度は、小生照準を絞ったようです
山崎さん . . . . お手柔らかに . . . . .。

IMG_021010112.jpg

小生 「 うぉ~ いきなり前蹴りですか~ 」
早くも小生、ピンチっす

IMG_021310113.jpg

山崎氏の鋭い前蹴りに .. . ..。

IMG_021910114.jpg

続いてパウンドです

IMG_022310115.jpg

ガンガン、パンチが飛んで来ます

IMG_023610116.jpg

いや~ 小生、またもブザーに救われ、命拾い . . . . .。


大山さま、吉田さま、どうもありがとうございました

撮影してくれた、金子さん . . . . 本当に、ありがとです
残暑厳しいですが、元気にファイトネス! ~1~
我らが、総合格闘家の大山峻護選手http://www.shungo-oyama.com/と吉田善行選手http://ameblo.jp/yoshiyuki-yoshidaのお二人が、ゴールドジム東中野lにて、2008年の2月13日からスタートしました、格闘技(ファイト)+フィットネスを融合した女性や初心者でも楽しく汗をかけるスクール 「FIGHTNESS」http://fightness.net/

残暑、厳しい中、本日も参戦です

IMG_008210095.jpg

ヘッドギアを付けての軽いミニスパーリング

IMG_004710096.jpg

女優の金子氏 VS クリエイタ―の林田氏。

IMG_005010097.jpg

金子氏、 ガンガン攻めます

IMG_006710098.jpg

絶好調の奈緒氏。 吉田先生を攻めます

IMG_009410099.jpg

続いて、ミスターファイトネスの山崎氏を攻め立てます

IMG_015410102.jpg

小生 「 え~ 次は小生攻め立てる んですか~ 奈緒さん、お手柔らかに . . . . 」

IMG_015810103.jpg

小生 「 わ~ いきなりボディーから攻撃ですか~ 」

IMG_016110104.jpg

奈緒さんの鋭いジャブ、ストレートが、休みなく小生のミットに飛び込んできます
小生ピンチです . . . .。

IMG_017210105.jpg

わ~  今度は、マウントポジションでのパウンドパンチっす
小生、 奈緒さんの猛攻に、やばいっす

IMG_017310106.jpg

わ~ 小生大ピンチ
アブナイ . . . . 。

IMG_018210107.jpg

小生、もう、 タップ寸前です . . . . ..。

IMG_019310108.jpg

いや~ 小生、なんとか、タイムアップのブザーに救われました . . . .。

ホントーに、命拾い . . . . .。

明日に、続きます。
ウエハース系
本当に、残暑が厳しいですね~

暑がりの小生は、ホント、もう、大変です

よって、水分補給も念入りに遂行します

今日は、その合間の、チョットした楽しみ . . . .。

NEC_924710117.jpg

ハーゲンダッツのクリスピーサンド。
小生、こういう系のアイスクリームが好きなんですよね~
ウエハース系も好きです。

NEC_924610118.jpg

いや~ 幸せっす

でも、びっくりするのは、体重の変動

だいたい平均、77キロ~78キロの小生

秋田に行って、ほとんど動かず、さんざんごちそうになり帰宅して、体重測ったら、80キロジャスト。

でも、普通の生活に戻したら、24時間で、マイナス3キロの77キロに . . . .。

ホント、夏は、動くだけでカロリー消費するのね . . .。
秋田に親友のお墓参りに~6~
昨日の続きです

NEC_924310093.jpg

お土産を一杯頂きました。
ジャガイモ、ナス、枝豆、スイカ等々 . . . . 。

NEC_92310090.jpg

稲庭うどん

NEC_923810091.jpg

NEC_924210092.jpg

秋田こまち。
本当に、新鮮で美味しいお米です

IMG_2032110060.jpg

毎年恒例の記念撮影です

みなさま . . . 本当にどうもありがとうございました
秋田に親友のお墓参りに~5~
昨日の続きです

IMG_218910076.jpg

また、用水に網を仕掛けました
今回は、メダカが捕れました
その日によって、捕れる獲物が違います

IMG_219710077.jpg

お母様と畑に行きました

IMG_219910078.jpg

お母様、ミッションギア―の軽トラックを巧みに操ります

IMG_220610079.jpg

畑に到着。

IMG_221010085.jpg

茄子です。

IMG_221710081.jpg

茄子の苗に、鳥の巣がありました

IMG_224810082.jpg

IMG_222610083.jpg

茄子を収穫です。
東京にも出荷されます

IMG_223910084.jpg

直径10センチ以上ある、丸茄子。

IMG_220910080.jpg

枝豆です。

IMG_225410086.jpg

枝豆を収穫。

IMG_226210087.jpg

赤茄子です。
これは、食用ではなく、主にいけ花に使います

IMG_226410088.jpg

サトイモ。

明日に続きます
秋田に親友のお墓参りに~4~
昨日の続きです

IMG_203710058.jpg

夕食を囲んで下さいました

IMG_204110059.jpg

IMG_208610061.jpg

外で、火を焚き迎え盆です。

IMG_205010062.jpg

みんなで、花火

IMG_207010063.jpg

みくちゃん線香花火をします
去年、一昨年と、親友が写真に写ったのですが、今年は、写らなかったな~。
どっか、遊びに行ったのか

IMG_214810064.jpg

翌日、納戸で、バーベキューパーティーです

IMG_215310065.jpg

とても美味しそうです

IMG_215610066.jpg

みくちゃんも、食欲旺盛です

IMG_216110067.jpg

ここで、ひとみさんが、ビンゴゲームを企画してくれました
紙に、ひらがなで、 「 あ 」 から 「 ん 」 までの文字を、自由に書きます。

IMG_216710068.jpg

ビンゴしたら、ヒモを引いて、商品が当たります。

IMG_217110069.jpg

小生もビンゴしました

IMG_217510070.jpg

時計と . . . .。

IMG_217610071.jpg

日用品を頂きました
ありがとうございます

IMG_218110072.jpg

みくちゃんも、カワイイ、お弁当箱をゲット

IMG_218210073.jpg

本当に楽しいひと時です

IMG_218610074.jpg

亡くなった親友が、読売写真大賞のグランプリ( 報道大賞 ) を、受賞した時の新聞記事です。
もう、20年以上も前です。

IMG_218510075.jpg

その後、新聞社のカメラマンとして、新聞の一面を何回も飾った、最高に優秀な報道カメラマンでした。
雲仙普賢岳噴火の火砕流では、九死に一生を得た彼 . . . . . 。

小生は、今でも、彼の存在が有ったから、カメラマンでいられると思っております . . . . 。

明日に続きます。
秋田に親友のお墓参りに~3~
昨日の続きです

IMG_208810041.jpg

親友の弟さんのさとしさんが、昨日、用水に仕掛けた網を上げます

IMG_209210042.jpg

一杯、獲物が入っています

IMG_209410043.jpg

網を開けます

IMG_209810044.jpg

チョー、一杯です

IMG_210210045.jpg

ドジョウ、ザリガニ、オタマジャクシ、モツゴ等、大漁です

IMG_211710046.jpg

ゆうやくんとみくちゃんも、大はしゃぎです

IMG_212410047.jpg

みくちゃん、ドジョウを捕まえるのに四苦八苦です

IMG_214610049.jpg

ザリガニ、しばらく置いておくと、横に寝るんですよね~。
不思議。

IMG_214310055.jpg

ドジョウを用水にさらしておき、泥を吐かせます
明後日辺りのドジョウ鍋

IMG_213810056.jpg

お父様が、ポンプの掃除をしておりました
ポンプは、用水から水を引いて、収穫したてで土の付いた野菜を洗ったり、耕運機を洗ったりします

IMG_214210057.jpg

燃料のガソリンも抜き、隅から隅まで掃除します

IMG_213210051.jpg

道を挟んで田んぼがあります。

IMG_213310052.jpg

左の田んぼの稲。
もう、こうべを垂れています。

IMG_213410053.jpg

右の田んぼの稲は、まだ、直立でした。
1週間位の田植えの時期の違いで、これだけ違うのかな~。

明日に続きます
秋田に親友のお墓参りに~2~
昨日の続きです

IMG_207610028.jpg

親友のお墓に行きました。

IMG_208010029.jpg

親友の妹さんのひとみさんのお子様の、ゆうやくんとみくちゃんも、本当によく働きます

IMG_208110030.jpg

IMG_205411032.jpg

納戸。

IMG_205311031.jpg

お父様が、作業をしてました。

IMG_205511033.jpg

じゃがいもとサツマイモ。
こうゆう状態で、保存しておくと、一年中、いつでも食べられます

IMG_205610034.jpg

IMG_205710035.jpg

とうもろこし

IMG_206310037.jpg

きゅうり。

IMG_207110038.jpg

自然がいっぱいです。

IMG_207410039.jpg

田んぼの区画整理をやっております
もう2~3年やってます

IMG_208610040.jpg

裏の用水。

明日に続きます
秋田に親友のお墓参りに~1~
先日、10年前に亡くなった親友のお墓参りに秋田まで行って参りました

IMG_203010020.jpg

で東京を夜に出て、朝方に親友宅に到着

IMG_204510025.jpg

変わらぬ風景です

IMG_203410022.jpg

親友の妹さんのひとみさんと、お子様のゆうやくんとみくちゃんが、お盆の お手伝い をしておりました

NEC_923110026.jpg

朝食を頂いてしまいました。
ありがとうございます
みくちゃんは、おにぎりです

IMG_203910023.jpg

IMG_204410024.jpg

みくちゃん、お機嫌です

IMG_205010027.jpg

秋田新幹線の 「 こまち 」 も、走ってます。

NEC_923010021.jpg

一眠りし、今度は、昼食を頂きました。
海の幸、山の幸、平地の幸が、嬉しいです
本当に、ありがとうございます

明日に続きます
外交官
先日、友人の友人の外務省の外交官のKさんと居酒屋へ . . 。

そのKさんは、中南米、コスタリカ、ロスの日本大使館に勤務し最近、帰国したのだという . . .. 。

いろいろと話を聞き、なんと、コスタリカには軍隊が無いという . . . .。

小生 「 軍隊がないんですか~。 じゃあ、隣の国の船が領海侵犯とかしたら、どうするんですか~ 日本だったら海上自衛隊の護衛艦や海上保安庁の巡視船が緊急スクランブルとかしますよね~ 」

Kさん 「 あ~ そうですね . . .. 。 軍隊ないっすからね~。 地元の漁師さん漁船に乗って行き、近くで拡声器を使って、 「 入っちゃダメだよ~ 」 とか、言うんですかね~ 」

小生 「 ん、な、 分けないでしょう~ 」

でも、仕事取材以外では、外交官の方とは、あまり話したことがない小生 . . .. 。

Kさん  是非に、 大使になってね
オタク > イケメン
先日、パソコン専門店に行った小生 . . . . .。

とてもイケメンの店員さんが、小生に話し掛けて来ました。

色々と、商品のパソコンの話をしていても、その商品の 「 いいところ 」 しか、話してこないんですよね~。

その数日後、小生、また、そこの専門店に . . .. ..。

今度は、秋葉原に似合いそうなオタク系の店員さんが、話し掛けて来ました。

色々と、商品のパソコンの話をしていても、その商品の 「 いいところ、悪いところ、他の製品との比較 」 等々 . . .. あらゆることを話してくれました。 さすがは、オタク系 . . .. .。

中古でしたが、その商品、購入してしまいました。

こいうところでは . . .  オタク > イケメン . .. . 。

なの . . . . 。
3本
先日、この辺の地区 (都内某所)を、M乳業さんが宅配用のサンプルを配っているようで、小生の事務所にも回って来ました . . . .。
年の頃は、60~65才位の、落語家の誰かに、似ているようなおじさんが、回って来ました

NEC_92009977.jpg

3本もくれるんですね~

いや~ チョー 嬉しいっす

おじさま . . . . ありがと . . . . 。
母の実家に墓参り~2~
昨日の続きです

NEC_921610016.jpg

その後、みんなで近くの焼肉屋に行きました。

NEC_921510017.jpg

おじ、おば、いとこと、いとこの子供も加わり、総勢11人です

NEC_921410018.jpg

定番の お子様ランチです

NEC_921310019.jpg

ばぁばの実家から、ばぁばの家に戻り、やはりゲームです

いや~ 実に平和な日本です
母の実家に墓参り~1~
先日、2人の妹達の子供、計4人と、妹1人、母を連れて、母の実家にお墓参りに行って来ました

NEC_922510010.jpg

とても賑やかです

NEC_922010011.jpg

池の金魚達も相変わらず元気です

NEC_922210012.jpg

お好み焼き菓子。

NEC_921710013.jpg

井戸。 蒼空くん (2番目の妹の長男。 夏休みの課題の、1日1行日記を書くのが辛いです) が、恐る恐るさわります。


NEC_921810014.jpg

蒼空くん 「 たかしおじさ~ん  水が出ないよ~ 」

小生 「 今は、 出ないんだよ~  おじさんが中学生頃までは、出たんだけどね~ 」

NEC_922410015.jpg

みんなで、お墓参りに行きました

明日に続きます
終戦記念日~3~
昭和11年生まれの、小生のおやじは、終戦時9歳。

山梨の韮崎に疎開していたおやじは、そこで終戦。

9歳のおやじにも、「 日本は負けるかも . . . 」 と、感じたそうです。

それは、終戦の数ヶ月前、近くの甲府の町が、空襲で真っ赤に燃えているのが見えたからだそうです. . 。

「 日本は勝っているはずなのに、なんで、甲府の町まで空襲 . . . . 」 と、思ったそうです。

8月15日に玉音放送。 

「この日に、大事な放送がある」 と、伝えられていたそうです。

疎開先の農家の家で、玉音放送を聞いたおやじ。

と、いっても当時のラジオで韮崎だったので、あまりよく聞こえなかったそうです。

日本が負けたことを知り、アメリカ兵がここまで(疎開先の韮崎)まで、攻めて来ると、本気で思ったそうです。


戦争のことをオヤジから聞くと、必ず出て来る話が、弟を亡くしたこと . .. .。

終戦の数ヶ月前、4歳の弟を、病気で亡くしたこと . . . ..。

薬もなく、目の前で亡くなっていったそうです . . . .。

終戦がもう少し早ければ、弟は、助かったかも . . . . .。 と . . . .。


終戦記念日~2~
母方のお祖父ちゃんは、満州で生まれ15歳で関東軍、本土で再び招集。フィリピンで負傷帰国、ラバウルで終戦。 詳しく書くと大変長い文書になるので . . .. .。

平成8年に亡くなったお祖父ちゃんも、小生には戦争の話をほとんどしてくれませんでした . . .. 。

小生が、子供の頃は、田んぼや畑に連れて行ってくれたり、本家(曾祖父ちゃんの家。小生が高3の時、99歳で亡くなりました)の、ところに行ったり。

小生の母親が物心ついて一番古い記憶は、お祖父ちゃんが従軍地のフィリピンで負傷、本土に帰還し宇都宮の陸軍病院に入院していた時だという . .. .。 

その後、直ぐに、ラバウル守備隊に送られたお祖父ちゃん . . . .。


母親が、今ではっきり覚えているのは、復員した日だそうだ。

前もって、役場から 「 この日に帰る 」 と、通達があったという。

小生の母親は、その日に、ずーと、駅の方を見ていると、こちらに歩いてくるお祖父ちゃんが見えたという。

小生の母親が 「 父ちゃん帰って来た~ 」と、叫び、みんな玄関で迎えたそうだ。

「 ただいま、戻りました . . . . 」

と、お祖父ちゃんは言ったそうです。

服装は、招集された時の服装とほとんど変わらず、ザックを背負い、足にはターバンを巻き、水筒も持っていたという。

家長である、父( 小生の曾祖父ちゃん )に挨拶 . . . . .。



連合軍であるオーストラリア軍に投降し、武装解除されたお祖父ちゃんは、ラバウルで捕虜となり、終戦後、ほぼ半年で復員 . . . .。

まだまだ、書けるのですが、あまり長くなるので、また、いつか . . . . 。
終戦記念日
今日は . .. 終戦記念日 . . . . 。

小生は終戦と聞くと、やはりお祖父ちゃんを思いだします。

父方のお祖父ちゃんは、内地勤務。 母方のお祖父ちゃんは招集され復員。

母方のお祖父ちゃんは、満州で生まれ15歳で関東軍、本土で再び招集。フィリピンで負傷帰国、ラバウルで終戦。 詳しく書くと大変長い文書になるので . . .. .。

父方のお祖父ちゃんが、10年ほど前に、93歳で亡くなる数ヶ月前に病院のベッドで小生に話したこと . . 。

それは . . . ..。

「 あれは . . . . あれは . . . . いやだったなぁ . . . . 亡骸をかたずけるんだよ . . . . .. 」

内地勤務のお祖父ちゃんは、空襲などの後、その作業に携わることもあったのだろう . . . . .。

その戦時下 . . ... 当然、 誰かが、やっていたはず . . . . .。

小生は、生まれた時から、お祖父ちゃんと住んでいたが、そんな、話は、ほとんどしてくれなかった . . . . .。

将棋を教えてくれたのもお祖父ちゃん、 写真を教えてくれたのもお祖父ちゃん . . .. ..。

孫の小生を、本当に可愛がってくれました . . . ..。

想像を絶する苦悩を背負いながら、戦後を生きて来たのだと思う . . . 。

NEC_920910006_convert_20100808175653.jpg

右側が、小生のお祖父ちゃん。

NEC_920810007_convert_20100808175537.jpg

小生は、お祖父ちゃんの写真は、今でも、手を伸ばせばいつでも見られる、手元に置いています . . .. .。


「 人はなぜ、生きるのか . . .. 」

こういう難題が、身に問いかけられた時、 二人のお祖父ちゃんの人生に照らし合わせると、おのずと、答えが導き出されるような感じがします . . . .。
友達コレクション ~2~ ばぁば編
なんとなく、昨日の続きです

NEC_92069978.jpg

次の友達コレクションは、ばぁば ( 岳くんのお祖母ちゃんで、小生の母 )です

NEC_92079979.jpg

はっきり言って、そっくりです

NEC_920799791.jpg

満足度     レベル9    なるほど . .. ..。
大好物     ピザ      いつも宅配してもらうからね。
好物      1、骨付き肉   う~ん . . . どうかな~
           2、スイカ    これは、メチャクチャ好物ですよ
           3、さんまの塩焼き    これも、そうだね

苦手なもの   春巻き    ばぁばに、苦手なものは、無いよ
恋人      いない     いるでしょ  じ~じ (お祖父ちゃん) が
親友      さゆり     さゆりは、あたなのいとこでしょ


いや~ 見れば見るほど、面白いね
友達コレクション ~1~ 小生編
小生の2番目の妹 ( 専業主婦、2男児の母、ガクトのファン )の、子供の蒼空くんと岳くんが、実家に遊びに来ていました

NEC_92069978.jpg

奥、お兄さんの蒼空くん、手前、岳くん。

NEC_91999976.jpg

岳くん(幼稚園生、イチゴが好きで1パック全部食べちゃいます)が、友達コレクションをやっておりました

NEC_91979975_convert_20100804141610.jpg

これ 小生だそうです

NEC_91989974.jpg

たかしおじちゃん   小生、あごヒゲはやしてないよ
夫婦    きいちゃんは、岳くんのお祖母ちゃんでしょ
親友    まりりんせいじん  誰
友達    あおぞら(岳くんのお兄さん)、 とわー(誰)、 あいり(誰)、 さゆり(1番目の妹の長女)、 あきら(岳くんのお父さんの弟)
  
岳くん また、ブログネタのために友達コレクション見せてね  
ファイトネスに、小比類巻選手が! ~2~
昨日の続きです

IMG_04029995.jpg

小比類巻選手の ものすごいハイキック

IMG_04309996.jpg

大山さんがミットを持って、ミット蹴りを見せてくれました

IMG_04499999.jpg

最後にみんなでになってスクワット。

IMG_045610001.jpg

小比類巻さん、どうもありがとうございました

IMG_045910002.jpg

楽しんごさんのモノマネオンステージです

IMG_048410003.jpg

記念撮影させて頂きました。

IMG_0480110004.jpg

みんなで記念撮影

IMG_048510005.jpg

小生も記念撮影させて頂きました
小生が、手に持っている写真は、実は数週間前、たまたま、仕事で小比類巻選手を撮影する機会に恵まれ、その時の写真を、小比類巻選手にプレゼントさせて頂きました

小比類巻選手、大山さん、吉田さん、どうもありがとうございました
