Photographer/Takashi SEKINE
カメラマン関根孝の日常を、余すとこなく見せま~す!
下澤社長さま . . .. スゴイっす
首都圏、首都高速道路等での、事故等でレッカーが必要な時に、レッカーをなさっている会社の社長さまである、下澤自動車の下澤社長さま。

既に、被災地に公的な要請で、支援物資を送っていた下澤社長 . . . ..。

今回は、仲間の元に支援物資を載せて被災地に行くのだという . . . .。

東北の仲間のレッカー会社への支援物資、友人への支援物資を載せて車を走らせるのだと . . . ..。

数日前に行った時は、高速のパーキングでも西日本のナンバーの、電力、水道関係の車が、一杯止まっており、全国から支援が来ているのだと感じたそうです . . . .。

千葉の沿岸の液状化でも、車のレッカー作業に従事していた下澤社長 . . . ..。

下澤社長は、本当に . . . 本当に .. . ..。

「 平成のサムライ 」

です . . . . .。
楠城華子氏、第1子をご出産
小生の写真展のモデルの一人になって頂いております、東大法学部出身で、グラビアアイドルであります、楠城華子氏が、第1子となる3220グラムの男児さまをご出産致しました。

本当に、おめでとうございます。

ヤフーニュース(3月29日)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110329-00000321-oric-ent

NEC_9418105504qq.jpg

掲載写真は、小生の撮影です。

こうゆう時期の中での、明るいニュース . . . .. 。

本当に、おめでとうございます。
ファイトネスのフラッグ
我らが、総合格闘家の大山峻護選手と吉田善行選のお二人が、ゴールドジム東中野lにて、2008年の2月13日からスタートしました、格闘技(ファイト)+フィットネスを融合した女性や初心者でも楽しく汗をかけるスクール「FIGHTNESS」

先月の2月で3周年を迎えました。

IMG_231611384.jpg

デザイナーの棚瀬さん、ミスターファイトネスの山崎さんが、中心となり、フラッグを作って下さいました。

IMG_231011380_20110328121735.jpg

棚瀬さんのデザイニング、本当に素晴らしいです。
お忙しい中での、棚瀬さんのご厚意、素晴らし過ぎて言葉がでません . . . ..。
先日の、東日本大震災の義援金募金活動でも、参加して下さった棚瀬さん . . . ..。
しかも、かなりの募金を . . . ..。
ありがとうございます . . ..。

IMG_231111381.jpg

IMG_231211382.jpg

IMG_231411383.jpg

IMG_232211385.jpg

IMG_232711386.jpg

記念撮影。

みなさま、本当にどうもありがとうございました。
佐々木さま、ステンドグラスの売り上げの一部を義援金に
小生の写真展のモデルの一人になって頂いております、ステンドグラス作家の佐々木真弓さまが、 京都の大丸百貨店にて、「ステンドグラスランプ展」をなさるということで、小生、お伺いして参りました。

こうゆう時期でもあり、展覧会を迷われたそうなのですが、百貨店の要望もあり . . ... 。

なお、ご本の売り上げ全部と、作品でありますステンドグラスの売り上げの一部を、「東日本大震災」の義援金にあてるそうです。(はっきり言いまして、かなりの金額です!)。

日頃より、ソロプチミストの一員として、フィリピンに学校等をを寄付なさっている佐々木様 . . . .。
本当に、頭が下がります . . . .。

IMG_682611367.jpg

IMG_683311368.jpg

IMG_690311369.jpg

IMG_686211370.jpg

IMG_691011371.jpg

ご主人さまと。

IMG_690911372.jpg

佐々木さま、本当にどうもありがとうございました。
春休み
春休みで実家に、2番目の妹の子供たちが来てました。

201103271449001_convert_20110327195740.jpg

写真下

蒼空くん  職業      小学校4年生。 
       趣味      ゲーム  空手     
       最近の悩み   計画停電でテレビが見れないのが辛いです。
       最近の良い事  計画停電で時間の使い方が上手くなりました。

写真上 

岳くん  職業       幼稚園年長組
      趣味       ゲーム  お兄ちゃんと遊ぶこと
      最近の悩み    計画停電で家の中が暗くなると怖いこと
      最近の良い事   4月から小学校に入学します。

以上。
総合格闘家の大山峻護選手が発起人となり募金
本日、総合格闘家の大山峻護選手が発起人となり、新宿で、「東日本大震災募金活動」、行われました。

IMG_240511374.jpg

IMG_241711375.jpg

IMG_242811376.jpg

伝説のロックバンド「SHOW-YA」のボーカリストであります、寺田恵子さんも応援に駆け付けて下さいました(右手前)

IMG_244111377.jpg

IMG_245411378.jpg

IMG_246611379.jpg

みなさまの愛が詰まった、たくさんの心温まる募金 . . . . .。

IMG_244811380.jpg

みなさま、本当にどうもありがとうございました。


募金総額は、123,989円 . . . . . . 。

日本赤十字社に全額寄付させて頂きます。

小生も、ほんのほんの雀の涙ほど、募金させて頂きました . . . . .。

今日は、道行くみなさまの温かさに、心の底より感動させて頂きました...。

超詳細
ほとんどの仕事が延期やキャンセルになり、今週辺りからは、新たな打ち合わせ等に行くようになった小生 . . ..。

打ち合わせは、当然、地震の話から始ります。

小生が、話して一番びっくりしたことは、ホント、みなさま、冷静だったこと . . . .。

当日のことを、こと細かく、かつ、詳細に覚えている。

2週間程も前のことが、つい昨日、あったことのように、今、超詳細に話せる . . . . .。

それこそ、ビデオ再生のごとく . . . . .。

みなさま、感情、感覚、視覚、記憶等、すごいな~と思いました . . . ..。

こういう時は、人間が本来持っている神経が、研ぎ澄まされるんですね~。

写真
昨日の読売新聞夕刊。

201103240945000_convert_20110324110455.jpg

被災者の方々が、自宅より持ち帰るもの . .. ..。

写真 . .. 。

パソコン上でのデータ―ではなく、プリントした写真 . . . .。

カメラマンとしても、写真の力を、信じなければ .. .. 。
サーバーが自動的にアップ
今も(この文章を書いたのは18日)、友人達と連絡を取り合っている小生。

地震後、2~3日は、電話を掛けてもダメだったようで、小生のブログを見て無事と思って頂けた友人もおりました. . . . . . 。

いつもは、1日前から2~3週間前のことを、ランダムにブログに掲載アップしている小生。

たいがい、前もって書いておいた文章、5~6日分くらいは、「 アップ予約 」していて、サーバーが自動的にアップしてくれます。

緊急ニュースが入ると、それを差し込むこともあります。

と、いうことは、小生の生存関係なしに、5~6日間は、ブログ上では、「 生存している 」と、いうことになりますが、地震後は地震以降のことをブログに書いております . . . . 。
『格闘家による東日本大震災募金活動』、報道。
先日の19日に、総合格闘家の大山峻護選手が、発起人となり、新宿にて、『格闘家による東日本大震災募金活動』が、行われ、その活動が、各方面で報道されております。

ヤフーニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110319-00000001-gbr-fight

デイリースポーツ新聞
201103221332000.jpg
ストッパー
201103170946000_convert_20110317151416.jpg

11日の大地震の時、我家のキッチン棚は、扉の上のストッパーが自動的に効いて、扉は開きませんでした。

でも、効き目にビックリ!
全員、家に居ました
大災害の中、昔の同僚のカメラマンの友人たちと連絡を取る . . . .。

とりあえずみんな無事。

仕事は、ほとんど延期やキャンセル。

小生が電話した数人は .. . 全員、家に居ました . . . .。

仕事があっても、ガソリンが無く、機材を積んで取材に行けない . . . .。

色々話して感じたことは、本当に、みんな冷静沈着で、常に状況判断し、行動しているということ . . . .。

カメラマンである前に、誇り高き日本人であり、一人の人間である . . . ..と、いうこと . . . .。

う~ん . . .. . 素晴らしい昔の同僚達だ . . . . .。
『格闘家による東日本大震災募金活動』 に感動!
小生が、日頃より大変お世話になっております、総合格闘家の大山峻護選手が、今日、新宿にて、東日本大震災募金活動で、街頭に立ちました . . . .。

『格闘家による東日本大震災募金活動』

被災者の方々の悲惨な状況を映像で見るにつけ何かできることはないかと考えていました。今回僕たち格闘家が動きだすことによって更に多くの方々の支援への活動のきっかけになれたらと考えております。

日時:3月19日(土) 12時~15時

場所:新宿駅西口小田急百貨店前

IMG_219211356.jpg

IMG_219311357.jpg

IMG_219711358.jpg

IMG_220111359.jpg

中、大山選手。

IMG_221511361.jpg

いつもテレビで見ている格闘家の方々が、街頭に立っておりました。

IMG_221211366.jpg

日本舞踊、花ノ本流の凛大クンも募金に来てくれました!

IMG_230011365_20110319183509.jpg

いつもお世話になっております、シャレコさんの北林社長も、裏方でボランティアをしておりました。

IMG_222111360.jpg

15時で終了しました。

IMG_223311362.jpg

大山選手の挨拶。

IMG_224111363.jpg

IMG_228611364.jpg

募金総額は、1,298,625円 . . . . . . 。

日本赤十字社に全額寄付させて頂くとのことです。


小生も、ほんの雀の涙ほど、募金させて頂きました . . . . .。

今日は、道行くみなさまの温かさに、心の底より感動させて頂きました...。

大山さんのご人望、お人柄に、感銘させて頂きました...。


みなさまのお力を合わせると、凄すぎる!
『格闘家による東日本大震災募金活動』
小生が、日頃より大変お世話になっております、総合格闘家の大山峻護選手が、明日、新宿にて、東日本大震災募金活動で、街頭に立ちます . . . .。


『格闘家による東日本大震災募金活動』

被災者の方々の悲惨な状況を映像で見るにつけ何かできることはないかと考えていました。今回僕たち格闘家が動きだすことによって更に多くの方々の支援への活動のきっかけになれたらと考えております。

日時:3月19日(土) 12時~15時

場所:新宿駅西口小田急百貨店前

参加メンバー:大山峻護、加藤清尚、西島洋介、金原弘光、三崎和雄、リョウペガサス、所秀男、野地竜太

尚、原発問題が油断を許さない状況なので雨が降った場合や状況が深刻になった場合は延期させて頂くこともご了承下さい。

とりあえず事務所に出勤
こんな中でも、とりあえず事務所に出勤 . . . .。

何かをやってないと、気が滅入る感じがするので . . . .。

道路も、閑散としてるし、商店の電気もまばら。

スーパーの前と、ガソリンスタンドの前だけは渋滞。

事務所に着き、メールをチェックするだけでも、みんなの情報が入って来る。

損害保険の友人は、お客さんのために何日も徹夜で書類を作成。

それが、いずれ、復興の役に立つ . . . . 。

浦安の友人の近所では、液状化で泥だらけで、傾いている家がある . . . . 。


でも、小生もパソコンに電源を入れたり、テレビ報道を見ている時点で、節電していない感じもするし . . .。

どうしよう . . . . .。
本当に、律儀で真面目な民族
こんな大変な状況でも、週3本取っている 「 飲み物 」 が、事務所に配達されて来ました . . . .。

201103161153001_convert_20110316120832.jpg

日本人は、本当に、律儀で真面目な民族ですね . . . . .。

日本人である、小生に、誇りを持ちたい .. . .。
週開けて、取引先、友人達と、連絡を取った小生
週開けて、取引先、友人達と、連絡を取った小生 .. . ..。


皆から帰ってくる言葉は . . . . . 。


「 関根さんは大丈夫だろうから、連絡はしませんでした! 」

「 関根さんは大丈夫でしょう! 」 

「 関根さんが元気じゃなかったらどうするんですか! 」


いや . . . . 。


小生だって、時には、弱いんです . . . .。
ユーストリームを見ながら、暖を頂く
大地震当日、事務所で作業を終え、PM7時頃家路につく。

大通りが、「人」渋滞で歩けないため、裏道を歩く。

途中、居酒屋の店員さんの呼び込みに、商魂のたくましさにびっくり。

途中、新宿アルタ前1分の、デザイナー蛭間氏の事務所に行ってみた。

蛭間氏もご無事で、パソコンのモニターが落ちたと言ってました。

蛭間氏の事務所には、新宿で行き場を失った、蛭間氏の友人達が数名集まっていた。

こういう時は、人を求めるものだと納得 .. . .。

蛭間氏言わく . . . . 「 普段は、仕事でも絶対に顔を合わせない面々だよね~ 」

とのこと . . . ..。

こんな時の不思議な巡り合わせ . . . .。

ユーストリームを見ながら、暖を頂く。

その後、小生も家路に . . . .。

いつも温かい蛭間様 . . . . 本当にありがとうございます . . .. 。
昔はよく、コンビナートや港湾施設に取材に行ってました。
昨日は、銀座でロケ撮(土曜なのに銀座は、ガラガラでした)、 近くのスーパーで買い出し(保存の利く缶詰や煎餅)、 車にガソリン満タン(1L、143円)、 バッテリーの再充電(普段は、無くなってから充電してました)、等、色々やりました . . . . . 。

友人達からも電話やメールを頂きました。
本当に、ありがたいです . . . .。

小生は昔はよく、石油コンビナートや発電所、港湾施設(倉庫など)に、取材に行って居たので、その頃を知っている友人は、連絡をくれました . . . . .。

港湾施設は平らなので、地面にいたら、本当に逃げるところがありません .. . . .。

コンビナートの突端に居たら、事務所ビルまで戻るのに、2キロはある . . . . .。

よくそうゆう施設で取材撮影をしてました . . . . .。

これ以上、被害が増えないことを祈るだけです .... .。
安否の確認
昨日、今日と、小生の妹2人とも安否の確認をした小生 . . . .。


以下は、妹1号から来たメール。

「 朝になってメールが届きました。無事の連絡ありがとう。
 こちらもみんな大丈夫です。
 お兄ちゃんは事務所にいたんですね。物が落ちてきたようですが、怪我がなくて良かったです。まだ余震が続い ているので気をつけて下さい。
 こちらは昨日はパパが会社に待機で帰宅できませんでしたが、9時頃から中央線が再開する予定なので午前中に は帰って来られると思います。」


以下は、妹2号から来たメール。 

 「地震直後はしばらくきぃちゃん、ガクと外で避難してました。

蒼空は下校途中で通り道の焼肉屋の駐車場に避難してたんだって。お店の人が誘導してくれたみたい。

幸いウチはライフラインは全然大丈夫だったけど、蒼空の友達の家とか所によっては停電だったみたい。

パパとなかなか連絡とれなくて心配だったけど、20時くらいには帰ってきました。

家の中はまぁまぁ大丈夫でした。

でも今も昨晩も2階にいるとすぐ出れないし、怖いので、きぃちゃんちで過ごしました。

今日ほんとはハワイアンズ行く予定だったの。昨日だったら…と思うと考えただけでも恐ろしい。

ホテルに電話してもやっぱいわきは繋がらない。」


メールって、スゴイですね。

でも、大地震の状況は、ひどい状況 . . . ..。

本当に、心配です . . . ..。
